毎日暑いですね
夏は好きですが、ここまで異様に暑い日が続くとさすがに好き好き言っていられません
バテバテですが、今日は木曜日
週チャンの弱虫ペダルに元気をもらって何とか仕事へ行けました
さて、今週も以下は内容や感想になりますので。
本誌未読の方はネタバレにご注意ください
白熱する今泉と御堂筋のバトル。
今週もその続きから始まります
『今泉の身体を巡る熱き鼓動‼ 前の御堂筋を捉えるべく…!?』という文字とともに描かれるのは、もりもりと筋肉の盛りあがる今泉の太もも。
観客「続いて総北も下りに入る‼」「いけぇ」
今泉「心配すんな小野田。今からヤツをとらえる…とらえることができる‼ わかるんだ、感覚で。先頭はオレが走る‼」
ガァッと猛加速する今泉。
小野田(今泉くん‼)
今泉「うおお」(おもしれぇよ御堂筋。おまえはいつもそうやってトリッキーなワザ使って、ギリギリの方法でオレの前に出る‼ またかよ、やられたよ。いいぜ、はらいおとしてやるよ‼ 全身の力使って、何度でも‼)
雄たけびをあげ、爆走する今泉を見た観客が声をあげます。
「すげぇ総北2番。速ええ」
「下りなのにダンシングで車体左右に振って。ギア一番重くして踏んでる‼」
御堂筋が先行していた下り区間が終わり、道は再び登りに変わります。
いっきに駆け上がる御堂筋。
猛追する今泉。
今泉(目の前のおまえを‼)(オレが‼)「御堂筋翔‼」
気迫に満ちた走りを見せる今泉を見た観客が口ぐちに言います。
「総北迫ってきた」
「ヤベ、何だ、あの総北のでかいヤツ」
「今泉だ。2年今泉‼ あいつは千葉じゃ有名なんだ。小さい頃から大会タイトルを総ナメにしてる。去年もこのインターハイで1年ながらにエースアシストやって、最後の3日目、富士の登りじゃ__一時はハコガクのエース福富と争って、山岳賞ゼッケンも手に入れてるんだ‼」
「京伏しに追いついた‼」
そんな観客の叫び通り、なんと今泉は御堂筋に追いつきました!
鋭い視線を御堂筋に送ります。
御堂筋「プア?せっかくぅ………こじあけた思うた…スキマァ…。………。貴重な3秒を…。ホゥ………詰めてくるとは…ヤル ヤ ナイ ノ。さすが総北のエースや…カッコイイ…。けどォ必死に追いついてきてぇ…すましたカオしとるけどォ…」
ズッと御堂筋のペダルにかけられた足が動きます。
「息上がっとるんちゃうの!?」
言葉と同時にズバンと再びアタックをかける御堂筋。
観客の声が響きます。
「京伏加速‼」
「再び差がひらく‼」
御堂筋(有効な攻撃のしどころは、常に相手が攻撃し終わった直後や。全身の筋肉を使い、心拍数を上げて心臓を酷使した直後いうのは、どんな優れた身体能力を持つ人間でも、もう一度全開にするのに、必ずタイムラグが生じる‼ そして連続の“全開”は、細胞と筋肉が悲鳴をあげる‼)「確実に引き離すゥ‼」
御堂筋がバンと加速します。
御堂筋「ここで落ちろォ‼ うな泉ィ‼」
計算通りのタイミングで仕掛けたはずの御堂筋でしたが、すぐ後ろに今泉のプレッシャーを感じ、驚いてバッと振り返ります。
今泉「言っただろ。“もっとやろうぜ”“おまえを止める”__て‼」
御堂筋「う…‼」「な‼」
目を見開く御堂筋を、今泉は気迫に満ちた表情で受け止めます。
今泉「さっきおまえが言った通りだよ。オレは1年前と何も変わってねぇよ。おまえにだしぬかれて、昨日もゴール獲られて。この3日間いいとこなしだった。けどな、そんなオレをほめてくれるヤツがいんだよ」
