お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

ルーンファクトリー5 vs ミートピア☆腐女子におすすめゲームソフト♪

5月の末、上の娘と私は、それぞれ発売を楽しみにしていた任天堂Switchのソフトを手にしました✊✨
私が買ったのはルーンファクトリー5というゲーム。
評判を見ていたらやってみたくなり、思い切って買ってしまいました😆
娘が買ったのはミートピア。
今回発売されたのはSwitch版ですが、娘は以前からミートピアのDS版を持っており、全クリを2回果たしているお気に入りのゲームです。
その大好きなゲームが、追加機能なども施されSwitch版になると知り、残っていたお年玉を使って買ったのでした。
ルーンファクトリー5の発売日が5月20日で、ミートピアが5月21日。
1日違いの発売日という事もあり、手に入る前から、娘はよくこの2つのゲームソフトを比較し、「絶対ミートピアの方が面白いよ~!ママもミートピアにすれば良かったのに」「ママ、やった事ないゲームいきなり買って大丈夫なの?まあ、ママがやらなくなったら私が貰うから、やらなくなるの待ってるよ!」なんて事を繰り返し言っていました。
そこまで言われると、私も「絶対きっとルーンファクトリーの方が面白いもーん」なんて、負けじと言っていたものです。

さて、今は6月。
それぞれのソフトが発売されてから時が流れたわけですが………
現在、娘はもちろんミートピアをプレー中。
そして何故か私も、ミートピアをプレー中です💨

ルーンファクトリー5というゲームは、自分の街でどうぶつの森のようなスローライフを送りつつ、街の外に出て冒険も出来るというもの。
モンスターと闘ったりする部分はドラクエのようなRPGの要素もあります。
そして街の住人と仲良くなって、デートをしたり、最終的には結婚も出来てしまうという牧場物語のような部分もあります。
絵も好みだし楽しそう!と飛びついたものの……とにかく私には難しかった😵
3Dなので、街中を歩いていると、自分がどこに向かっているのか分からなくなってしまい、とにかく迷う迷う!
ほんの限られた空間なのに、目的地に着かなすぎて疲れ果ててしまいます。
私的にはすごく細かく地道なゲーム操作と感じるものを、たくさんこなさなければならず……あっという間に挫折したのでした😣

ただ、そんな時の為に攻略本というものがあるんじゃないか!と、さっそく検索してみると……
ゲーム導入部分しか載っていない薄い物はソフト発売と同時に発売されていましたが、攻略本として意味を成しそうな厚めのものは6月23日発売でした😵
とりあえず23日発売の攻略本は予約購入し、発売日までは仕方ないので自力で頑張ってみよう!とプレーしてみるも、やはり操作の細かさや、何をしてよいのか分からない具合に撃沈。
ネットの攻略サイトを見てみても、そもそも分からない事だらけなのでよく分からず💦
予約した攻略本が届くまで進めるのを待つ事にしました😅
ちなみに、こんな書き方をすると、まるでそのゲームが良くないように思われるかもしれませんが、本当は評判の良い面白いゲームなのです。
扱いきれない私の方がダメなだけですので、そこはくれぐれも誤解のないように。とても面白いゲームなのだという事だけ、再度付け加えさせてください✋


絵もめちゃくちゃ私の好みなのです💓

が、まあ……そんなこんな期待していたルーンファクトリー5を攻略本到着まで凍結させてしまった私に、娘が勧めて来たのがミートピアの体験版でした。

そもそもDS版のミートピアを娘がさんざん見せてくれたので、どんな物かは分かっているつもりでしたし、その上であまりやる気はなかったのですが、今回、とにかく勧めてくる娘に根負けする形でミートピアを始めてみました(体験版は無料ですし💡)。

結果、思ってた以上にめちゃくちゃ面白くなってきてしまって。
体験版でプレー出来るところまでやりきったのち、続きがやりたいあまり、私も製品版を購入してしまいました😆
製品版を購入すると、体験版のデータをそのまま引き継いでゲームの続きを楽しめるようになるのです。
なのでどうしてもそのままデータを活かしたくて……
買ってしまいました😜💦

