お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

不安いっぱい入学式

先週の水曜日から、新年度が始まりましたね🌸
私は平日は毎日出社でしたので、我が家の娘達には1~3日は学童へ行ってもらいました。
新1年生として、初めて自分も学童に通うようになった下の娘。
新しい環境に馴染めるか等々、とても心配しておりましたが、「楽しかった」と言ってくれますし、学童の先生にも、「馴染むのが早いですよ、すごいです」なんて誉められ……親としてはほっと胸をなで下ろしていた。
それは4月1日、水曜日のお話。
2日の夜、疲れたと言ってポロポロと涙を流した下の娘。
私も心配になって、色々優しく問いかけるも、「疲れた…」とだけ返事をし、早めに寝ました。
3日の夜も「疲れた」と言って泣き出した娘。
私も「そうだよね、疲れたよね。早く寝ようね」等と語りかけていると、「○○ちゃんに会いたい」と、保育園の時のお友達の名前を口にしました。
「○○ちゃんに会いたい……○○ちゃん□□ちゃん△△ちゃんに会いたいよー。○○ちゃんと遊びたいよー」泣きながら出てくるのは保育園のお友達の名前です。
うちは保育園にしては少し遠方から通っていたので、同じ小学校や学童に行くお友達が一人もいません。
お姉ちゃんが既に通っている学校・学童だから、お姉ちゃんも一緒だからというのが唯一の救いでした。
ですが、6年間ずっと家族よりも長い時間をともにしてきたお友達と会えなくなって、寂しくないはずがない。
3日目に打ち明けられたその気持ちは、覚悟はしていたものの、現実に言葉に出されると私も辛くて辛くて。
ただ、娘をぎゅーっとしながら言うしかありませんでした。
「また一緒に遊ぼうねって、連絡するし。きっと皆も会いたいって思ってるよ。今はコロナのせいですぐにはお約束出来ないけど。絶対また遊べるから」
私自身にも言い聞かせるように娘に語り、会えない分、会いたいお友達にお手紙を書いてみたら?と提案しました。
疲れてすぐにでも寝そうな娘でしたが、手紙はしっかり書いていました。たくさんの、会いましょう(遊びましょう)がコロナのせいで延期延期延期になっています。

本当に、コロナが恐ろしくて……実は、私のメンタルもギリギリ状態です。
先週、卒園を前に毎日ブログを書いていた時と比べものにならないくらい、今はコロナへの恐怖心が大きくなってしまって……混乱気味です。

私の住む市の小学校では、明日の始業式・入学式だけ行い、その後2週間また休校となります。
明日、大丈夫なの!? って。考え出したら止まらなくて……情けないです。
またすぐ2週間休校になるなら、式だってその2週間後で良いじゃないかって。
クラス分けなどは郵送で知らせれば良いじゃないかとか、入学式も晴れの予定なら体育館でなく校庭でも良いんじゃないかとか……。
そもそも入学式は子供一人に対して保護者も一人までとのお知らせはもらっていますが。
それでも十分、3密になるのではないのかと、考えてしまいます。
私なんて先週も毎日片道1時間半は電車に乗り、都内へ出勤していたので。
自分がかかっていたら?と思うと、怖くて人に会えません。
人に移してしまうのも怖いですし、我が家は私も娘二人も喘息もち。
上の娘は肺炎で入院した事もあるので。
一度芽生えてきた恐怖心は大きく膨らみ、止められなくて。
何をしててもコロナへの恐怖が頭を離れません……😣
実家の79歳になる両親の事も心配で心配でたまらないですし。
明日は入学式で仕事は休みですが、火曜からまた仕事だと思うと気が狂いそうです。
そんな状態なので、主人にも「ちょっとおかしいよ」と強めに注意されてしまいました💦
ブログにこんな風に怖い怖い書くのも良くないですよね……😖
分かっているものの……すみません😣

結局、今は自分に出来る事をやっていく他ないのですよね。
みんな頑張っているのだから。
怖いのは私だけじゃない。
私だって頑張らなくては✊

私の気持ちがあまりにも乱れていたからでしょう。
何故か家族がアニメ弱虫ペダルの『山頂』をつけてくれました👀東堂と巻ちゃんのラストクライム💕
家族にも、これが私の精神安定剤であると認識されている…😅

おかげさまで、やっぱりラスクラは最高で、気持ちが少し軽くなりました✨
明日からまた、頑張ります!
というか皆さん、出来る最大限の注意で、頑張りましょう✊

最新情報をチェックしよう!