お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

週末のエトセトラ

今年に入ってから、夜更かしな日々を朝方に切り替えようと、早起きを頑張っていた私。
慣れない事をして、疲れがたまっていたのでしょうか。
一昨日(金曜)の明け方、気持ちが悪くて目覚ましをセットした時刻の前に目が覚めました。
嘔吐と下痢が止まらない、これはヤバいぞ……という状態です(汚い話ですみません💦)。
過去の経験上、病院で点滴でも打ってもらえば楽になるパターンなのはすぐに分かりました。
が、その日は仕事が1月最終営業日。
どうしても会社に行かねば……と、なんとか出社。
最低限の仕事だけ済ませ早退したのですが、結局その後、完全にダウンの状態でした😵
ただ、次の日から土日で仕事は休みですし、休めるなと、ほっとしたのですが………
それも束の間。
週末には映画の席の予約をしてあったのを思い出したのです💦

予約してあった映画とは、アナと雪の女王2。
公開されたのはもう随時と前の事、昨年の11月末ですよね。
周りのお友達から、もう観に行った~なんて声を聞く中、我が家はまだ見に行っていませんでした。
12月の土日は上の娘、下の娘、それぞれのお友達とのクリスマス会やプチ旅行、習い事などで埋まってしまっていたうえに、昨年はインフルエンザによる学級閉鎖も、もう12月から始まっていたのです。
年末、ただでさえ仕事が忙しくなるのに、インフルエンザで休まざるを得なくなったら大ピンチ❗
とにかく出来るだけ人混みは避けよう~という事で、子供達にも映画は年明けに行こうね!と言ってあったのです。

そして迎えた1月、最初の一週間。
それは私にとっても、一年で一番忙しい一週間の1つでした。
その一週間が終わったら自分へのご褒美も兼ねて映画だ~なんて思いまして。
週末分のチケットが発売になったと同時に、ばっちり良い席を予約しました。
ところが………
映画に行こうというまさにその日(日曜日でした)の朝、上の娘がこう言ったのです💦
「なんか怠いんだよね……熱はかってみる」
熱は38度代。翌日病院で検査をするとインフルエンザでした😱

チケット代はもちろん払い戻しなど出来ませんので、3人分がパーになったうえ、娘はインフルエンザというダブルパンチの洗礼をくらった私。
1月末には下の娘の保育園生活で最後の発表会がありましたので。
そりゃあもう、おとなしくおとなしく過ごしました🍀

その発表会も終わって2月。
今度こそ行くぞ!と、またもチケット発売日にばっちり良い席を予約したのに。
今度は自分がダウンかよ~😱って。
もうショックでショックで。
何とか映画に行きたくて。
体調を戻す為にひたすら寝ました。
スポーツドリンクを枕もとに置いて、許させる限りひたすら寝る。
そのおかげで、今日はもう復活です✊

最近自分自身の体が分かってきたのですが。
疲れとか精神的な打撃が大きいと、私はどうも胃腸にくるようです💦
最初はいつも、何か食べ物等であたったのかと考えていました。
ですがいつも、医者に行っても結局原因不明なので(点滴はとても楽になるので良いのですが)。
今はこの症状、自分の中の問題なのかなぁなんて思っています。
というわけで、そうゆう時はとにかく出し切って寝るのが一番有効でして(ほんと汚い話ですみません💦)。
医学的根拠は何もないのですが、今回はその通り実行した結果、復活出来たわけです👍

さて、またも観られなくなるかと思ったアナ雪2。
見れて良かった面白かった(T-T)✨
5回くらいハンカチで涙ふきました💦
私は今回の、2の方が好きです。
娘達にもそれぞれに、1(最初のアナ雪)と2、どちらが好きか尋ねてみると、上の娘は1の方が好きで、下の娘は2だと言っていました。
好きな理由ですが、下の娘は最近何でも私と同じ方を選択するので、たぶん私がママは2の方が好きだと言ってしまったから選んだのでしょう。
上の娘は「出会いが大事なんだよ!」なんて。
いっちょまえに理由を語ってくれました。

そんな上の娘は最近、私は見ていたけれどあえて子供達には見せていなかったアニメを、「私も見たい!」と言って見始めています。
ハンターハンターや約束のネバーランドなど、ちょっとグロいシーンのあるアニメがそれです。
娘は上記した2作品は既に見終えて、現在は鬼滅の刃を視聴中。
どれも私の大好きアニメ達ですので、それらについて語れるのは嬉しいのですが。
先日、担任の先生と、とんでもない話をしていた事が判明しました!