ミートピアはいわゆる勇者御一行が大魔王を倒しに行く~というザ典型と言って良い冒険RPGです。
何が面白いかと申しますと、メインプレーヤーである自分はもちろん、仲間も、敵も村人も、その世界の登場人物を自分で作れるというところです(面倒ならゲームにお任せすることも出来ます)。
任天堂が販売しているゲーム機にはMii(ミー)という、ゲーム機のアイコン等で使用する人型のアバターを作成する機能があるのですが、そのMiiがミートピアの登場人物となります。
自分や知人に似せたMiiを作成して登場人物にして楽しむ事も出来ますし、自分の好きなキャラを作って登場人物とする事も出来ます。
ここ、重要なので二度書かせて頂きますが、自分の好きなキャラを作って登場人物にする事が出来るのです✋
という事は……例えば全て弱虫ペダルのキャラにしてみるとか、全て僕のヒーローアカデミアのキャラにしてみるとか、そんな事が可能になってくるわけ💡✨
しかも素晴らしいのが、一緒に戦う仲間とは性別関係なくラブ度というものを上げていく事が可能で、むしろ上げないと強くならないと言ってよいくらい、ラブ度はあげるものなのです。
性別関係なく上げていくラブ度。
という事は、自分の推しと推しのラブ度をあげる事によって、仲睦まじい二人が見れる✨
コレ、腐女子的には最高の機能じゃないですか!?
はまってしまうわけですよー😆笑

問題はそのMiiでどの程度のクオリティのキャラクターを作れるか~になるわけですが。
ぶっちゃけ、娘がプレーしているのを横目で見ていた時は、そんなに似てるかなぁ?(むしろ似てない?)とか、あまり可愛くないんじゃない?とか、失礼な事も思っていました。
しかし!実際に自分で苦労して目的のキャラに似せたMiiを作ると、似てる!可愛い!かっこいい!と思えてきてしまうからまた不思議!
愛着、わくんですよね~😜

Miiじゃ萌えないよ~と思っていたのですが、そんな事は全然ありませんでした!
面白いです👍️✨オススメです✨

さてさて、その実はとても面白かったミートピア。
私は今回、どんなキャラクターにしたかと申しますと…

私が主に操る主人公を千冬くん(東リベキャラ)にしました!!

東堂(弱ペダキャラ)にするか、天喰(ヒロアカキャラ)にするか、死ぬほど迷ったんです。
ミートピアを知り尽くしている上の娘に聞くと、最終的に自分のパティーは自分を含めて10人になるそうです。
プラス王様や姫、村人も作る事を考えると、元ネタにする作品は、とにかく好きなキャラが多いものが良いわけで、弱虫ペダルも僕のヒーローアカデミアも条件にぴったりでした。
しかし、最終的に東京リベンジャーズを選んだ決め手になったのは、今アニメ放送中で盛り上がっているからという事と、もうひとつ(アニメならヒロアカだって放送中ですし💡)。
実はこのもうひとつの理由が一番大きな理由だったりします。
それは、私がメインに据えたいカップルの二人に、せめてミートピアの中だけででも幸せにしていて欲しいからです😣
弱ペダ、ヒロアカの最推しカップルである東堂と巻ちゃん、ミリオと天喰環は、現実で(公式で)十分に仲良し幸せカップルです。
ところが最近はまっている東リベの場地と千冬はそうとは言い切れないのです……
東リベをアニメで見ている方がうっかり読んでネタバレになってしまうといけないので今は詳細は書きませんが、私がはまるカップリングにしては珍しく、色んな意味で必ずハッピーエンドとも言えないのがこの二人。
なので、せめて、せめてゲームの世界で楽しそうな二人を見てみたいという切実な願いを込めて。ミートピアは東京卍リベンジャーズのキャラでプレーする事に決めたのでした✊

初期のパティーは主人公を含めて4人。
主人公は最推しの千冬にし、メンバーは千冬の敬愛する場地、東リベでは主人公の武道、そして武道のタイムリープのトリガーとなっているナオトを選びました。
本当は武道やナオト以上に好きなキャラがいるのですが、娘にミートピアのゲームの流れ(ストーリー)を聞いているので、好きなキャラはまだまだ温存している状態です😁

