お問い合わせフォームが出来ました!上部メニューの最後↑↑この部分の一番右です↑↑
NO IMAGE

ジョジョとワインとリストランテ☆ジョジョに出てくるワインを探してみました♪

木曜日の祝日前夜、久々に一人でがっつり夜更かししておりました。
何をしていたかと言えば……
アニメジョジョの奇妙な冒険第5部を一話から見返して楽しみつつ、そこに出てくるワインやリストランテなど、気になるところをチェックしておりました

ジョジョ5部 黄金の風の舞台はイタリア。
という事で、この日は自分もイタリアの赤ワインを飲みつつ、スタートです
ちなみに私が飲んでいたのは『テッレ・ディ・カターリ・ チロ・ロッソ 2016』というもの。
千円くらいのテーブルワインで、ガリオッポというブドウ品種から作られています。
ガリオッポはあまり飲んだ事がなかったのですが、タンニン、渋味がしっかりしていて私の好みでした。
けっこうコスパの良いワインだと思います

少し脱線していまいましたが、ジョジョのワインの話に戻ります
私がその日に見返したのは1~8話。
1~8話も名シーンの連続で……楽しかった
って、その辺の萌えポイントを語り出すとまたきりがなくなるので、ワインの事だけに絞りましょう。
1~8話でワインが出てきたのは3ヶ所。

●牢獄のポルポが飲んでいたもの(1本)
●カプリ島に先に着いたジョルノとミスタ。ミスタがセックスピストルズ達に昼食を食べさせていた時に置かれていたもの(1本)
●グイード・ミスタの過去編。ミスタが飲んでいるもの&ミスタの背景で出てきたワイン(2種)

ちなみにポルポの牢獄ワインは2回出てきます(放送日的に別の日に出てきます)が、同じワインっぽいので一括りにさせてもらいました。
実は、出てきた合計4種類のワインのうち、この中で銘柄が特定出来たのはたった1本でした。
それは上記したものの最後、ミスタの過去編に出てきたワインなのです。
ただ、まずは特定出来た1本の話に入る前に、それぞれ順を追って書かせてもらいます

●牢獄のポルポが飲んでいたワイン

rps20190323_025356

(写真の画像、飲みつつアニメを再生しているテレビ画面をパシャっとしたので。すみません、あまり映りがよくないです)
ポルポは『極上のキャンティ クラシコ』があると言って、冷蔵庫から取り出すんですよね。
その時、スカモルツァチーズとキャビアをクラッカーに乗せて食べるとよくあうなんて言っていまして。
スカモルツァチーズが初耳だったので、調べちゃいました
『スカモルツァ(Scamorza)は、モッツァレッラに似た牛乳から作るイタリアのチーズである。牛以外の乳からも作ることができるが、珍しい。』だそうです。
これは是非手に入れてキャンティ クラシコとのマリアージュを味わいたいです
で、ワインですが、チケット(ラベルの事です)はクリーム色っぽいものに文字、上部にワイナリーかと思われるシルエットが見えました。
が、残念な事に文字も絵も、よく見えない
仕方ないので、スマホでとりあえずキャンティクラシコのエチケットを片っ端から眺めたのですが、文字と絵の配置が似ているものは見当たりませんでした。

●カプリ島に先に着いたジョルノとミスタ。ミスタが出したワイン。

rps20190323_025441

セックスピストルズの食事が欠かせないからと、ランチタイムに突入するミスタ。
『トスカーナのサラミは旨いぞぉ』と言ってサラミを切っており、その傍らにあるのが赤ワイン。
赤いエチケットの中央に丸っこい模様がありIVATAの文字。
見えている部分は単語の後半なので○○IVATAっとなるわけで……微かに繋がってくるのははRivataという生産者名
イタリアでワインの王様と言われるバローロや、女王のワインと言われるバルバレスコを造っている生産者です。
ですが!アニメに出てきたような赤いエチケットのワインはなく……私には特定出来ず終わりました。
1本目のみならず、2本目まで特定出来ないのはくやしい
ので、とりあえず、サラミならトスカーナと頭に入れました
トスカーナ地方と言えば、シエナがヴェネツィアに並ぶ好きな地だったりします。
イタリアに行く時には(何年先になるか分かりませんが)ジョジョの聖地巡礼もしたいですし、トスカーナ地方ではサラミを食べよう!なんて。夢は大きく持って、次のワインのお話に移ります。

