設定はいじっていないはずなのに、広告表示が増えてしまいました(>_<) 申し訳ありません、なるべく早めに修正致します!
NO IMAGE

登録を検討中のサービス『FODプレミアム』☆

以前、『出会いの季節☆容量を開けるために』という記事にて、ちょこっとですが、動画サービスのお話を書かせて頂きました
新しいアニメの始まる時期、素敵な作品との出会いを求め、とりあえず録画しまくってみる
と、HDDの容量が逼迫
対策としては過去に録画したアニメ達をどんどん消さなくてはいけない。
けれどそう簡単に思い切って消せないもの
ですが!その踏ん切りをつけるのに、動画サービスは良い契機になるかも!というお話でした。

その記事を書かせて頂いてから2週間と少しが過ぎましたが……我が家のHDDはまだ容量確保の必要性に迫られています
過去の作品については思いきって消せたものの、新作アニメの視聴が間に合わないのも、その要因のひとつ。
そんな中、先日、私の生きる原動力と言っても過言ではない弱虫ペダルが一部録画されていないという、まさかの悲劇にも見舞われました(これはおそらくHDDの容量とは関係ない事故だと思いますが)。
今や好きなアニメ達をどう録画するか、どう見るかはかなり重大な問題です

そこで、改めて動画サービスを見てみました
実は以前、お友達のブログで動画サービスについての記事を拝見しまして。
自分ならどこに加入するかなぁ~という気持ちで考えた事はあったのです。
(ちなみに、その拝見したブログではU-NEXT、FOD、Huluの3社が取り上げられていました)

私の前の記事でも少し触れさせてもらったU-NEXTは、取り扱うコンテンツ数が最多。かなりの充実度です。
でも、ちょいと高いのが悩みどころです。月額1990円なのですよね
1990円ってまあ、約2000円。
毎月2000円、払った分だけコンテンツを利用するかといえば……ちょっと自信がありません

そこでもう一つの有名な動画サービス、FODに着目してみると、こちらはなんと888円とリーズナブル(FOD=フジテレビ・オン・デマンドだからですかね、この価格。笑)
内容を見てみると、確かにフジテレビ系列の番組に強い。
言い換えればフジテレビ系列の番組に特化し過ぎている部分はありますが。価格から考えて十分、魅力的でした

まず、私の超個人的なHDD事情から語らせて頂きますと、FODで見れるハイキュー!!(U-NEXTでも見れると思いますが、安く見たいわけです)。
実はハイキュー!!大好きですし、アニメ第2期まではばっちり録画して見ておりました。
が、第3期 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校で、初回から2話連続で撮り逃すという痛恨のミスを犯しました(そのうち一回はHDD容量不足です)
戦意喪失した私。結局、ハイキュー!!ならばアニマックスなどで再放送するから大丈夫だと開き直り、ワンンシーズンまるごと見ていないのです
まあ、ジャンプで読んだりもしていますが。やはりアニメ版も見たいもの。
最近また見返したくなっている作品だったりもしますし、これは1期から振り返る良いチャンスかもしれません
ちなみにハイキュー!!、私の押しカップルは月山、黒研だったりしますので。最近の本誌はかなりニヤニヤ読んでいます
って、分かる方にしか分からない話に逸れて申し訳ありませんm(__)m

FODのお話に戻ります
ハイキュー!!の他にもこの際また見たい作品としては幽遊白書なんかもあります。
25周年だ~なんて話題を耳にしましたが、この幽遊白書、冨樫さんの作品が大好きな私にとって特別な作品だったりします。
改めて見返したくなっている今日この頃です
というか、冨樫さん……作品は大大大好きですが、その仕事ぶりに関しては真逆の気持ちを抱きそうで。いつもハラハラしています
頑張ってくださいと言いたいです!

