お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

最後の日曜日☆とある雪の日

のんびり起きた今日は、雪でいっきにテンションが上がりました😆
そもそも雪の多い地域の方に言ったら、苦い顔をされてしまいそうですが、私はやはり幾つになっても雪は好きで。
超寒がりなのですが、雪の日はその寒さも大丈夫と思えてくる✊
外出自粛要請も出ていますし、買い物にも出ないで家にこもるつもりでしたので、久しぶりに顔は洗うも化粧をせずに過ごしました😜

朝ご飯は軽めに済ませ、食器の片付けをしつつ、まずは昨日買っておいた豚肩ロースのブロック肉の調理をしてしまいました。
調理と言っても、1.5センチくらいの厚さに切ってフライパンで表面を焼いてからお鍋に移す。
あとは甘辛の煮汁で煮るだけ。
私は家にいる日は煮込み料理が好きです。
簡単なわりに手が込んでいるように見えるから。
IHコンロのおかげで火の心配もないので、つけっぱなし防止機能で止まるまで放置だったりします。
一度止まったのに気付いた後、鍋に切った玉ねぎを加えて再び加熱。
次に止まる頃にはお肉も玉ねぎもちょうど良くなってくれるのです。

その後、ウッドデッキで雪遊びを始めた子供達の写真や動画を撮った後、普段はあまり手をつけない場所の掃除や片付けなどをしていると時間が経つのはあっという間です。
遅くなったお昼はひたすら簡単に。
パスタを茹でて出来合いのソースをかけるだけ💦
私は掃除を頑張った自分へのご褒美という事にして、ワインを飲みつつ頂ました。

食後ひと休みした後はおやつ用のパウンドケーキを作りました(“作ってもらいました”かも?)。
もう~何回も作っているので、計量だけ済ませてあとは子供達にお願いして作ってもらいました。
パウンドケーキ作りが終わったら、今度はプラバンの時間です。
いつもの事ですが、子供達以上に熱中してしまいました😅
下の娘に好評だったので、保育園の同じクラスの女の子達の分も作ってみました。
娘の通う園では、一人一人違ったマークが決められていまして。
同じ歳(同じクラス)の子がそれぞそ、くま、りす、くじら、いるかのマークなのです。
4人のマークの動物を描いて、名前を添えて出来上がり。
ピンクやブルーのボールチェーンを通してプレゼントすることにしました。
こうゆう手作りの品を渡されたら困ってしまうかな…と思いつつ、子供と作りました~と言えば良いかななんて。
まあ、これに関してはひたすら私が作業してしまったのですが。
ものは言いようで……同時に子供達は子供達で、それぞれプラバンを楽しんでいたので、一緒に作っていたと言えないこともない……かな?

プラバンに熱中していたら、あっという間にポケモンのアニメの時間(18時)に!
そして主人も仕事から帰ってきて、またバタバタと夜が更けていくのでした。

最近、寝る前に時間があると、皆でトランプをするのがプチブームです。
下の娘が出来るものはまだ限られているのですが、上の娘がまだ下の娘がわからない大貧民(大富豪)をやろうと仕切りに頼んできました。
主人もルールを忘れてしまったというので、仕方なく、一回だね上の娘と二人でやってみることに。
これは最低3人は必要なゲームだと思うのですが……
娘がどうしてもと食い下がってくるので、やってみました。
結果は私の勝ち!
二人でやると、相手の手札もろわかりのゲームです。
札は娘の方が確実に良かった(ジョーカー×2枚、2×2枚、1×3枚が娘にいってました😱)ので、ちゃんと使えば娘が勝てる勝負だったのに。
それでも負けてしまうのはまだまだ子供ですね。
なぜここでそれを出さないの!?というシーンありまくり。
本人はもったいないからとか言っていましたが、二人でやっていてもったいないも何もないじゃないかって感じです。
娘はあっさり負けて大変悔しがっていました。
私、手加減はしてあげないのですよね(大人気ないですが💦)
なんせ、私も昔、8つ上の姉や母とゲームをやり、さんざん悔しい思いをしましたから。
いつも言われたのが「勝負の世界に親子は関係ない!」です。
くやしかったら強くなればよいのです。
まあ、大丈夫。実は私も大して強くないので、小学校の高学年にもなれば勝てるようになると思います。
頑張れ~娘達✊

最新情報をチェックしよう!