お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

今時の家庭訪問を初体験!!

先週木曜日、私にとって一大イベントであった娘の家庭訪問がありました

上の娘は小学一年生。私も親になって初の家庭訪問です
部屋を片付けなきゃ!食べてはもらえないだろうけれど、洒落たお茶菓子を用意しなきゃ!等々、色々考えておりました。

考えてはいたのですが……家庭訪問の前々日から下の娘が熱を出し、保育園もお休みする事に。
私のお片付け計画はボロッボロです
結局、前日の夜に多少は片付けられたものの、基本的にはありのままを見て頂くしかない状態となってしまったのでした。

“多少は片付けられた”と書きましたか、もともとが子供達のおもちゃ等で超ごちゃごちゃのリビングです
その“多少”の片付けですら、一苦労
気付くとあっという間に時間が経っていて、その日の睡眠時間は3時間を切りました。

そして当日。
家庭訪問は16時50分から。
私は職場が遠いい事を理由に、出来るだけ遅い時間を希望したところ、先生は我が家を一日の最後の訪問先となるように日程を組んでくださったのです。
下の娘は熱も下がり保育園へ、上の娘は小学校へ。そして私は仕事へ。
下の娘の熱で休んだ上に、今度は上の娘の家庭訪問で早退。
職場での肩身の狭さったらありません!最近皆さんに頭を下げっぱなしです
それでもとにかく14時半に会社を出させてもらい、保育園へ寄り自宅へ向かいます
上の娘のお迎えは義理の姉が行ってくれたので、立ち寄りは保育園だけで済み、余裕をもって16時半前に自宅に着けました

お湯を沸かしたり、玄関の靴は散らかっていないか最終チェックしたり…ドキドキ先生を待っていると、ちょうど17時頃、ついにチャイムがなりました

飛び出していき、先生に自宅に上がってもらおうとすると、玄関まで入った先生の口からびっくり発言が。
「こちらで失礼するつもりなんで…」と。
中まで上がらないとおっしゃるのです
後から聞いたのですが、今時の家庭訪問は玄関先で終わりってケースもあるそうですね……私、この時点でそんな事は全く知らなかったので。
上がろうとしない先生にただただびっくりでした。

先生は「ここで…」なんておっしゃいましまが、狭い玄関で立ち話では私も落ち着きません
「よろしければ上がっていって頂けませんか?」とお話すると、先生もやっと上がってくださいました。

「お茶は冷たい方がよろしいですか?温かい飲物の方がよろしいですか?」
なんて伺うと、もちろん「お構いなく~」とのお返事。
先生は自転車に乗っていらして暑そうでしたので、冷たいお茶と、用意してあったお茶菓子を出しました。

予想通り、召し上がって頂く事は出来ませんでしたが。いちお事前にイメージしていた家庭訪問の流れに戻り、一安心。(玄関先で終わらせるのは私は無理です)
娘の学校での様子を伺ったり、いくつか考えていた質問にも答えて頂く事が出来、私にとって、とても有意義な時間となりました。

先生もお忙しいので、20分程度でしょうか。お話させて頂き、私のドキドキ家庭訪問は無事終了したのでした。

……さて、このブログをよく覗いてくださっている方は思うかもしれません。
あれ?この記事、リビングの超オタク全開なグッズをどうしたか~の話には触れないの?と。

そのように考えてくださった方、ありがとうございますm(__)m

そうです!私、オタクで腐女子で収集癖あるんですよね
そんな自分のイタい部分をさらけ出すかのように、我が家のリビングにはわりと目を引くグッズ達がズラリ並んでいるのです。

今回、家庭訪問の為の片付け=グッズ達をどうにかしなくてはいけない!という気持ちが強く、ものすごく気が重くなっていたのです。
いちお、家庭訪問を良い機会と捉え、グッズ達もそこそこお片付けする計画もたてていました!
面倒だけど、そして片付けてしまうのは切ないけれど、一般人をお招きしやすい環境にしていかなくてはという気持ちも強くあったのです。

ですが、下の娘が直前に熱を出した辺りから、どんどん時間が無くなっていって
今回はもう~ありのままで良いじゃん…なんて。そんな思いがどーんと大きくなってしまったんですよね

というわけで、一番グッズ達が集中して置かれているコレクションケースのある一角はこんな感じになりました。

【Before】

rps20170515_193810

棚の上はごちゃごちゃ。ケースの中も、倒れているグッズがあったり…
↓↓↓
【After】

rps20170515_193939

あんまり変わってないですかね
棚の上を少し整頓。そして、一部ボードを撤去しました

結局、この状態で先生をお通ししたのでした。
親がオタクだからって子供に何か問題があるわけではないし!って完全に開き直りです

で、家庭訪問は恙無く終わりましたよ~(´▽`)

ちなみに、先生が帰られてから、撤去していたボードは戻しました

rps20170515_221642

落ち着く、この配置(*´▽`*)笑

もうしばらく、我が家はオタクハウス状態が続きそうです

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!