お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

ワクワク秋アニメと子供のアニメ視聴についての悩み(下ネタっぽい話に注意です!)

私は定期的に『にじめん』(←リンク貼ってあります)という情報サイトを見ています👀
特にそのサイト内の弱虫ペダルのページはスマホのホーム画面に貼り付けてあるので、ちょいちょい見ていたり。
シーズン毎のアニメも主にこちらのサイトからチェックしています。
先日10月スタートの秋アニメを見ていたら本当にテンション上がりました😆
ゴールデンカムイを筆頭に、私の楽しみにしているアニメの続編が次々放送される🎶
情報として少しずつ見聞きしてはいましたが。
改めて新スタートのアニメ一覧を見たら、毎週録画してみるよ!と言えるのがこんなにたくさんあるではないですか❗

という訳で、50音順で書き出してみました😜

↓↓↓

【リアルタイムで見たいくらいに楽しみ😆】

池袋ウエストゲートパーク
ゴールデンカムイ
呪術廻戦
進撃の巨人
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ハイキュー!!TO THE TOP 第2クール
ひぐらしのなく頃に
ヒプノシスマイク
憂国のモリアーティ

【リアルタイムは無理でも見たい&見てみたい✨】

アクダマドライブ
アサルトリリィ Bouque
安達としまむら
おそ松さん第3期
ご注文はうさぎですか?
体操ザムライ
NOBLESSE -ノブレス-

『ダイの大冒険』や『ひぐらしのなく頃に』については、リアルタイムでも見たいくらいの方に書きましたが、偏に懐かしさ故です。
実際は撮っておいて、しばらくそのままになってしまうかもしれないアニメだったりします(言ってる事と違っててすみません💦)。
それに私はドラクエ大好き人間ですが、アニメに関しては、実は『ダイの大冒険』より、『勇者アベル伝説』の方が好きだったりするのです(『ダイの大冒険』も好きですけども)。
結局ひたすらに鳥山明さんの絵が好きなんですよね😜
それでもドラクエの世界がまた見れると思うとワクワクします。
『ひぐらしのなく頃に』も本当に懐かしい!
ビジュアルを見たら昔よりぐっと綺麗になっているので、こんなに可愛い子達が…!?って今からドキドキしてしまいます😣

コロナでアニメも延期になったりしていましたからね……
実は今期はほとんど追っているアニメはありませんでした。
録画しているのは『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』くらいでしょうか(アニマックス見れるので)。
AmazonプライムとHuluに加入しているので、ちょっと気になるアニメは何話か貯まるとそちらで見ていたり……。
思えば少々陰っていたアニメライフでした。
が!!秋からはまた大忙しになりそうで、ワクワク嬉しくてたまりません🎶

さて、そんな風に私が新しいアニメを見ていなかった分、それに対比するように増えてしまったものがあります。
実はこれ、最近の大きな悩みです。

子供達が勝手に色々な新しい(見たことのない)アニメを探すようになってしまったのです📺
AmazonプライムやHuluで探して見ているのですが。
最近子供達が見始め、私は「それ、ママは許可したくないから、見るならママがいない時にこっそり見なさい」と言って止めてしまったのが『宇崎ちゃんは遊びたい』です。
どういった内容でダメ出しをしてしまったかと申しますと……
男性主人公が海でヒロイン(宇崎ちゃん)を含めた友人らとスイカ割りをしていまして。
よく見ていなかったので、どうしてそうなったのか全く分からないのですが、目隠し状態の主人公が「これスイカか?」ってもみもみする(全く悪気ない)のが宇崎ちゃんの胸なんです。
しかも本当に謎ですが、手が水着の下に入ってまして、胸を直に触っているんですよね。
で、私が子供にアウト!とした決定打が宇崎ちゃんの反応。
そこで宇崎ちゃんが、何すんだー!って、なれば良いのですが、「あっ…」ってなっちゃう。
これは子供にはダメだよ~!って思った次第です💦

小学生の子供達にどこまで見せるか?
暴力的なもの、グロテスクなものはそもそも怖がるので我が家の子供達は見れません。
問題は性的な方。
最近かなり悩む事が増えてきました。

そもそもの始まりは、小学4年生の上の娘。
今年度から急に仲が深まっているお友達に、相当アニメの好きな子もいるようです。
その事はとても歓迎できる良い事なのですが………
そのお友達に勧められたらと言って娘がAmazonプライムで見始めた作品が私を悩ませました。
その作品というのは『この素晴らしい世界に祝福を』です。

