最近良い天気が続いていますし、日中は暖かいので絶好のお出かけチャンス
仕事が休みな週末は子供達とお出かけ……と行きたいところなのですが。
天気が良い日=花粉日和 ですからねぇ。
外出する気持ち急降下です
週末、散歩がてらの買い物くらいは行きますが、家で過ごす事も多いです
思えばここ2週間程、土日と言えばお家で何か作って遊ぶというのが続いています。
定番はお絵描き、プラ板、レジン、粘土辺りなのですが。このところ、以前から気になっていた100均の制作アイテムを使ってみています
DIY好きな方にとって、今更~?なアイテムのお話かもなのですが、私的には新鮮で楽しかったので、書かせて頂きます
まず試したのはこちら、デコパージュ。
布や木などに貼り付けられる紙です。
子供達が箱に貼り付けたいと言うので、木箱を2つ購入し、貼ってみました。
貼る前の木箱の写真も撮っておけば良かったのですが
仕上がりはこんな感じになりました。
右側の長方形の方が8歳(小2)の上の娘の作品。
左側の真四角の方が5歳(年中)の下の娘の作品。
簡単なので子供達も楽しんで作っていました
①貼りつけたいデコパージュペーパーを切っておく。
②貼りつけたいもの(箱の方)に専用液を筆でぬる。
③切っておいたデコパージュペーパーをぺとっと貼る。
④乾いたら専用の仕上げ液を上から塗る。
といった流れになります。
基本簡単ですが、下の娘は箱のサイズに合わせてデコパージュペーパーを切る事が出来なかったので、私がお手伝いしています。
液を塗って貼り付けて~は自分で出来ました
上の娘は一度デコパージュペーパーを貼り付けた後に、カップケーキやバラのデコパージュペーパーを重ね貼りしておりました
さすが小学生ですね
次に気になっていたのはこちら、グルーガン。
実は一年前くらいにダイソーで300円で売っているのを購入していたのに。しまい込んで使っていなかったのです
というわけで、これもやっと、使ってみました
グルーガンを使うと実に色々なものが出来るようですが。
めちゃくちゃ初心者ですので、先ずは100均で写真立てと素材を少し買ってきて写真立てをデコってみました。
グルーガン。始めて使った第一印象は、面白いでした。
銃のような形をしていますが、引き金をぐっと引くと、銃の先端から詰めていた棒状の接着剤が溶けて出てくるんです。
ボンドや瞬間接着剤より早くくっつくので扱いやすい
子供達のを手伝いつつ、結局私も楽しんでしまいました。
一番右側のが上の娘の作品。一番左側のが下の娘。一歩奥、真ん中が私の作ったものです。
始めに扱い方と注意点を伝えて実際にやってみせた後は、下の娘も私が手伝う事は全くなく、全て一人で出来ていました
ただこれ、先端部が高熱なので、火傷に注意しなくてはなりません。
注意点として子供達にも伝えたのですが。
上の娘が火傷をしてしまいました
上の娘は学童で扱った事があると言っておりまして。始めて使う私より詳しかったのです。
なのでわりと油断していたら、やってしまいました
最後に出来上がった写真立てに入れる写真の代わりの絵を自分達で描いたのですが。
上の娘だけ白黒なままなのは、火傷でしょんぼりしてしまったから
米粒の半分くらいの大きさの火傷だったんですが。それでも痛いんですよね、火傷って。
上の娘的には人生初の火傷体験となってしまいました。
皆さんももしグルーガンを扱う際にはご注意ください。
娘は溶けた粘着剤が手に垂れたのだと言っていました。
確かに、垂れるんですよね。要注意です
ちなみに、写真立ての中の絵。
下の娘は全く別の絵を描いていたのですが。私の絵を見たら、ママと同じにする!と言い出し、私のを見ながら描いていました。
全く同じではなく、うさぎをキティちゃんに変えてみたそうです(いちおキティのつもりらしいです)。
今回はデコパージュもグルーガンも始めてでしたので、欲張らずに別々の日に、それぞれ別な物を作る為に使用してみました。
けれどこれ、合わせて使ったらもっと凝ったものが出来ますよね
次回はもっと時間を取って計画的にやってみたいと思います