●グイード・ミスタの過去編にて。
眠る事を楽しみ、朝日の中の木の枝や雲の動く様子を見る事を楽しむ。ワインの香りを楽しみ、チーズをかじる事を楽しむ。なんてナレーションとともに出てくるミスタの食事風景。

rps20190323_025910

↑この時と、続くミスタの紹介ナレーション時、背景にワインが出てきます。

rps20190323_025507

背景に出てくるワイン2本のうち1本は、ミスタの食事の時に出てきたものと同じだと思われます。
2回出てきた、ミスタの食事風景でも登場した方のワイン。
これはまず間違いなく『バディア・ア・コルティブオーノ キャンティ・クラシコ リゼルヴァ』だと思われます。
エチケットに『Badia』って感じの文字が見えている。
しかも中央上部の中心に赤っぽいマークも描かれています。
見た目からしてまず、間違えないでしょう
しかもこのバディア・ア・コルティブオーノは昔ながらの有機農法へのこだわりが造る正統派キャンティ クラシコで、トスカーナ地方の赤ワインだそうで。
ますます正解な感じがします
やったぁ!実在するのも見つけた~って大満足です
これは買って、ジョジョを見ながら飲むしかありませんよね

さて。ミスタの過去編に出てくるもう1本のワイン。
こちらの話に移りますが、これ、エチケットに、『SILENI』っぽい文字が描かれているんですよ
SILENI、シレーニは日本でもよく見かける、有名なワイン。
描かれているロゴの雰囲気からして、シレーニな気がするのですが……
ですが、シレーニだ!と断言し難い理由は、シレーニはニュージーランドのワインだからです
ジョジョ5部はめっちゃイタリアが舞台なので。
ここでニュージーランドワインを出しちゃうかって。不可解さが残るので……。
まあ、このワインについてはやはり断定出来なかった謎ワインとしておこうと思うのでした。

その日は11時くらいから見始めて、8話まで見終わった時点で3時過ぎだったので。
ジョジョ5部ワイン探しはいったん終わりにしました。
今度また9話以降もアニメを楽しく見返しつつ、チェックしたいです
先週の放送でもワイン飲みつつ食事していましたしね

そしてそして!話はまだ少し続きます。
1~8話まで見返していた中で出てきたブチャラティのチームが初登場するリストランテのシーン!
このリストランテのシーンは大大大好きなところなので、私としてはリストランテの構造がとても気になっていたのです。
ギアッチョ戦の際のミスタ過去編にもけっこう出てきていたので、どんな空間になっているのか、やんわり思い描いていたのですが。
リストランテが出てくる最初の回をよく見ると、どういう造りになっているのか、もっと感じとれました

rps20190323_031117

すみません、飲みながら手帳の空きページに書いていたのでけっこう雑です
メインフロアに何人テーブルがどのくらいあるかとか、ブチャラティチームがいる小部屋がリストランテのどの辺かとか、どうゆう席順で座っていたかとか。けっこう分かるものです
この見取り図描くの、すごい楽しかったです。
たぶん……こんな感じのはず!

ちなみに、このリストランテ見取り図。
翌日主人に見せた瞬間「何やってんの!? コワいよ!」と言われてしまいました

……何やってんのと言われましても、ねぇ?
愛ですよ、愛。
作品やキャラへの愛としか言えません。笑
この手の事、もうジョジョ好きの方でされている方もいらっしゃるかと思うのですが。
自分でやるのがまた楽しい作業なのです

ちなみに私は専らアニメでチェックしていたので。
翌日気になって漫画の該当箇所もパラパラめくってみました
●ポルポの飲んでいたワイン

rps20190323_143041

●セックスピストルズの食事の時

rps20190323_143145

●ミスタ過去編

rps20190323_143236

漫画と多少違うようですね
ポルポの飲んでいたキャンティクラシコも分かりそうな気がして来ましたし。
ミスタが飲んでいたのはやはり『キャンティ・クラシコ・バディア・ア・コルティブオーノ』のようですが、年まで断定できる
でも1980年ですって……今はちょっと手に入らないビンテージですね
今買えるのは例えば2015年のが3千円弱ってところです。
それでも欲しい
飲みつつジョジョ見たら最高ですよね
今度実行したいです

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!