お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

消せない!? BL漫画の呪縛

Amazonのセールでタブレットを購入しました✨
それによってやっと、我が家にもまともに使えるタブレットがやってきた感じです😆

タブレット。一台はあるっちゃあるのですが、もう10年くらい前、プロバイダー契約をする際についてきたもので(よくよく調べたら買わされたようなもんでしたが…)、とにかく古い!
しかも、上の娘が年長さんの頃、タブレットのゲームにはまってしまっていたので、「あれは借り物で、期間が来たから返した」という嘘をつき、隠してしまったという経緯があります。
昨年の緊急事態宣言中、上の娘の塾の授業をオンラインで行うというので、隠してあったタブレットを取り出してきた時には、上の娘に「嘘つきー!」と文句を言われたのは言うまでもありません😅
そんな親として嘘を暴露までして取り出してきたタブレットですが。いざ使おうとしたところ、古くて使い物になりませんでした😵
かつて上の娘がはまっていた単純なゲームは今も出来ましたが、私にとって最も必要だったzoomがタブレットのOSが古過ぎて使えなかったのです。
結局、塾のオンライン授業は私のスマホを使って行いました。
そんなわけで、タブレットはたま~に娘が懐かしくなって昔のゲームをやるくらいで、ほぼ使われておりませんでした。
我が家には実用性のあるタブレットはない……というか、我が家には必要ないなと、私は感じていたのでした。
ところが、そんな私の気持ちをタブレットが必要だと、購入する方向へ変えたのは、電子書籍の存在でした。

電子書籍。
はじめに書かせて頂きますが、私はバリバリの紙派です✋
漫画も小説も紙が好き。
少しマニアックな事を書かせて頂くと、紙の匂いも好きです。
新しい本を手にするとついパラパラ~っと捲って匂いをかいでしまうくらいに好きなのです。
とにかく紙派!なのですが……紙は保存が大変なのですよね😣
仕事でも定期的に本が増えていきますので、いい加減、置き場に困ってしまうわけです。
これは本や漫画が好きな方の永遠の課題だと思いますが、増えた書籍の管理、大変ですよね😣
私ももう限界でして。とうとう、電子書籍という選択も考えるようになりました。

例えば毎週購入している週刊少年チャンピオン。
以前は紙のものでしたが、最近は特に付録が欲しい時でなければ電子書籍にしています。
すると、週刊誌がたまる→欲しいカラーページだけ切り取る→括って捨てる という作業がなくなる✨
とてもとても楽になりました✨
集めている漫画の単行本が発売するとそちらはちゃんと紙で買うようにし、とりあえず週刊誌の段階では電子。
この流れが定着してきています。

ですが、ここまでですとまだ、単行本は“紙”なのです。
最近、弱虫ペダルに進撃の巨人など、ずっと買い続けているものに、僕のヒーローアカデミアが加わって、漫画置き場がとうとう逼迫しています😣
他にもまだまだ気になる漫画、読みたい漫画はたくさんあるのに……
買っているときりがない!
それこそあまり読まない漫画の処分も検討しなくてはならなくなるかもしれない……
そう考えたら、よっぽど大好きな漫画(コレクションにしたい気持ちの漫画)以外は電子書籍で良いのじゃないかと。自分は紙にこだわり過ぎているのかもしれないと。思うようになりました。
それに電子書籍にしておけば、通勤中でもサクサク読める✨
それはとても良い事なのじゃないか。よし!私も電子書籍と紙と、使いこなしてやる~!なんて、そんな決意をしました✊
そして、せっかく電子書籍版でも購入するのなら、家族も読めるように、新しく漫画を読む用(家用)にタブレットを買おうと思い、今回買ったみたわけです。

さて。そんなわけで、新しいタブレットにKindleをインストール。
自分のアカウントで開いてみると、かなり困った事に気付いてしまいました💦

今まで買った週間少年チャンピオンをフォルダに分けたら、未分類の部分になんと!自分でも買ったのを忘れていたBL漫画が出てきたのです💦
バリバリのBL漫画が4冊。
2冊は同じ漫画の1、2巻で学園もの。
そこまでBLな雰囲気ではないので、見られてもギリギリOKな漫画(いや、ギリギリアウトと言うべきかもしれませんが)。
ところがもう2冊は獣人×人でオメガバースも入り、やることはしっかりやるという、完全にはいアウト~な漫画だったのです😱
というかそもそも私、Kindleで週刊誌以外の単行本を買った事あったけ??って感じで、本当に忘れていたので。ちょっと衝撃です💦
衝撃ですが、そのBL漫画達、楽し~く読ませてもらった記憶がしっかりあるので、私が買ったという事に間違いない😅
ただ、それらを絶対に家族に見られるわけにはいきません!
私以外の家族はBLってだけでも免疫ないのに、獣人オメガバースものとか、ぶっ飛びレベルですもんね(私はすごく楽しめますが😅)。
家族に見られないようにするために、せっかく購入したものではありましたが、仕方なくその4冊は削除するという選択肢を選びました。

ところが、またきっと他のアプリ等で買い直すからね、ごめんね…という気持ちを込めて。いざ消そうとするも、消えない!
なぜかKindle内から消えてくれない……😱
これでは絶対にKindleを家族で共有なんて出来ないではないかと焦りました(わざわざタブレットまで買ったのに!)。
ネットで調べてみると、なんとKindleのアプリ内ではなく、Amazonのサイトにて処理する事が分かりました👀
スマホのAmazonのサイトで『アカウントサービス』→『コンテンツと端末の管理』へ進み、そこから削除したい漫画や本を探し削除するという手順を踏む必要があるとのこと。

↑この様にKindleで購入した書籍がずらずらと出てくるので、その中から削除したい書籍を探して削除をするという作業。
ちょっと面倒くさい……ですが、何としても消さないと家族とKindleを共有出来ないので、やりました。

作業を終えて、Kindleのライブラリを見ると消えている✨
良かったです~😌
今後は家族に見られたくない書籍を電子書籍でという場合は別のアプリで購入するようにしようと心底思いました。
さて、BL漫画もライブラリから消えたし一安心🍀
と思っていたら……

なんなんでしょう!まだまだアプリ内のストアに表示される本が物騒😱

こんなものばっかり『すぐ読める本』としておすすめしなくて良いんだよ~!って思っていたら……

『読書履歴に基づくおすすめ』って欄もあり……
あなたはこの手の本を読んでましたよね?って言われているようなこの感じ。
やめて~(>。<)

と言うわけで、この『すぐ読める本』と『読書履歴に基づくおすすめ』もなんとかしたくて、色々調べたのですが……
あれこれ一時間以上の時間を費やしているのに、消せない😵
ネットで紹介されている方法を試そうとするのですが、うまくいかないのです。
購入履歴など消したハズなのに!
どこまでもついてくるBL漫画の呪縛に泣きそうです😭
まあね、BL好きですけど。腐ってますけど……。

今、電子書籍で購入したい漫画の一番目が約束のネバーランドなので。
全巻買ったら、読書履歴もがらっと変わってくれるかな?と期待しているのですが、どうでしょう??
さっそく試してみたいところなのですが、今月はもう予算オーバーしてしまっているので。約ネバ全巻購入は来月の予定でして。
来月まであと数日……我慢です💦

最新情報をチェックしよう!