最近は結局木曜日の弱虫ペダルの記事ばかりになってしまっていましたが。
以前はちょいちょい書いてました日常のお話、久しぶりに書かせてもらいます。
こちらのブログを立ち上げたばかりの頃、まだ保育園に通っていた上の娘が、この4月から中学校に通っています!
昔のブログの記事を遡ると、我ながら懐かしい。
一緒にアンパンマン描きました~とか、そんな事まで記事にしていましたっけ。
小学生に上がった当初は、内気であがり症だった上の娘に対して、親としての悩み事が絶えなくて。
ブログにもその悩み等々を書き綴っておりました。
そんな娘も小学校生活で随分と神経も図太くなりまして。
今や別人!ちゃらちゃら~と器用に生活しております。
毎日楽しそうな娘には『痛い目見るなら、まだ親に甘えられる年齢の時にしておいた方がいいよ』と言っているくらいです。
とはいえ中学生。制服姿でいっきに大人びて見えますが、3月までは小学生だった、まだまだ子供ですからね。
親としては未熟な部分もしっかり感じてあげられるような状態でいたいと思っております。
そんな中学生になった上の娘なのですが。
とうとう先日、pixivのアカウント登録をしたいと言い出したので。家族にはオープンにしていないけれどバリバリ腐女子な私としては、ものすごい衝撃が走ったのです。
ついにこの時が来たか!と。
今やクラスでもわりと陽キャな娘ですが、そこは私の子供だけあって、漫画アニメ小説、大好きです。
今は昔よりオタクが迫害されない世の中ですからね。生きやすくなったなぁと羨ましく思います。
ただ、腐女子となると、さらにその一歩先に踏み込んでいく感覚があるので、なかなかオープンには語れませんよね。
ですから私は、娘の前で自分の事を、ママはオタクだと公言していますが、腐女子という言葉で語った事は一度もありません。
実は大量に持っている同人誌も娘達の目に触れさせた事は一度もありません。
同人誌はウォークインクローゼット内の足元にずらずら並べた鍵付きの収納ボックスに入ってまして。
読む時もクローゼット内で読んでいるので。
誰の目にも触れていない自信があります。
とはいえ、東堂と巻ちゃんを始め、男性キャラ同士の絡みでぎゃーぎゃー騒いでしまってますし。
おっさんずラブくらいのメジャーでライトなBLドラマくらいなら家族にも見ている事は話していましたので。
結局そうゆう嗜好があるのは気付かれてそうですが。
それでも一応まだ自分が腐女子だと公言はしていないのです。
ちなみに娘は、今のところ腐女子ではありません。
本人は既にBL小説も読んだ事ありますし(BL専門レーベルではなく、ドラマ化されていた『永遠の昨日』ですが)、同人漫画もネットで読んだ事があるようです。
ですが、その他の小説や漫画と同じ感覚で読んでいるようで、こうゆうのもありだよね~くらいに捉えているように伺えます。
同性同士の恋愛も、普通の恋愛と同じ様に受け止められているのは多様性の時代万歳と言いたくなるところです。
じゃあ、多様性の時代ですし、BLって言葉も無くして、全部普通の“恋愛”で良いじゃないかと。思うわけですが。
そこはまだ残念ながらBLという言葉も腐女子という言葉も残っているわけで……私としてはまだ、そこまで家族にオープンにする気にはなれないのであります。
というわけで、まだ腐女子な事は隠したい私にとって、娘のpixivデビューは大きな衝撃でした。
娘とはスマホを使う上での約束で、何か登録をするような場合は、私にもそれを言うようにとしています。
ある日、娘が言ってきたのです。
「ピックブ??なんて読むのかなぁ…これ、やりたいんだけど」と。
私は娘のスマホ画面を見せてもらうまでもなく「ああ!ピクシブでしょ?」と、答えられました。
だってもう、それしかないじゃないですか。
ただ、娘の場合は、私の思っていたのと少し違いました。
娘がアプリをダウンロードしたいと見せてきたのが、pixivスケッチだったのです。
私はピクシブにまだアプリがなく、ネット上で展開しているだけの時からのユーザーですし、最近はあまり見ていなかったのもあり、ピクシブのアプリもダウンロードはしていませんでした。
恥ずかしながらピクシブスケッチというのも、この時にはじめて知った次第です。
娘のダウンロードしたかったのは、ピクシブスケッチで、私も興味があったのでダウンロードしてみたところ、漫画や小説の投稿はなく、その名の通り、とにかくイラスト投稿に特化したものでした。
ピクシブスケッチを始めた娘。
思えば当然の流れなのですが、「ママ、私をフォローしといてよ!」となったのです。
私も「あいよー」と娘をフォローしたのですが……
ピクシブスケッチにログインする際、ピクシブのアカウントでログインすると簡単だったので、つい、そうしてしまったのです。
ピクシブとピクシブスケッチとでは別なので。フォロワー数などをピクシブスケッチで見ると、私はまだ何も投稿していないし、フォローもしていなければフォローワーもいない人。
ですが、アイコンが。バリッとピクシブの方のがまんま使用されるので。
東堂と巻ちゃんのぬいの写真だったのです。
そして名前も!『ももき』であり、これは本名ではありません。
当然娘は「え?何このアイコン??」ってなりまして。
私もそこは正直に「これ、ピクシブスケッチじゃなくて、ママのピクシブの方のアイコンなんだよ」と言いました。
変に慌てずさらっと正直に言ったものの、内心は『やべー!!!』と絶叫です。
「やっぱちょっと一回消すわ」と、娘のフォローもいったん解除した次第です。
ピクシブスケッチを始めたのなら、ピクシブの方も見始める時は近いうちに来る→私のアカウントがばれていると困る。ので、娘の記憶に残らないうちに速やかにピクシブスケッチの方からは一度消えました。
別アカウントを作ってフォローし直すつもりで、そうする事で娘の記憶から私の本家ピクシブのアカウントの記憶も薄れていくだろうと思っています。
私、ピクシブではR18小説投稿してますから。
それだけは知られたくない(´Д`)
今回、努めて冷静にさらっと流したので。
娘もそんなに気にもとめてないはず!!
というか、娘がスケッチの方だけでなく、ピクシブでも活動しだす前に、新しく作るアカウントで、スケッチの方だけでなく、ピクシブでも誰かフォローしたり、多少の動きをしておかないとです。
そして最近考えるのですが。いつか、ママって腐女子?というダイレクト質問される日も来るかもしれません。いや、そのうち来るでしょう。
その日に備え、何と答えるかは、考えておいた方が良さそうです。
きっと考えていても、言われたら心臓バクバクで用意していた答えなんて言えないかもしれませんが。
心の準備はしておこうと思います💦