今泉は杉本、小野田、鳴子の顔を思い浮かべながら言葉を続けます。
今泉「いいね。すごいね。やるやないか、てな。そいつらの声が時々よぎんだよ。オレのこと、『もっといけんだろ』って。背中押してくんだよ。闘え‼ ゆらぐな‼ 前に出ろ‼ って言ってんだ‼」
ここでシーンは一度、今泉の回想へと移ります。
どこぞの道端でボトル休憩をとっている今泉と鳴子。
鳴子は小さなベンチに腰をおろし、今泉はベンチから少し離れたところに立っています。
鳴子「ほらよ、スカシ」
鳴子が言いながら、ペットボトルを今泉に投げます。
が、ペットボトルを受け取らず、すっと避けていまう今泉。
鳴子「よけなや__‼ ボケー‼」
今泉「いや、毒入りかなと思って」
鳴子「入れるかーーっ」
今泉はペットボトルを拾うとカシュっと蓋をひねります。
今泉(何だ、フツウのヤツか。珍しいな)
戸惑いつつの今泉をよそに、鳴子は遠くを見ながら口を開きます。
鳴子「最近ワイ思うとるんや。人が成長する時って、どんな時やろうなって」
もらったドリンクを飲みながら、そんな鳴子の言葉に反応する今泉。
今泉「成長…‼ 身長が欲しいのか」
鳴子「そういうんちゃうわ、ボケ」
鳴子「大事なモン失くして、プライドこわれて。1回ボロボロになって、そっから__もう1回やるしかないかって、イチから建て直していく時なんやないかって思うとるんや」
今泉「……」「なんだ、マジメな話か」
鳴子「カッカッカ、そや。マジメな話や‼」
そんなやりとりをする二人の背中が描かれ、シーンは再び、御堂筋とのバトルへと戻ります。
今泉「キツくて、苦しくて。1度あきらめて。それでも前にって、もがいて。はいあがろうとする時に、人は」(そうだろ、鳴子)「人は成長するんだよ‼ 強くなるんだよ‼」
そう告げながら、とうとう今泉が御堂筋を抜き去りました!
観客も声をあげます。
「総北前出た‼」
「うおっ」
今泉(いく。ここから、このまま。いける‼ わかる‼ 感覚で‼ オレはここから__ゴールを獲る‼ 独走して‼ 獲れる‼)
全身を研ぎ澄まして、今泉が突き進みます。
観客が口々に言います。
「総北更に加速して京伏を離す‼」
「すげぇ‼ 独走状態にもっていく」
「ここからゴールを狙う気か‼」
『◎悔しさを乗り越え、成長した今泉は…強い‼』という文字が躍り、そして最後の1コマには、ビュウウという風の音とともに、道路の端、側溝が描かれています。
次号→御堂筋を突き離しにかかる今泉‼ しかし闘いに変化が…!? なんて気になる予告が添えられ今週はおしまいです。
今週は気持ちが良くなる今泉の快進撃でした
強い今泉、文句なしにかっこいい(*´▽`*)
確かに3日間、今ひとつ見せ場がなかった分をいっきに取り返してくれた感じです
まあ、今泉の、この最後の最後で開花する流れは昨年と同じパターンっちゃパターンですが
昨年と違うのは、まだ御堂筋はリタイアしていないという事。
今週は最後の1コマが何とも意味深な雰囲気でして。
来週また大きな変化が訪れる事を暗示しているようでした。
風が吹いていましたからね……
いよいよ真波の登場となるのでしょうか
私としてはまだまだ御堂筋にも頑張って欲しい気持ちでいます。
小野田も今週序盤にチラリと出てきただけで、後半は描かれていなかったので。
今、どうなっているのかとても気になるところ。
来週が待ち遠しい(≧Д≦)