お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

希望をバックに詰め込んで

  • 2017年7月31日
  • 日常
  • 2件

4月に小学1年生となった上の娘。
所属した学童に馴染めず、黙って学童へ行かず家に帰ってきてしまう~なんて事もありました。
仕事中に学童から「あいちゃんが来ていません!」と電話をもらった時の事は忘れられません。
生きた心地がしませんでした

学童を休むだけにとどまらず、学校まで休みたいと大泣きした日もありました
お友達とも少しずつ慣れ、仲良くなっていくうちに、徐々に学校も楽しくなってきたようです。
ですが、学童にだけは、どうしても行けていませんでした。

幸いな事に、毎日のように名前が出てくる仲の良いお友達も同じ学童に所属しています。
そのお友達も学童に来てくれるのを待ってるんだよ?一緒に遊べるんだよ?と話し、説得を続けていました。

学童に行かない場合、最大の難関は夏休みです。
夏休み中、さすがに一日中一人でお留守番をさせ続けるわけにはいきません。
仕方なく、娘は私の実家で預かってもらう事になりました。
実家と自宅は二時間程の距離ですので、毎日行き来する事は出来ません。
8月いっぱい娘は一人で実家に泊まる事となりました。

実は以前から、上の娘には、実家に一人で泊まってみたら?と提案していました。
下の子が生まれてから、どうしても小さな方、下の子が優先になる場面が出てきます。我慢が増える上の娘。
けれど実家に行けば、おじいちゃんおばあちゃんが喜んで可愛がってくれるので。いつも一番でいられる事でしょう。
ですので、たまには一人で泊まっておいで~とは言っていたのです。
けれど上の娘は、家族と離れるのが嫌らしく、絶対に実行しませんでした。

それがどうでしょう。
夏休み中、学童へ毎日通う事と、実家へ一人で泊まりに行く事。
天秤にかけた際には、迷う事なく、実家へ泊まる方を選んだのでした。

実家を選んだ娘には、夏休み中はもう学童へ行こうとは言わないので、夏休み後、二学期から、少しずつでも学童に行ってみる事を約束させました。

今年の夏はこれで凌げます。二学期から頑張ってみる約束もしました。
ですが私は、娘の学童への復帰はどんどん遠ざかって行く感覚がしていました。
普通に考えて、夏休み後なんて尚更、行きたくなくなるんじゃないか?そう思えてなりません。

もやもや悩む毎日でしたが、先日、PTAの集まりで同じ担当の方々とお話している時、耳寄りな話を聞いたのです。
娘が通っている学童とは別の団体が運営する学童があり、そちらは定員に空きがあるという話です。
私は藁にもすがる思いで、もう一つの学童を調べ、見学に行きました。

そのもう一つの学童のお話の前に、まず娘の在籍する学童の方。
それは学校の校舎の一角にあるという、立地条件は最高の学童です。
娘が保育園の在園中に配られた学童の案内でも、その学校の一角にある学童が紹介され、その小学校の生徒で学童を考えている人は自動的にその学童になる。
住んでいる場所で選べる学童が決まるので、むしろその学校の一角にある学童以外は選べない。
私はそう思い込んでいました。
100人の定員数ですが、それでも待機児童も多い状態。
在籍児童のほとんどが3年生以下で、優先順位の低い4年生にもなると、まず入れない。そんな状態です。

私は保育園から渡された書類が全てだと思っていたので、小学校に入学するまで、認可を受けている学童がもう一つ存在する事を知らなかったのです。

娘の通う小学校の学区域にあるもう一つの学童。
それは母体が保育園である、小規模な学童です。
小学校の一角を使っている大規模な学童は土曜も利用出来るという好条件に対し、保育園が母体の学童は平日のみ。
しかも今は母体であった学童が改装中の為、独立し、二年間の限定で倉庫のような場所を間借りしている状態。
そんな理由からでしょうか。在籍する児童はなんと定員以下となっていました。

しかし、その少人数こそ、私が求めていた条件に見合っているのです。
0歳から通っていた保育園は1クラス12人というアットホームな保育園だった為、とにかく大人数の児童が在籍する学童に激しい抵抗を見せた娘。
少人数の学童ならば…と希望が湧きました。
さっそく娘も連れて行ってみると、入った瞬間「あっ、あいちゃん!」と、娘のクラスのお友達が娘を見て声をあげてくれました。
現在29人が在籍しているというその学童。
少人数にも関わらず、クラスのお友達も居る。しかもかなり仲良しの子のようです。
母体が保育園だったというだけあって、雰囲気もどことなく優しい感じ。
娘も「こっちなら行っても良いな」と言ってくれました!

通っていた学童は7月までで辞める手続きをしました。
8月から新しい学童へ在籍する為、書類を揃えました。
8月から通えるなら、実家に預ける期間を減らす事もできます。

今日は仕事をほんの少し早く切り上げさせてもらい、これからその学童へ行くところです。

もう一つの学童に空きがあることを知り、見学に行ったのが既に7月後半でしたので。
8月から在籍する為の書類を提出するのが期限ギリギリ7月最終日になってしまいました。
書類の提出はギリギリの31日でもけっこうですよとおっしゃってくださった学童の職員の方に感謝です。
娘の学童で悩んでいる私に色々と情報をくださったPTAの方にも感謝いっぱいです。

学童に提出する書類の他に、今日の私は希望をいっぱい持ってきてる。
そんな気持ちです

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!