このところ、書けていなかった、スペアバイクのお話をさせてもらいます❗
前回、前々回も神回だったのですが。
12月1月は私が忙しすぎて、取りあげられなかったんですよね……
ですが、2月発売の別冊少年チャンピオン3月号のお話に関しては語らないままではいられません😣
発売からけっこう経ってしまいましたが、スペアバイクのお話、書かせて頂きます!
というわけで、以下は今月のスペアバイクの内容や感想になります。
本誌未読の方はネタバレにご注意ください❗
SPARE.118 巻島裕介10『MAIL』
今月のスペアバイクは『◇日本との時差は9時間。日本から遠く離れたイギリスの地で暮らすのは!?』と綴られ始まります。
イギリス
ロンドン
トールウェッソン大学
構内・庭
巻島「いやぁ…最近やっと暖かくなってきたショ」
巻羽織っていたジャケットを脱ぎながら呟く巻島。
そんなイラストに『光射す構内で一際目立つ巻島裕介、登場!!』という言葉も添えられています。
巻島「明日からTシャツでいけるショ。クハッ。夏も近いのに…やっぱヨーロッパは寒いショ!! 現地のヤツらはずい分前から半袖だけどな…」
呟きながら歩いていると、二人の女性から声をかけられます。
「HEY YUSUKE!」
「HI!」
巻島「!」「YO…AA…」(たしか同じ講義受けてて日本のこといろいろ聞いてくる人ショ」
「What Japanese T-shirt? Animation T-shirt?I love Japan」
巻島「Ah…Ah…」(このTシャツのYAGIに食いついてるのか……」
二人は口々に言います。
「Tell me!」
「Your face?」
「Very cute!」
「Nice Design COOL!」
手にしていたスマホでTシャツのYAGIの写真まで撮っています。
巻島「Eh…Ah…」(写真とられた…)
二人の質問は続きます。
「What is “YAGI”?」
巻島「Ah?」(意味?山羊__YAGI__Sheep そら羊か…羊…?英語で山羊て何だ?MOUNTAIN SHEEP?)「………」「A!『GOAT』(山羊)!」
二人の会話は止まりません。
「Wow! GOAT? Ah-ha」
「GOAT is “YAGI”?」
「YAッGI!」
「YAッGIー!!」
「Pretty name Eccentric!」
「YAッGI!」
「A HA HA HA HA YAッGI!!」
二人で喜びあい、その場を後にします。
「Bye See you YUSUKE! Thanksー!」
「YAッGI!」
「YAッGI-!」
巻島「SHO…」(YAGI、気に入られてた…)
向こうでまだ、『YAッGI AH HA HA』と言っている声が聞こえます。
それもあってか、通りすがりの二人組の男性達にも『“YAGI”?』『OH! BIG GOAT』と言われている巻島。
巻島「何でも流行にしちまうなー」
歩きながら考えます。
巻島(ま「流行」ってそういうもんか。他の分化見て、おーとか、へーとか、思ったところから発生するもんだしな)「今度の小論文のレポートテーマ、『YAGI』にするか?」
続いて、大学内ではなく、街を歩いている様子などの描写があり、巻島は自分のアパートに着きます。
巻島が郵便受けを覗くと、手紙が一通来ていました。
巻島(手紙が一通__このビンセンは……!)
場面変わって、巻島はキッチンに立っています。
巻島「他の分化見て、へーーて思うことあるけど…なんでイギリスは台所に洗濯機あるショ…しかも冷蔵庫と並んでキッチン家電の一部ですってカオして並んでるショ…同じ洗いものって感覚なのか?」
巻島はお皿の上にかかっていたタオルをバサッと持ち上げながら言います。
巻島「ま、もう慣れたけど」
言いながら洗濯機の中にそのタオルを投げ入れます。
巻島「洗濯機の上にトマトとズッキーニ……!シュールショ!!」
洗濯機の上に位置する場所に置かれた野菜がゴワンゴワンと揺れる洗濯機につられゆられています。
再び場面が変わり、巻島はバルコニーにいます。
干されたタオルの傍ら、椅子に腰かけ、先ほど届いた手紙を読み始めます。
手に持っていた手紙の冒頭が描かれています。
『巻ちゃん 元気か?』
巻島「アァ…」
手紙を読みながら、その文面に答える巻島。
『オレは元気だ 大学で新たにチームを立ち上げた話は 前回の手紙でも書いたと思う』
巻島「ああ、書いてたな。相変わらず、すげぇ行動力だ。東堂!」
バルコニーで手紙を読む巻島の髪を、ピュウッと風が揺らしていきます。
そしてそんな巻島へ、手紙を書いている東堂の様子も、少し描かれます。
大学の寮、デスクにきちっと座り、手紙をしたためている東堂。
その手紙の内容も綴られています。
『今日は6月に行われた、その初戦の時の写真を送るよ』『高校の時のなつかしい面々と一緒におまえがよく知る男が映っているぞ』
場面は巻島に戻ります。
東堂が同封したという、その写真を目にする巻島。
巻島「おわっ、田所っち!? これ。東堂と同じジャージ着てるショ!? 同じ大学なのか!?」
巻島は驚き、続けます。
巻島「クハ!! 赤すげぇ似合わないショ!! 田所っち!! うおっ、こっちは…アァ…荒北か。金城と同じジャージショ!? すげぇコンビショ。あぁ…これたしか京伏の…」
巻島は写真に見入ります。
巻島「それで、2位…か。やっぱすげぇな東堂。登りはマジで一流だ。今はどんな登りをするんだ?…尽八」
巻島は東堂からの写真、そして手紙を見つめます。
描かれている手紙の文面には『共に走れる日を楽しみに待っているよ 巻ちゃん 東堂尽八』と綴られています。
巻島「クハ、あいつの手紙の結びはいつもこれだ。共に__か。確か大学の掲示板に、日本の姉妹校に秋に4週間だけ滞在するオータムなんとかって短い留学に募集、あったショ………」(秋に__?4週間__?)「クハ!! いやさすがにそれは__か!!」
巻島はバルコニーから室内へと戻ります。
巻島「………ケド…夏も近い。一度兄貴に相談してみるか」
『◇友の言葉と夏の風に背中を押されて…。次号、付録に「とんかつもぐもぐステッカー」が登場!!』と綴られ今月のスペアバイクはおしまいです。
とんかつもぐもぐも良いけど、そうじゃなくて!
ちょっとちょっと!これは!!巻ちゃんが秋に4週間、筑士波大に来るって展開ですよね!?
東堂と再会って事に、なるわけですよね!?✨
その4週間の間に一緒にレース出ちゃったりするのでしょうか!?
てか、東堂と巻ちゃんが同じキャンパスで過ごす4週間……
ダメです、想像しただけで鼻血出そうなくらいの興奮が~💓
今からワクワクが止まらないですー(≧Д≦)
巻ちゃんどこに泊まるんでしょう?
寮の空いてる部屋とか?
ヤバい!妄想も止まらない(*´▽`*)
まさかまさか、筑士波大学の方でもオータムなんとかってのがあって、東堂がトールウェッソン大学に来ちゃって入れ違い!?なんて事にはなりませんよね💦
そんな悲劇はないと信じて。とにかく続きが楽しみでなりません✨
巻ちゃん、今月は表紙もモデルさんの様でステキでしたし。
話の中でも、可愛かったり麗しかったり、最高でした✨
東堂からの手紙にいちいち返事しながら読んでるの尊すぎです💓
最後には『尽八』呼びもただいて、お腹いっぱいです。
今月のスペアバイク、東巻推しにとって至極のお話でした❗️