お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

カード不正利用の被害にあいました(>_<) 知らなかった電子マネーの落とし穴!“数年後”に御用心

  • 2019年6月25日
  • 日常
  • 0件

私は現金をあまり使わない人です。
買い物はほぼ全てカード。
カード会社も絞っており、メインカードのポイントを貯まりやすい状態にしてあります。
その甲斐あって、昨年末はポイントで空気清浄機をもらい、つい先日も欲しかったバルミューダのトースターをポイントでもらう手続きをしたところです
早く来ないかなぁ~バルミューダー♪なんてワクワク待っていた私ですが。
今回はそんな便利でお得だったカードで、ものすごくびっくり焦る事態に陥りました
ことの発端は3年前にカードを紛失した事にまで遡ります。
当時私は、紛失した事に気づくやいなやカード会社に連絡し、クレジット機能を停止しました。
なので、その時はカードを不正に使われる事もありませんでした。
カードを紛失したら誰でもそうするであろう処理をしただけ。なのに!です。
意外と知らないと思われるけっこう怖いびっくり事実もあったので、順を追ってお話させて頂きます

実は先日、カード会社から銀行の残高が足りなかったので引き落としが出来なかったというお知らがきました
私はカード等の引き落としのある銀行の口座残高と、カード利用額、その他引き落としのなされるものの金額をこまめにチェックし、不足しないようにお金を入れています。
そこまで余裕たっぷりの金額は入れていないものの、多少は多めに、引き落としがきちんとされるようにはしているはずです。
おかしいなぁと思い、久々に通帳記帳をしたのでした。
残高のチェックはこまめにしていた私ですが、通帳に記帳をするのは久々でした。
この通帳記帳をして、かつちゃんとチェックする作業。
これを怠っていたのは失敗でした。
通帳をよくよく見てみると、おかしいのです。
4、5、6月と、カード会社から何故か月に2回、引き落としがなされていました。
本当は1回のはずなのにです。
2回されている引き落としのうちひとつは、私が把握している金額です。
要するにカードを利用した分で、カード会社からも引き落とし金額のお知らせとして通知されている金額でした。
ところが、その金額が引き落とされる前に、2万から3万円程の額が、3ヶ月連続で引き落とされているのです。
3ヵ月の合計は8万円を越えています。
これは何だ!? と、すぐさまカード会社に電話しました。
そして、びっくり事実が分かったのです。

4、5、6月と、私の知らないところで使われていたのは、3年前に紛失したカードだったのです。
先程も書きましたが、私はカードを紛失したことに気付いた時、すぐにカード会社に連絡しました。
クレジット機能は停止してもらったので、紛失したカードを誰かに使われる事もなく済み、新しいカードを発行してもらったので、私はその新しいカードを使って生活していたのです。
ところが、その3年前に紛失し、クレジット機能を停止したはずのカードが使われていたのです。
機能を止めたはずのカードが何故使えるのか。
カード会社からの説明を聞き、私はさらに驚きました。

私のクレジットカードにはIDという電子マネー機能がついています。
そのID機能に驚きのからくりがあったのです。

カードの紛失があった時、カード会社はクレジットカードの機能を停止します。
そして、もちろん同時に電子マネーIDの機能も停止する処理をしてくれます。
普通、その停止処理が終わればもう大丈夫と思いますよね。
実は大丈夫ではなかったのです。
紛失したカードについて、カード会社の処理でクレジット機能そのものは永遠に停止できるそうです。
ところが、そのカードについているIDの機能の方は、停止処理が永遠には出来ず、数年間という期間を設定して止めるという形をとるのだとか。
ですので、その設定した数年間が過ぎると、機能は自動的に復活して、再び利用できるようになってしまうのだそうです。
3年前、私が紛失したカードを拾った人物は、その辺の事をよく知っている人物で、拾ったカードを3年間寝かしていて、最近使えるようになったので使い始めたのだろうと、カード会社の人から説明を受けました。
これにはびっくり仰天です。
そんなシステム、私は全く知りませんでした。
というか、知っている人はそう多くないのではないでしょうか
紛失の連絡も処理も行われたはずのカードが使われていた事に関して、私のせいではありませんので。
この3ヶ月に渡り引き落とされていた合計約8万円は返金してもらえるとのことです。

返金してもらえるから良かったとはいえは、精神的に大変疲れました
はじめにカード会社に連絡して、ずっと前に紛失の連絡をしたはずのカードからの請求だと分かった時から、さらにその先の真相が分かるまでの間はすぐではなく、一度電話を切って、再度連絡があるのを待ったのです。
この間、ひたすらドキドキし、8万円は戻ってくるの!?さらに使われたりしないの!?今こうしている間にも、誰かが使っていたらどうしようと不安でいっぱいでした
こんな事があると、電子マネーつきのクレジットカードに嫌なイメージがこびりついてしまいます。
でも、すごく便利ではあるのですよね……
精神的に疲れた私は、カード会社の方との電話で、単刀直入に、もうカードに電子マネー機能はつけない方が良いのでしょうか?なんて質問もぶつけてしまいました。
電話の対応をしてくれていた方は、お客様の判断です…なんておっしゃってました。
結局、IDの機能停止が永遠ではない以上、起こりうる事との事で。
もちろんその際の補償はしてくれるとの事ですが、使われていた事に自分で気づかない間はどうしようもないと。
お客様が気付いてくださって良かったです、なんて言われました。
今回私が被害にあったIDの不正利用は警察とも連携して対応するので、警察で遺失物届けを出して欲しい、そして受理ナンバーを教えて欲しいとも言われました。
当時はカード会社に連絡しただけで、警察にまでは行っていませんでしたので
3年経った今、改めて届け出を出しに行くことになるなんて、夢にも思っていませんでした。

クレジットカードや電子マネーなど。便利ですが、怖い一面もあるのですね……
8万円は私にとっては大金!
本当に今回の心労は大きかったですし、戻ってくるというのでほっとしました。
そしてこれからは銀行口座の残高チェックだけではなく、こまめに記帳して、きちんと一つ一つチェックしようと心に誓ったのでした。
まさか電子マネー機能だけ復活していたなんて

電子マネー機能つきのクレジットカードをお持ちの方、紛失した際には“数年後”にお気をつけください。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!