ちなみに、私の作った4人はこんな感じ……


右(先頭)から、武道、千冬、ナオト、場地の順。
走ってる時の映像です💡
ぱっと見、全く可愛くもカッコ良くも見えないと思いますが、やっていると愛着わきます✋
キャラを作るにあたって、髪型でリーゼントとか部分的な刈り上げとかがないので。似せるのがとても難しかったです💦
たぶん場地さんが一番似ているかなぁと思います。
キャラ(Mii)を作ってて思ったのですが、弱虫ペダルにしたらかなり似せてつくれてたかも…と思いました。
逆にヒロアカの外見上にも個性が滲み出ているようなメンバーだと似せて作るのはさらに難しかっただろうとも思います。
キャラ作りに関しては、娘がもうベテランの域なので、今回かなり娘に助けてもらいました。
娘としては、作るのは女の子の方が絶対得意とのこと。
けれど私のオーダーが全て男性なので非常に苦戦していました😅

さて、そんな作ったキャラ達。
外見や名前、性格などはこちらである程度設定しますが、言動はゲーム側で決まっているものになります。
なので、思った以上のキャラ崩壊となり、逆にそれが面白くてたまりません😆
場地さん絶対そんな事言わんわー!なんて、笑ってしまう事もしばしばです。


そして逆に、実際の場地は動物好きで、千冬は猫を飼っているという設定を知っていると、こんな発言をされるとすごく萌えます💓

決め台詞というのも設定出来まして、キャラ達は敵を倒した時にたまにその決め台詞を言ってくれます。
もちろん私も4人にそれぞれ決め台詞を設定しています。

千冬→場地さんカッケー!
場地→千冬ぅ、ペヤングはんぶんコしようぜ

千冬と場地の決め台詞は↑こうしているので、すごくイイです👍️絶対ニヤニヤできます😁笑
キャラ同士のラブ度が上がると、バトル中も勝手に協力して敵に攻撃したり、庇い合ったり、応援しあったり。
とにかく萌える連携プレーを連発してくれます。

あとニヤニヤする機能としては『デート』でしょうか。
映画館、海、カフェ等々、色々な場所でキャラ同士をデートさせる事ができます。
デートさせるとデート風景であるミニエピソードを見ることが出来、そして最後にはまたその二人のラブ度が上がるという流れ。

ラブ度もですが、敵と戦う上で重要なキャラのレベル上げ、能力値上げも簡単です。サクサク進める事が出来ます✨
例えばテレビを見ながらでも、片手間に出来てしまうお手軽な感じがすごく良いなと思うゲームソフトです。

そんなわけで、娘に勧められ、最初は渋っていたのはどこへやら……結局私も夢中になってしまいました😜

そして……タイトルの話に戻るのですが、ルーンファクトリー5の方。
こちら、ゲームの紹介でちらりと、街の住人と最終的には結婚できると書かせて頂きました。
結婚✨これは腐女子的にも重大な要素ですよね!
このゲームソフト、ルーンファクトリー“5”とあるだけあって、シリーズなのですが、前作ルーンファクトリー4では、同性婚もどきが可能でした。
結婚後に見た目を変更するという、擬似的なものではありましたが、それが可能だったのです。
ところが非常に残念な事に、今作では同性婚が出来ないどころか、擬似的な同性婚も出来ない仕様になっているとの事😱
腐女子的には超悲報を聞いて、私の中のルーンファクトリー5vsミートピアはさらにミートピアに軍配を上げたい気持ちが色濃くなっているのでした。
……まあ!まだルーンファクトリー5は本格的にプレー出来ていないので、またプレーしたら気持ちが変わると思います。
あくまで今の段階では~というお話でした。


↑こちら、ミートピアの途中で仲間に出来る馬。
名前は千冬の飼っている猫の名、『ペケJ』にしました✨
ミートピアを東リベキャラで染め上げていく感じ、すごくワクワク面白いです😆
もっともっと場地と千冬のラブ度を上げるぞ~と気合い入ってます✊笑

最新情報をチェックしよう!