お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

ついに娘が同人誌デビュー!!(注:購入の方です)

実は今、上の娘(中1)がジャンプで連載していた『マッシュル-MASHLE-』にハマっています。
ちなみに、我が家がジャンプを毎週買うようになった何年か前、当時はまだマッシュル連載中でしたが、娘はマッシュルを読んでいませんでした。
アニメ1期も視聴しておらず、ほぼ無関心だったのです。
しかし、最近友達から勧められて急遽第1話からアニメを視聴。瞬く間にハマり、漫画を全巻お小遣いで大人買いしました。
そして勧めてくれた友達と腐トークで盛り上がったらしく……これはもう沼落ち一直線コース、間違えないですよね。

娘は元々絵を描くのが大好きで、中学に入っても美術部、高校も美術科のある学校を目標にしております。
プライベートではpixiv Sketchから絵の投稿を始めたのですが……pixiv Sketch!
そう!“pixiv”スケッチ。
というわけで、pixivも知っている。

pixivには#マッ腐ルなんてタグがございまして、検索すると、それはもう素晴らしい作品と出会えるわけです。
当然、読み漁った娘はどんどん深くハマっていきますし、もはや腐女子として基本知識も蓄えたようです。
そしてついに来ました!
「同人誌が欲しい!!」とのこと。
もうコレ当たり前の流れですよね。私には止められない。
というか気持ちが痛いほどよく分かる!
先日、通販サイトBOOTHの商品ページを私に共有してきて、お金を払うからこの本(同人誌)を買ってと頼んできました。

とにかく同人誌というものが初めての娘には、口頭で特徴というか、同人誌がどんなものかは説明しました。
ちなみに、実はクローゼットの中に山のような同人誌を隠し持っている私ですが、自分の所有物については一切秘密のままにしてあります。
娘は「同人誌ってどんなのか見てみた~い!」と言っていましたし、百聞は一見に如かずですが。
まだ、娘に私が買ったコレクションを見せるわけにはいかない……だって恥ずかしいですし!R18がわんさかあるんで!
なので、とりあえず、娘の欲しがっている同人誌の情報を見ながら娘と話しました。

娘が欲しがっている同人誌は……まず、全年齢対象(ココ大事!)。ページ数のわりに、わりと価格は良心的でした。
新品はイベントで買うのが一番安いわけですが、とらのあなとかではなく、BOOTHだからなのも、価格の落ち着いている理由だと思います。
娘にも仲介が入ればその分、値段は上がっていくという話もしました。
そして、次に注目したのは商品の紹介文。
中身は全てSNS等に投稿した漫画のみで描き下ろしは一切ないと書いてありました。
娘はその作家さんが好きなので、フォローして色々読んでいます。
娘には、もしかしたら全部読んだことがあるお話かもしれないと伝えました。
しかし娘は「紙で欲しいじゃん」とのこと。
紙で欲しい……その気持ちも分かる~!!というわけで。
初回の今回だけは特別に私が送料を負担してあげ、欲しがっていた同人誌の購入に踏み切りました。

数日後、商品が到着し、娘は大喜び。
さっそく読んで、知らなかった話もあった~等々、盛り上がっていました。

欲しかった同人誌が買えて。めでたしめでたし……で、終わらないのが人の欲ってもんですよね。
ほんの数日後、娘はまた、お小遣いで払うから同人誌を買って欲しいと頼んできました。
今度はとらのあなで。
そしてなんと!バリバリのR18本です!

娘は4月から中2……頼まれたからといって買って渡してはアカンやつ……??
自分の事を振り返ると、一昔前はその辺ゆるかったので、イベントなんかでも普通にR18買えましたよね。
私も即売会へ行くようになった時点(初参加は確か中3)にはバリバリのR18本を普通に読んでました。
そもそも商業誌だって。特に小説ではR指定無しで、けっこうしっかりばっちり濃い表現があったりします。
だからもう良いのかなぁ?とも思う反面、やはり葛藤が!
娘の欲しがっている同人誌、pixivでの作品紹介ページを私にも共有してくれてので、見てみたのですが。
絵もとても上手で、おそらく娘の推しカプを描いていらっしゃる人達の筆頭に入る上級者の方の本。
これは絶対欲しくなるヤツ。気持ちわかる!!
けど内容は……『レインくんの魔力注入でとろとろになってしまうマシュのレイマシュスケベ本』って、公開部分を読む限り、本当にその通りのご様子。
娘が私にフレンドリーに趣味の話をしてくれるのはとても嬉しい事ですが!ですが!!
娘よ、もうちょっと恥ずかしがって隠しておくれと思ってしまう。
いきなりぐいぐい進んできたので、母の方が戸惑ってしまうではないか!

幸いなことに、そのR18本はまだ発売前の予約購入の段階です。
値段もけっこうする(千円越え)うえに、今度は送料も入るので、欲しいと言ってきた娘も、まだ購入を迷っているのも事実。
というか、私がイベントへ行った方が安く買える等々の話をしたので。娘は今、イベント、同人誌即売会へめちゃくちゃ行きたがっています。

同人誌即売会。
私はかつて、夏コミのスタッフまでやっていた程に大好きなイベントであります。
とりあえず学生の頃はバイトで稼いだお金は全て同人誌に注ぎ込む勢いでしたし、友達とコスプレ参加もした事もある(そこまで再現度高くないですが)。
とにかく全力でオタクライフを楽しんでいました。
娘にはその話を最近ちらちらと話しておりまして、はじめてイベント参加する場合は案内してあげても良いよ~なんて事も話していたので。イベントに行きたくなった娘は、しきりに私に連れて行ってくれと頼んできます。
マッシュルを勧めてきて一緒にハマっている友達とも行きたいそうなのですが、住まいからほとんどのイベント開催地まではけっこう遠いいので、引率も欲しいと思っているようです。
そんなわけで、娘と一緒にイベント参加する日、近いうちにやってきそうです。
娘を連れてだなんて私の方が緊張しそう!笑
久々ですし!頑張ります!!

最新情報をチェックしよう!