娘がちょっとグロいシーンも入るアニメが見れるようになったのも最近ですが、そもそも今、鬼滅の刃を視聴中なのは、担任の先生(若い女性教師。おたくではない) が「今はまってる」と言って、音楽の時間に『紅蓮華』を歌うようになったのがきっかけです。
娘は先生とお話するのが大好きなようで、休み時間等によくお話しているのだとか。
そんな話の中で、鬼滅の刃を見始めた事や、約束のネバーランドも見たなんて話を先生にしたそうです。
先生も約束ネバーランドは知っていたらしく、何故うちの娘がそんなにアニメを色々知っているのか聞いてきたのだとか。
娘は、ママが好きだから、自分も見ていると先生に言ったそうです。
すると、先生は「えー!あいちゃん(娘の事)のママって、そうゆうの見るの!? びっくり!それなら先生もお話出来るね」なんて返してくれたそうです。
びっくり~の、その段階で話をやめてくれれば良かったのですが。
娘ったら本当に余計な事を言ってくれちゃいました💦
娘の話によると、こんな会話になったそうです。

娘「うちのママめっちゃおたくだから、アニメなら何でも見てるよ」
先生「へー?他にどんなの見てるのかな?」
娘「えー、ほんと何でもだよ。ハンターハンターとか、ジョジョとか弱虫ペダルとか」
先生「うーん、それは先生もよく分からないかもなぁ」

って、先生ひいちゃってるじゃんか、それー!!って😵
私がショックですよ、マジで。
娘に、そこまで言わないでよ~って注意もしましたが。
そもそも娘が私を“めっちゃおたく”と表現したのをのを初めて聞きました……ショック(>。<)
いやね、いずれそんな日が来る事は分かっていました。いましたけれども……
とうとう来たなと、娘の成長を喜びつつ、やはりちょいとショックです😢

ただ、思うのです。
まだきっとマシな段階だと。
今、娘は笑いながら明るく“うちのママめっちゃおたく”と言えちゃうレベルなのです。
私にとって真に辛いのは、“うちのママめっちゃおたく”な事実を娘が恥ずかしく思って語らないようになる段階なのだと思います。
もし娘に恥ずかしい存在扱いされたら……それはさすがに堪えるに違いない😣
そこまで行かないように気をつけようと(何をどう気をつけるのか分かりませんが)思いました💦

まあ、今の娘はまだまだ可愛いもんで。
最近はまってお小遣いで買った少女漫画の話を私に語ってくれている時の事です。
どうやら主人公の女の子(高1)が、男の子(フィアンセ)に無理矢理ファーストキスを奪われてショックを受けるそうなのですが。
それに対しての娘のコメントがこうでした。
娘「そりゃ無理矢理キスはかわいそうだけどさ。でもさ、まあ、良いじゃん、キスならどうせ何回もするんでしょ」
何回もするとか言っちゃって~っとは思いましたが、私はたぶん娘は分かっていないという事に気付いたのです。
私「ファーストキスって何か分かってる?ファーストって“最初”って意味だよ。初めてのキスなんだよ。初めてだから一回しかないから。だからファーストキスで特別で。だからショックなんじゃない?」
娘「……そうゆう事なのか~!」
私「そうそう、だから“ファースト”キス言うのね」
娘「……………ん?あれ??……じゃあ、私はパパになるの!? えぇ~~~!!」
娘はショックで床に転がりました。
私「大丈夫、パパはノーカンだよ」
娘「ノーカンって何ー?」
私「ノーカウントって事。ほら、口と口じゃないでしょ。カウントしない、ノーカンね」
娘「そっか~安心した」

可愛いもんですよね~。笑
そして、パパ、ご愁傷様です。笑

最新情報をチェックしよう!