お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

弱虫ペダルRIDE.848『動かないペダル』☆腐女子フィルター越しまとめ&感想 (ネタバレ注意です!)

今週もあっという間に木曜日ですね!
いつにも増して時間が過ぎて行くのが早く感じる今日この頃です。
我が家では3歳違いの二人の娘がそれぞれ受験生でして。
私は願書提出のスケジュールなどで頭がパンクしそうです。
自分が試験を受けるわけではないのに常に気の張った状態が続いているのですが。週刊少年チャンピオンの発売日くらい、弱虫ペダルを読んで一息つこう!
と言うわけで…今週の弱虫ペダルのお話、させてください!
以下は内容と感想になりますので。
本誌未読の方はネタバレにご注意ください。

 

 

 

 

今週の弱虫ペダルは、不調の今泉が鳴子を送り出した後のシーンから始まります。
とうとう止まって足を着いてしまった今泉。
ハンドルに伏せています。

今泉(鳴子を__送り出せた。これでいい。これでいい)

今泉は自分自身に言い聞かせるように呟きます。

今泉「オレは大丈夫だ」「……」(これでいい)「大丈夫だ…」「小野田達たちも…後ろにいる」

ハッハッと荒い息をつく今泉。

今泉「…てか、鳴子に大役おしつけといて、こんなところでゆっくりしても…いられねェ…な…。オレも前に…」(クリートをはめて__もう一度ペダルを)

今泉はペダルに足を置いてクリートをはめようとしますが、ズルっと滑ってしまい、上手くいきません。

今泉「もう一度ペダルを__」「くっ」

カチャンカチャンと何度も試みますが、うまくはまりません。

今泉「ペダル…壊れたのか…?ペダルがハマんねェ…」

一人つぶやいていると、後ろから誰かが走ってくる気配がします。

今泉(車輪の音!? よし!! あれに何とかはりついて、あの後ろで回復できれば、チャンスはまだある!! 誰だ、2名。順位的には昨日のステージ7位8位くらいの選手か。広島か!!)

そんな風に考えて後ろから来る選手を見た今泉。その目に飛び込んできたのはなんと!杉元でした。

杉元(今、泉!?)

今泉(杉元!!)

東村と走っていたらしい杉元は、後ろについて走っている東村に言います。

杉元「せっ、選手1人、左側に止まってる。右によけるよ」

止まっている今泉をよけ、横を通っていく杉元。
当然、今泉の方を驚いた表情で見つめます。

杉元「……」(どうしたんだい、今泉!! メカトラかい。いや…その顔色、3年間一緒に練習してきたからわかる…体調じゃないか!? 体調なのかい!? うそだろ!? こんな大切な3年最後のインターハイで!!)

今泉(杉元…広島と協調して走ってんのか。そういや昨日__頑張って8位だったな)

杉元(今泉!! 助けたい!! 助けたいよボクは!! 声を出して励まして、後ろにつかせて引いてあげたい!! けど)

杉元は選抜チームに入るにあたって、通司に言われたことを思い出します。
『レース中、「総北」には近づけない!!』と、通司に言われたのでした。

杉元(どうすればいい、どうすればいい、どうすればいい、ボクは!! 昨日、あれほど助けてもらったのに!!)

杉元は前日、今泉が『経験者ァ!!』と叫んでくれた時の事を思い出して苦悩します。

すると、今泉がバッと手を動かします。
左手人差し指をのばし、前方を指すのでした。

その様子はまるで『行けよ』『気にすんな』と言っているようです。

杉元(今泉!! ボクの…ボクの逡巡を読みとって…。ああボクは、何でボクは、こんな大切な時に、何もできないんだ)

杉元はぎゅっとハンドルを握りしめます。

今泉の横を通り過ぎるも、後ろを、今泉の方を振り返る杉元。

杉元(せめて、せめて一言…。回復してくれ。なんとか…そして)「ゴールで待っているよ!!」

杉元は叫び、前に進みます。

今泉「……」「ああ」

今泉を抜き去って走る杉元は、辛そうな表情を浮かべています。

今泉(もどかしい、もどかしいよ!! こんなに、コミュニケーションをとれないことが、こんなに、大変なことだとは)

