お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

新学期に向けての準備と心の準備

週末、珍しく休みが一緒になった主人も含めて家族で家電量販店へ、娘のキッズケータイを買いに行きました。
4月から小学生になる下の娘に持たせる為です。
下の娘本人はまだピンときていない様子でしたし、逆にひたすらむくれてしまったのは上の娘。
上の娘にも同じタイミング(就学前の3月)に渡しているので、もうキッズケータイは持っています。
むくれる理由は自分のは古いという点です。
上の娘のはきっかり3年前の品……技術は日進月歩、確かに3年前のものは古く感じますよね。
お友達のは可愛い待ち受けがたくさんある、可愛い絵文字がたくさん使える。
比べて自分のは待ち受けは可愛いいのないし、絵文字も使えない。
今から買う下の娘のは新しいからきっと可愛いに違いない。
ずるいずるいと繰り返す上の娘。
先に買えば当然先に古くなるという……それはもうどうにもならない事だと、主人が笑い、上の娘はますますぶんむくれる一方でした。

売り場について、私と主人は同時に声をあげました。
私「わぁ!全然ちがうねー!」
主人「ほら!変わらないじゃん」
主人は自分のは古いとむくれる上の娘に気を使っての発言だったようで、思わず本音を叫んだ私は「ちょっと!気を使ってよ!」と注意されたのですが。
どこからどうみても上の娘のとは全然違うのです。
3年の進歩は一目瞭然。
気を使ったって違うものは違うのです。
3年前に購入した上の娘のキッズケータイはまだ“携帯”で、ボタンなんかもありました。
ですが今のキッズケータイは見た目は小さなスマホ。
全面が大きな液晶画面で、ボタンはどこにもありません。
3年の進化を目の当たりにし、これは上の娘のキッズケータイも新しいものへ機種変してあげたいなという気持ちが膨らみました。
ただ、本体価格が1万円越えしているのを見ると、古くなったからと無条件に機種変してあげるわけにもいかない。
さて、どうするか……塾の成績をあげるとか、お手伝いをする等の課題を出し、クリア出来たら機種変してあげようか…等々を瞬時に考えていました。

ですがまあ、上の娘の機種変をどうするかは、下の娘のキッズケータイの手続きを済ませてからの問題です。
先ずは近くの店員さんに声をかけました。
先ほどから“購入”という言葉を使っていますが、実は上の娘のキッズケータイは1円でしたので、きっと今回も新規ですし、同じように1円くらいで買えるものと信じておりました。
なので、店員さんにも、以前キッズケータイを買った時は1円だったので買ったのだが、下の娘にも持たせたくて探していて、本体価格が1円くらいになるプランはありませんか?という聞き方をしました。
ちなみに我が家は皆ドコモで、ファミリー割引(家族間無料)に加入しております。
期待通り、店員さんは大きく頷き、飾ってある見た目は小さなスマホなキッズケータイを指すと、「こちら1円です!」と言ってくださいました。
良かった良かったと、購入(1円でも購入は購入ですし、手続きの際の手数料が3000円程かかります)する前に、ダメもとで、上の娘のキッズケータイがとても古くなったので機種変したい事をお話しました。
表示されている本体価格は高いので、機種変でも出来るだけ安くなりませんか?と尋ねました。
すると店員さんは持っていた紙の束をバサバサ捲った後、大きく頷くと「1円になります!」と言ったのです。
しかも手数料は新規の手続きより若干安いじゃありませんか。
私はてっきり、新規は1円で買えても機種変はそれなりの値段で本体を買うものとばかり思っていたので、とても驚きました。
思わず「本当ですか!?」と聞き返したくらいです。
聞いてみるものですね!!

自分も新しいキッズケータイにしてもらえると分かった上の娘も大喜びです。
この時期、新しい携帯を持つ方が多いので、非常に混雑しており、手続きが全て終わるまでに相当な時間がかかりましたが、皆るんるんで帰宅しました。
新しいキッズケータイは親のスマホと連動させて、写真などの画像も送れます。
送った画像を待ち受けにして……本当に小さなスマホのようです。
下の娘は大好きなキティを待ち受けに。
上の娘も大好きなマイメロディにするのかと思いきや!
上の娘はHUNTER×HUNTERのキルアを選びました。

最近、上の娘がキルアが大好き過ぎてこわいくらいです。
好きなタイプは?系の質問には全て「キルアみたいな人」と答えます。
キルアのグッズが現在はほとんど売られていないのが分かると、そして、オークションでなら売っていると分かると、私にお小遣いを差し出し、「これで買ってください!」とお願いしてくる始末。
推しのグッズが欲しい気持ちは痛い程分かる私としては断りがたく……Tシャツだの、下敷きだのを落札してあげています。
娘は「パジャマとかあれば良いのに~キルアに包まれて寝れる~」なんて事も口走っているので。
「そうゆう人の為に、世に抱き枕なるものが存在するんだよ」などと言ってしまうと、案の定、キルアの抱き枕はないのかとさんざん尋ねられました。
娘がもう少しはまるのが早ければ、アニメイトなどでもグッズがあったのですが……今は厳しいですよね。

持っているグッズこそ多くないものの、確実にHUNTER×HUNTERの知識を蓄えていっている娘。
私もHUNTER×HUNTERは相当に大好きですが、レオクラ関係の事に知識が偏ってしまっているので、おそらく全般的な知識は娘の方がはるかに上でしょう。
旧アニメと新アニメでの台詞の違いなどを私に語ってくれる姿を見ると、さすが我が娘…などと思ってしまいます。

少しずつ……いや、ぐぐっとおたくの世界に足を踏み入れて来ている上の娘。
ですが、まだ腐女子的な分野には触れた事がありません。
今は清く正しく(?)キルアを愛しております。

そんな娘が、母がバリッと腐女子な事に気付く日というのも遠くはないのかもしれません……

私はまだ、その時の心の準備は出来ていませんので。
どうしよう……おそろしや~
こればかりは本当に、心の準備……出来ません。

最新情報をチェックしよう!