そして、このFOD。独占配信している作品がまた魅力的だったりします
ゴールデンカムイやあいのり、テラスハウスなどがあるそうですが。
私が気になるのは最初に挙げましたゴールデンカムイ。
これ、面白いんですよね(´▽`)

一攫千金を狙ったサバイバルなお話なのですが。説明が難しいので、アニメの公式HPの第1話ストーリーの部分を引用させてもらいますm(__)m

『「不死身の杉元」と呼ばれた日露戦争の英雄・杉元佐一は、除隊後、一攫千金を狙って北海道で砂金採りに明け暮れていた。そんな折、杉元は現地で出会った中年男に、アイヌから奪われた埋蔵金の話を聞かされる。埋蔵金を奪った人物は網走監獄に収監中で、同房になった脱獄囚たちに埋蔵金の在り処を示す刺青を施したというのだ。当初はホラ話と思っていた杉元だが、その後の出来事によって、話はにわかに真実味を帯びはじめる……。』

杉元はこの後出会う、アイヌの少女アシㇼパとともに埋蔵金の行方を追っていく~というのがこのゴールデンカムイというお話。
手の込んだストーリーも魅力ですが、アシㇼパの狩猟の話や獲物の食べ方にも目を奪われます。

例えば、雪山を歩いていて、リスが松ぼっくりをかじった残りの芯がたくさん落ちているのを見つけます。
松ぼっくりをつけていた木であるそのエゾマツが、リスの餌場だとわかると、幹に棒を立てかけておくのです。
リスは横着して楽な通り道、棒を通るから、そこに罠を仕掛けておけば、リスを捕らえる事が出来るというわけ。

で、そのリスの皮剥いで(切れ目をいれると洋服を脱がすようにとれるそうです)チタタプにして食べます。
チタタプとは、肉を叩いて生で食べる料理です。
アニメ内では食べ慣れていない杉元のために汁物に入れ、つみれ汁にして食べていました。
チタタプというのはアイヌ語で『我々が刻むもの』という意味らしく、その名の通り、交替で肉を叩いて作ります。
それを「ヒンナヒンナ」と言って食べます。
この『ヒンナ』は感謝の意味を現す言葉だそうです。
リスは木の実しか食べないから肉が旨い(脳みそだけでも珍味らしいです)。
しかも毛皮が売れるから現金が手に入るのだとか。

ええー!あの可愛いリス食べちゃうなんて!と思われるかもしれません。
熊と戦うシーンや倒した熊の内蔵も出てきます。
が、アニメの良いところでしょうか。どろっと赤な生々しい感じの絵ではないので、そんなに怖かったりグロかったりしません
それどころかリスの料理に至っては火にかかってグツグツいっている鍋の音効果などもあり、料理が本当に美味しそうだと感じます。

まあ、このゴールデンカムイ、食べる獲物以外の……人の皮も剥いじゃうような話もバンバン出てきますが。
そこまでグロくはないと思います…たぶん
私にしては珍しく(?)萌え要素はないのですが、今期楽しみにしているアニメです。

そんなゴールデンカムイの独占配信もしているFOD。
会員登録すると、毎月100ポイントがもらえるのに加えて、8の付く日(8日、18日、28日)に400ポイントずつもらえる仕組みになっています。
ポイントって何ぞや?と思われるかもしれませんが、これがかなり重要な部分です
今まで私がお話してきた作品は、全てFODのプレミアム会員になれば見れる作品のお話でした。
私はアニメの話ばかりしてしまいましたが、ドラマや映画など、たくさんのコンテンツがあります。
それらのコンテンツは、会員になっていれば見放題なものと、会員になっただけでは見れない、課金もしないと見れない作品とがあるのです。
この課金をしないと見れない作品は、ポイントを使用する事で見る事が可能となります
ポイントを買うのが課金というわけです。
例えば、アニメなら一話200ポイント、映画は500ポイント程度で視聴できます。
多くの作品が見放題で見れますが、そうでないものに関しても、毎月もらえる合計1300ポイントを上手く利用すれば楽しめそうです。
私としては、実写映画化され気になっていた、サクラダリセットや亜人、一週間フレンズなどを見てみたいなと思いました

私は映像のお話ばかりしてしまいましたが、会員メニューとして、雑誌や漫画が読めるというものもあります。
これなら、888円分を上手く楽しめそうな気がして来ました

とはいえ、本当にそんなに見たり読んだりする?って思いますよね
なので、先ずは31日間の無料期間を試してみるのも良いかもしれません
この手の会員登録をすると、解約する時に解約の仕方が分からずイライラする事もありますが、こちらが参考になりました
FODプレミアムの解約・退会方法 無料期間内にスマホから行う手順

解約しないで続ける場合、888円の料金は登録日にかかわらず、毎月1日から末日までとされ、日割り計算はしないとの事なので。その辺の事も考えてお試し登録してみるのが良いかもですね
31日まである月の頭から登録するとスムーズかもしれません。

というわけで、現在、お試し登録してみるか、ものすごく迷い中です

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!