その時、ちょうど後ろを走っていた東村が前に出てきます。

東村「代わろう、選抜、杉元」

杉元「た、頼むよ、東村」

東村「止まっていたのは、総北のエースだったな。“今泉”ゼッケン1。うなだれていた。体調不良か。このままリタイアか」

杉元「言葉を慎めよ、東村」

東村「!」(え)

杉元「そう思ったんだったら、キミはデータ不足だね。データ不足だ。今泉はね…彼は強いよ。何度も何度も、心折れて。もうダメかって局面に追いやられて。それでも立ち上がってきた、不屈の男なんだよ!!」

杉元は強い眼差しで続けます。

杉元「今回だって絶対、戻ってくるよ!! 絶対にね!!」

 

 

そんな杉元の言葉を残して、場面は再び、うな垂れる今泉へと戻ります。

今泉「…ハ…ゴールで待ってる……か。ったく、しゃあねェな。しゃあ!! 小野田たちを待ってるワケにもいかねェ。少しでも__オレは前に進む!!」

自分に言い聞かせ、進み始める今泉。

今泉「前に!!」

しかし、強い気持ちとは裏腹に、体は悲鳴をあげています。
脚はブルブルと震え、ハンドルを握る手もプルプルと震えが止まりません。

今泉(踏め!!)

フラつきながら、それでも強い気持ちで進む今泉。

今泉(進め!! 前に!!)

そんな今泉の前方には『城島間高原』と書かれた看板が見えてきます。

今泉「は、しまっ…」

不調でフラつく今泉には、その看板が目に入らなかったのか、それともよける事すらできなかったのか、ぶつかって自転車ごと道路脇に転がってしまいます。

今泉「くっ…」

転がって空を見た今泉。

今泉「何だ…落車!? は?何やってる、何やってるんだ、オレ。3年最後のインターハイで)

『◎絶望の先に、また絶望…。』と綴られ、今週はおしまいです。

 

 

 

 

とうとう倒れて今いましたよーー(>_<)
かつて体調不良に陥った田所さんより、鏑木より、誰よりも重症に見えます。
看板にぶつかって倒れる前、そこまでスピードは出ていなかったと思われるのですが。それでも落車しているわけで。ケガとかしていませんようにと願います。
止まって足をついてしまっただけでなく、寝転がった状態になってしまった今泉。
ちょうど、先週の記事に、自身もロードに乗ってらっしゃる方が、ロードに乗っているのに動けない状態になった際、歩道で横になって一定時間寝たと、コメントで教えてくださいました。
今泉もいっそそのまま休んで!って思ってしまいます。
小野田達が来るまで、そこでとにかく寝た状態で休んで回復に努めるのもありなんじゃないかって。そんな風に思ってしまいます。
可愛そうな今泉(>。<)
早くなんとか回復して欲しいです。見ていてつらい!
辛くて見ていられませんーな気持ちでもあるのですが、今泉の不調のおかげで見れた今泉と杉元の心の会話は最高でした!!
顔色ですぐに不調に気づき、助けたい、助けたい!と心の中で繰り返す杉元。……萌えますね~!!
そんな杉元の胸の内を感じて、行けよ、気にすんなと伝える今泉も素敵!
東村が今泉はリタイアかと言った時、怒る杉元もヤバかったですね!普段温和なのに、『言葉を慎めよ』とか言っちゃって。東村も驚いていたじゃないですか!こうゆうの腐女子の大好物( ´艸`)
今週はキュンとするポイントが多すぎですね!!渡辺先生ありがとうございます。
すっかり今泉と杉元のニヤニヤシーンに気持ちが持っていかれてしまいましたが、実は東村と杉元が協調してるのも、私としては、推しと推し、夢のコラボって感じで、かなり嬉しかったりします。
この二人が協調してくれるとは実は全然考えていなかったです。これまた先週の記事にいただいたコメントの中に、杉元と東村が協調と書いてくださっていた方がいらっしゃったのですが。
そんな嬉しい事、なかなかないよね…って思っていたら、あったー!!って感じで。テンション上がりました♪
もちろん今泉は心配でたまらないのですが。すいません、今週、気持ちの面ではかなり満たされおります(今泉、ほんとごめんね…です)。
とりあえず!今泉がぶつかってしまった看板!あれ実在するんでしょうか?
私もぶつかりに行きたいです。

最新情報をチェックしよう!