週末、母と二人で箱根へ行ってきました
ちょうど一週間くらい前、急に主人の休みが変更になり、珍しく土日がお休みになったのです。
夏期休暇等を除き、普段はまず連休のない主人。
しかも平日休みが多いので、土日が休みというのは大変珍しい事です。
そこで急遽、兼ねてから行っておいでと言われていた母との旅行を実行する事になったのでした。
子供達と離れて母と二人きりの旅行だなんて、何年ぶりでしょう。
私が社会人になったその年の夏期休暇で一緒に韓国へ行きましたが。それ以来になります。……実に10年以上前の話です
今年、小学1年生になった上の娘が、夏休みのほとんどを、私の実家で過ごしていました。
私はもちろんですが、主人も、母には日頃からのお礼と、この夏の感謝の気持ちを込めて、旅行をプレゼントしたいと言っていたのです。
主人から、もし連休になった日が出来たら、子供達は見ているから二人で行っておいでと言われ、それこそ東堂庵(三河屋)行ってきなよという言葉ももらっていました
一週間前という急な日程でしたが、母の予定も空いており、実行に移せる事に
私はすぐに東堂庵こと三河屋を予約しようとしたのですが……土日で一週間前。
予想はしていましたが、ほぼ満室。空いているのは目が飛び出る程のお値段である部屋ばかり
なので、今回もまた東堂庵は諦め、別な宿にしました
東堂庵…いつかは泊まってみたい!!(>。<)
結局東堂庵には行けませんでしたが、以前から少し気になっていた箱根の富士山ホテルを予約出来ました
特に箱根にこだわっているわけでもないのですが、私にとって箱根は職場へ行くより近い場所。
都内に住む母にとっても、ロマンスカーを使えばとても楽に行ける場所。
ちょっとした旅行には最適なのでした
泊まった富士山ホテルは、弱ペダの聖地巡礼ドライブをする際に通過するホテルで、創業明治11年と言う、長い歴史のホテルです。
箱根と言えば旅館というイメージでしたが、ホテルでもゆっくりくつろげました
ホテル内を散策するのも楽しめるような広いホテルなのですが、結局母と二人、ひたすら飲みつつ語りまくり…寝たのはなんと3時すぎ
12時チェックアウトののんびりプランではありましたが、翌朝は眠かったです
箱根に行く際はいつも頭の中が弱ペダでいっぱいで。東堂と巻ちゃんのデート姿を探し歩いているような私ですが。
今回の旅行中は珍しく普通の人っぽい頭でいられました笑
せっかく箱根へ行ったので、前々から気になっていた『ガラスアート体験工房箱根湯本駅前工房』にも行ってきました
箱根湯本駅徒歩1分という立地にあるワークショップです。
子供達を連れて行きたかったのですが、難易度等、どんなものか、実際に見てみたいと思っていたのです。
今回母と体験したのは、“26色のガラスを使い、お気に入りのアクセサリーを作る”というプラン。
作ったものは、ストラップやキーホルダー、ペンダント、ヘアゴムなどに出来るそうです。
自分が行うのは、ガラスの台の上に細かいガラスを乗せて、のりで固定するまでの行程。
後から焼いて、一週間程で家に発送してくれるそうです
下の写真が私と母がそれぞれ作った作品。
届くとがとても楽しみです
簡単なので2歳以上から体験できますと案内にありましたが、これ、けっこう細かい!(ピンセット使います)
作業は確かに簡単なのですが、上手く作ろうと凝り始めるとなかなか難しい!
でもそこが大人でも楽しめるポイントなのでしょう。
所要時間30分~1時間程度とありましたが、使うガラスを選んで作業して…あっという間に時が経っていました
私と母の滞在時間は1時間超えです。
とても面白いですし、良い記念になるので。箱根に行ったらお勧めです。かなり熱中できます
お値段も作る作品や選ぶパーツで千円くらいから、万に迫るものまでピンキリです。
ちなみに、カップルや家族連れで賑わっていますので、休日は特に予約した方が良いと思います
私はじゃらん観光ガイドで予約しました。
大人も十分楽しめますし、作業そのものは確かに子供達も出来るかなという難易度。
今度は娘達も連れて来てあげようと思います。
ゆっくり休養の旅行を~という名目でだったものの、寝不足等々でそこそこ疲れてしまい、今週はスタートが恐ろしく怠かったです
日曜、月曜と22時就寝したおかげでやっと復活してきました
週末せっかく“普通の人”っぽい思考でしたが、やっぱり萌えという燃料なしには私の元気は保たれない
今朝は少し早く起きて朝からおそ松さん見てしまいました~
火曜日と言えばブラッククローバーの放送日ですし
今日も眠気は妄想で吹き飛ばして、仕事頑張ってきます(*’▽’*)丿