お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

電車の中の密かな攻防

  • 2018年2月21日
  • 日常
  • 5件

先週インフルエンザで会社を休んだので、覚悟はしていたものの今週は大忙し
どこから手をつけようか、胃が痛くなる程に貯まった仕事を少しずつ減らしています。
昨日の帰り、少し走った甲斐あって、電車で座る事が出来ました
新宿から乗って、目的の駅まで一時間程度。
バッグからウォークマンを取り出し、音楽を聞き始め、しばしゆっくり出来るなぁなんて思っていた矢先、災難が降りかかりました

いきなり私の前にやってきた中年の男性が、屈んで顔をぐっと近づけてきまして。
超至近距離で何やらブチブチ言うのです
先ずはその近さにビックリでしたが、音楽を聞いていたので、いったい自分が何と言われたのかよく分からず。
ものすご~く無視したかったですが。明らかに私に何か言っていたので、とりあえず私は耳からイヤホンを外しました。
すると、屈んだ姿勢を戻していた男性が再び屈んで私の顔の目の前に顔を持ってきて言ったのです。
「席代わってください」と。
私は思わず「は?」と言ったっきり、しばし止まってしまいました。
ぶっちゃけ言わせてもらいますと、相手の男性、ちょっと変です。
深く関わりたくない雰囲気。
穏便に済ます為には席を変わるのが良いのでしょう。
ですが、今日の私、疲れてる。
ここ、優先席でもなんでもないし。
何より相手の男性も別にどこか悪い風でもなんでもない(見た目で分からないだけかもですが。でも、立ってて辛い理由があるなら、先ずは優先席に行って欲しいものです)。
なんで私が代わってやらにゃなんないのと思いました。
でも、ここで代わらずにいたら、再び顔の前でブチブチ繰り返しそうな雰囲気が漂ってます。
おそらく人によっては恐怖を感じるレベルでしょう。異様な距離の近さですから。
てか、さすがの私も少しコワいなと思いました
なので、少し考えた後、結局はしぶしぶ席を立ったのでした。

その男性の前に立つこととなった私。
立ちながら思い出しました。
確か前にもこの人と同じ電車&車両に乗ったなと。
その時は別の人に、でも今日と同じように「席代わってください」と言って座っていました。
その様子を同じ車両で目撃した私は、あー、あの代わってと言われた人、災難だな。私ならどうするかなぁ……なんて、一瞬ちらりと考えたものでした。
まさにそれが今日は我が身です。
あの時は他人事で済ませてしまった事が自分にもくるなら、あの時もっと自分だったらどうする?を考えておけば良かったとすら思いました

そんな席交代をさせられたら、車両を変えてしまう人もいるかもしれませんが。
私はその後も、その男性の前に立っていました。
すると、男性の隣に座っていた人がすぐ次の駅で降りたのです。
隣に座るのは少々気がすすまなかったものの、私は疲れていたのもあり、座ってしまいました。
座ってから後悔しました
その男性、寝始めたのです。しかもこちらに寄りかかって(´Д`)
マジかー!って。本当についていない日だなと思いました。

さて、そんなついてない話を夕食時に主人に話した事から、電車で座った時、隣の人が寝て寄りかかってきたらどうするか~の話になりました

主人が学生の頃の事らしいです。
電車で座っていると、隣に髪のとても長い方が座って、眠り始めたそうです。
主人側にもたれかかってきたそうですが。
主人はふわっと香る綺麗な髪につられ、重いけど仕方ないなぁと、そのまま肩を貸したそうです。
しばらくして、はっと起き、立ち上がって降りようとする隣の人。
主人はどんな人だったのかと思わず顔を見て……びっくり男だった
ってな事があったそうです。笑
綺麗な女性に違いないと思っていた主人。アホですね~(´▽`)

で、私は主人に尋ねました。
もし最初から男だと分かってたら対応違った?と。
すると、主人は笑いながら、そりゃ男だったら、ガッってやって起こしてやったんじゃないかなと言いました。
まあ、今より主人も若い頃ですしね。

皆さんは隣の人が寄りかかってきたら、どうされますか?
私も昔は、可愛いらしい女性には肩を貸してあげましたが、男性だったりすると、容赦なく腕をぐいっと動かして起こしてました(すみません)
ですが、近年は対応が変わりました。

ある時、自分がもたれかかってしまった時、肘鉄のような感じで起こされ、びっくりした事があったのです。
そりゃあ、もたれかかってしまった私が悪いかもしれないけれど、そこまでがっつりど突いてくるとはびっくり
イラっときてしまって、かなりの勢いで相手を真隣から凝視しちゃいました(態度悪くてすみません痛いくらいだったので)
そんな自分の経験があってから、相手を起こす場合、極力穏便に起こさなくてはならないなと思うようになったのです。
腕でぐいっとやるのは、力加減によっては相手に酷く嫌な思いをさせる危険行為だと思いました。

そこで、私が最近やるのは、隣の人をカクっとさせる方法。
少しもたれかかってくるくらいなら良いのですが、ちょ~っと重いから起きて欲しいんですけど~という時、ありますよね?そんな時に

先ずは少しずつ、じりじりっと逆に相手側に体を詰めるような気持ちで、思いっきり寄りかからせてあげるのです。
十分に相手を支えてあげてから、パッと、肩を外す感じで身を引きます
すると、相手はカクっとなり、はっ!と起きてくれるのです。
これなら、ほとんど相手に不快感をかけずに済むかなぁと思っています。
自分がこの方法で起こしてもらった事がないので、正確には分からない部分もあるのですが。
少なくとも腕ぐいより良いかなと思っています。
それで起きる?と思われるかもしれませんが。これ、けっこう起きてくれます
過去にこれで起きなかった人はいませんでした。
起きたけれどすぐにまた寝てしまうを繰り返し、だんだんこの手が通用しなくなってきた方は一人いらっしゃいましたが……その時は私が先に席を立ちました

毎日わりと長い時間電車に乗っていると、本当に色々な方とすれ違います。
私はただ、自分の趣味の世界にどっぷり浸かって平和に過ごしたいだけなんですがね…
残念ながらそうも行かない時もある

というわけで、今日は私の考えた電車の中で寝てしまった隣の人を穏便に起こす方法を書かせてもらいました!

擬音語ばかりですみません
文章力、上げたいものです(^-^;

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!