お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

私、ドラえもんが大好きみたいです(゚∀゚)

  • 2016年3月24日
  • 日常
  • 2件

最近我が家で子供達も喜ぶ人気アニメは、プリキュア、ヒミツのここたま、ドラえもん、サザエさん
幼児向けアニメから少し、成長した感じです。
かつて絶対な人気を誇っていたアンパンマンは2歳半の下の娘すら、もうあまり見たがらなくなってしまいました。
それはそれでちょっと寂しいものです。
上の娘が2歳くらいの時はアンパンマン大大大好きだったのに。
やはり下の子というのはお姉ちゃんと一緒に過ごしているので、色んな事が早いものですね

ドラえもんは、上記した4つのアニメの中でも、おそらく下の娘が一番好きな番組です。毎日、見ています
そこで!昨日、仕事は休みだったので、家族みんなで3月初めに公開されたドラえもんの映画に行ってきました

驚いたのが人気の高さ
前売り券を購入してあったのですが、ムビチケなので3日前からネットで座席予約が可能です。
平日ですし、見に行く前日に予約をすれば良いだろうと思っていました。
が、いざ予約をしようとしてびっくり!前日の時点で家族4人が並んで座れる場所なんて少ししか残っていないくらい、席が埋まっていました
当日に至っては、私が予約をする際はまだ空席だったところもびっちり埋まっており、パッと見た感じ本当に満員
1日5回上映しておりますから、決して上映回数が少ないわけでもなさそうです。
まあ、平日と言えども春休みですし。水曜レディースデイを狙ったママさんが子供を連れて来ているのでしょうか。
それにしても、ドラえもんの後から公開されたプリキュアも同じ映画館で上映しておりましたが、確実にドラえもんの方が混んでいる印象でした。
ドラえもん、対象が性別問わずですし、年齢も幅広いですからね。やっぱり強い

かく言う私も、映画こそ見に行ってはいませんが、テレビアニメの方はかなり年齢が上がっても、見ていた覚えがあります
そもそも私がドラえもんを見なくなった決定打は、声優陣が総交代し、絵のタッチも変わった、あの時です。
それまでは、けっこう見ていました
声優さんも絵も一新したあの時、慣れ親しんできたドラえもんが別物になってしまったような寂しさと反感を抱いてしまい、見なくなってしまったのでした。

そんな私が再びドラえもんを見始めるきっかけは、ひょんな事から主人と映画館で見る事となった映画『STAND BY ME ドラえもん』です。
この映画で、ドラえもんの世界にどっぷり浸かり、予想以上の感動で涙。新しい声優さん達にもすっかり慣れてたのでした。
子供達と毎週のアニメを見始めると、マイナスの印象すら抱いた絵がとても可愛く思え、テーマ曲まで大好きになる始末。
最近は主人と「しずかちゃんって絶対昔より可愛くなった!」と熱く語り合う程です。笑

そんな中、今年の映画が『新•のび太の日本誕生』だと知り、実は私、公開をものすご~く楽しみにしておりました
それは『のび太の日本誕生』は私がドラえもんの映画の中で最も好きなものの一つだからです。

私の記憶にばっちり残っているドラえもん映画は『のび太の日本誕生』『のび太の大魔境』『のび太とアニマルプラネット』の3本。
昔から動物が好きだったので。可愛い動物が出てくるこの3本の映画がとても好きで、家にビデオがありました。
ですから、それはもう何回見たか分からないくらい、繰り返し見れたというわけです

先ほど“可愛い動物が出てくる”と書きましたが、この3作品の中でも『日本誕生』に出てくるペガサスは特に好きで好きでたまりませんでした。
ペガサスは、のび太がドラえもんの道具でつくるのですが、自分もいつかペガサスを作りたい!と夢見たものです
今思えばポケモンにドハマリし、実際にポケモンを作りたい!と夢見たのも、この頃の気持ちを継いでいる気がします。

ちなみに『のび太の日本誕生』には『ドラゾンビ様に導かれ~東のほとりに来てみれば~ここは日の国めでたやな~♪』という劇中歌があります
今でもそれを歌える程、やはり『日本誕生』は大好きで記憶に残っている作品なのです

そんなわけで『新•のび太の日本誕生』。どこがどんな演出に変わっているのかな♪などと、間違い探し的なわくわくも胸に。いざ映画館へ!となりました

残念ながら上記したドラゾンビ様の歌はカットとなっておりましたが、新しくなった『日本誕生』、めちゃめちゃ良かったです(´▽`)
ドラえもんならではの、過去と現代を行き来する壮大なスケール、夢のある物語、魅力的な登場人物や動物文句なく楽しめました
少しネタバレ入っちゃいますが、過去の日本へ行った時に、のび太達の目の前に広がる大自然。絶滅してしまった動物達が存在し、夜には空いっぱいに広がる星々。
隣に座る子供に「良いね!」「綺麗だね!」「楽しそうだね!」と、思わずこそこそ話しかけずにはいられないワクワクする世界
そんな世界をタケコプターで飛び回っちゃうわけですから。本当に羨ましい
さすがドラえもん子供達に是非見せたいと思える作品です。
そこには夢がいっぱい詰まっていました

そして、出会いがあれば別れもあり……映画の最後のシーンではもう号泣!久々にひっくひっくとするくらい涙が止まりませんでした(T-T)
ドラえもん、とにかく良かったです
私の腐った心が洗われた気がします
1年後にテレビで放送されるとは思いますが、これは円盤を買っても良いかなと思っているくらい気に入ってしまいました

ちなみに、こんな素晴らしいドラえもん映画ですが『STAND BY ME ドラえもん』と違い、大人だけでは見にいく事はなかったでしょう
今回ほど、子供がいてくれて、良いきっかけが出来たと、子供達に感謝した事はないかもしれません

今回、唯一の心残りは、先ほども書いたドラゾンビ様の歌がなかった点。
今度、昔、私がさんざん見た方の映画、“新”のつかない『のび太の日本誕生』をレンタルしてきて見てみたいと思います(*’▽’*)
ドラえもんの感動、しばらくは余韻に浸っていられそうです

って、感動のあまりつい長い記事になってしまいました
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!