『この素晴らしい世界に祝福を』(娘は『このすば』と略しています)は私も見た事がありました。
放送日時を把握していて視聴するというより、なんとなく起きておりテレビをつけるとやっていたから見てた~程度の“見た事がある”です。
その時の感想が、うわぁ~バリッと男性向けだなぁといった感じでした。
後に娘が見始めたので、『このすば』がどんな作品なのかもう少し把握する為に覗いたサイトで、私がちょうど見た回(このすば2第4話「この貴族の令嬢に良縁を!」)は、“ヤバい!このすば史上最高レベルにひどい!”と表現されいる回であったのを知りました😅
相当変態(?)な女性キャラクターがお見合いをする話なのですが、まあ……大人が見る分には良いのです。
が、子供にはまだ見せたくなかったんですよね……
その女性キャラクター、理想の男は、働かず酒ばかり飲んでいて、空ビンを自分に投げつけて「おい、そのいやらしい体を使って金を稼いでこい!」とか言う人なのだとか話してて。
なんでしょう……親としては子供にはストップかけたくなっしまうわけです💦
まあ、たまたま見たのがそんな回だっただけで、もっと普通の回もあります。
そもそも、こんな事を書いていますと勘違いされてしまうかもしれないので、改めて申し上げますが、私は別に『このすば』を非難しているわけではありません!
私は可愛い女の子が出てくる漫画やアニメは大好きですし、自分自身は成人向けだろうが何だろうが面白ければ喜んで見ます(読みます)。
が、それは私自身の話であって、子供達に対してどうするかは別なのです。
上記したような理由で私の中での『このすば』は子供にお勧めしたくない方にカテゴライズされてしまいました。
しかし、娘にとっては仲の良いお友達からお勧めされたアニメです。
結局、見ても良いけれど、小学1年生の妹がいる時はあまり見ないでと条件をつけました。
ちなみに『このすば』を勧めてくれたお友達について、兄弟、けっこう大きいお兄さんがいるのではないか娘に尋ねたところ、やはりドンピシャ。
6つ(だったかな?)年上のお兄さんがいるそうで、私としては大いに納得できた次第です。

同時期、『このすば』に加えて、我が家で視聴してしまったちょっとエッチな部分のあるアニメとして、『ぼくたちは勉強ができない』があります。
最近、我が家では毎週ジャンプを買うようになっています(以前は私が個人的に立ち読みしていました)。
娘とジャンプの漫画の話をしている時、『ぼくたちは~』についての話題になりまして。
私がうっかり「あれ、アニメでもやってたよね」と言ってしまったのです。
すると当然の流れで「見てみたーい!」となり、視聴する流れになってしまったのでした。
『ぼくたちは~』もちょっとエッチなシーンはガンガン出てきます。
そうゆう漫画ですから。
親として、あまり良い顔も出来ないのですが、『宇崎ちゃん~』や『このすば』と大きく違うと感じる部分もあります。
そこはさすが“少年”ジャンプの作品だなと感じるのです。

その差とは何か。
違うと感じると断言したものの、すみません、言葉で表現するのはちょっと難しかったりします。
『ぼくたちは~』の方も、男性主人公が、例えば転んで倒れたと思ったら、女の子の胸に顔をうずめてしまう~みたいなラッキーハプニングに見舞われるのは一緒です。
『ぼくたちは~』はそんな事の連続で話が進んで行くイメージすらあります。笑
ですが、そこまでいやらしくもない。
たぶん、相手の女の子の反応も、違うんですよね。
「きゃー!」バチンと平手打ち、みたいな反応。
あっさりしているんです。
例えば、私の小さい頃見た、シティーハンター。
あれだってお色気シーンは出てくるものの、女性の私から見てて、いやらしくはなかったです。

おそらく私の感じる違いは、同じようなシーンでも、その状況の描き方、相手の女の子の反応で決まってくると思っています。
あえて露骨に書かせて頂きますと………

女の子の胸に顏や手がむぎゅっと触れたその時。
「きゃー」バチン
→ 私的にOK
「…あっ」(ちょっと感じてしまった系の反応)
→ 私的にアウト

って感じなのです!!
アウトの方はまだ見せたくないんですよね………
なのに!!
『このすば』『ぼくたちは~』『宇崎ちゃん~』という視聴履歴のせいでしょうか。
あなたへのおすすめという部分に、似たようなアニメが出て来てしまうんです😱
先日、子供が「この女の子可愛い」といって再生しだしたアニメに至っては、タイトルはもう忘れてしまいましたが、確かに女の子はとにかく可愛いものの、オープニングから、女の子がチョコバナナをくわえている(あきらかに狙ってる)シーンが出てくるような、はいアウトー!なアニメ💦
子供達は何がダメなのか理解出来ないようでしたが、私はオープニングを見た時点で「これはダメ!」と言ってしまいました😖

何度も繰り返してしまいますが、そうゆう大人な漫画やアニメを非難するつもりはありません!
自分だって二次創作の分野でやってる事なんて、同等かそれ以上ですから。
むしろ、はいアウト!な案件を積極的に拾って楽しむのも二次創作の楽しみだとすら感じている始末です。
なので、今回のお話は自分の事はまるっと棚上げさせてもらって~です。
あくまで“親として”のお話。
子供達の見るもの読むもの、どこまで規制していくか、はたまた規制していいものか……
最近とても悩みます。

思い返せば、私が小学校の頃。
例えば『ドラゴンボール』でも、エッチなシーンはありましたし(とくに序盤の頃多かったですよね。笑)、『まじかる☆タルるートくん』なんかもドキっとするシーンがあったのでこっそり見ていた記憶があります。
そう言えば、『ベルばら』でアンドレがオスカルのブラウスを破るシーンはドッキドキでしたっけ。
とにかくそうゆうシーンには背徳感のようなものも感じていた気がします。
子供達はどう感じているのでしょうか……

とりあえず!!
今、私はその手のアニメ達が履歴からあまり出てこないように、あなたへのおすすめの作品としてあがってこないように、めちゃくちゃ自分好みのアニメをつけまくっております!笑
弱虫ペダル、僕のヒーローアカデミア、ハイキュー、富豪刑事、不思議な海のナディア……
この辺がぱっと画面に出てきます👍
富豪刑事はさておき、どれも子供達に見せたいアニメばかり。笑
どんどんこうゆうのを見て、好きになってもらいたいものです。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!