昨年中にした買い物の中で一番失敗したと思ったものが、お風呂の桶と椅子。
温泉などに行くとおいてある木製のが欲しくて。檜の香りとかすると癒されるなぁと。思い切って購入しました
買ってから主人に見せると「えっ、うちのお風呂にはあわない…」と言われかけましたが、その口を封じ、今まで使っていたものは処分。ルンルンでその檜の桶と椅子をつかいはじめました。
ですが私は知らなかったんです!手入れがとても面倒だと言うことを
あっという間に黒くなってきて(カビ?)、その黒さは広がる広がる(゚Д゚)
買った時の浮かれた気分はどこへやら。テンションがた落ちです。
割と値段もはったのに、くやしい(T-T)
母に相談すると、「檜は手入れ大変なの、知らなかったの?だからお母さんは絶対買わないのよ。黒くなっちゃったの、削るしかないんじゃないの?」なんて言われちゃいました
例え削ったりなんだりして蘇ったとしても、手入れが大変なものはイヤ……
しょんぼりです主人にも「せっかく買ったのに悔しいから、もう少し使って、黒いの限界頂点になったら捨てるよ…」と告げました。
すると、うちのお風呂に檜の桶は似合わないと難色を示していた主人ですが「捨てちゃうの?」と、せっせとこすって洗ってくれました
買ったばかりの状態には戻っていませんが、わりと使える状態に復活
我が家では毎日のお風呂洗いは主人がやってくれているのですが(最後に入った人が洗う習慣なので、99.9%主人なのです)、お風呂を洗う時、桶と椅子もゴシゴシ洗って洗面所で干してくれるようになりました
そんなわけで、主人のおかげで我が家の桶と椅子は捨てられずに今も使えています。
主人も日々洗っていたら愛着が湧いたようで、大切にしてくれています。
そこまで大失敗の買い物でもなかったかな。そん風にも思えました。
が、ですが!そんな桶を即捨てたくなるような事が起きたのです(>。<)
↑コレがその桶なのですが、隣に写っている銀色の輪っか。この銀色の輪は、桶の真ん中あたりについていました。
昨日お風呂に入ってる時にチャリーンと音がしたので見ると、外れていたんです。
外れたのだから、はめようと、私は桶の上からぐぐっと銀の輪っかを押しました。ググッと。
すると、輪っかは動かず、かわりに私のググッと押してた両手親指の方がグサッと切れたのです
ギャーって私の悲鳴に子供もびっくり。私も心臓バクバク泣きそうでした(>。<)
幸い、傷はそんなに深くはないのですが、お風呂で温まっていた事もあり、血がジュシャって焦りました
そして、深くもないけどかなり痛い
しかも両手親指の指の腹。怪我して分かったのですが、ここに力を入れられないと、色々な事がとても不便です
うっかり力入れるとまた血がじわりですし。
私的にかなりショックだったので、もうその桶、見たくもない(>_<)
外れた銀の輪を見るとすーっと寒気がします
最後にちゃんと写真も撮りましたし、もう捨てて良いですよね?
桶さんごめんねって思いますし、磨いてくれてた主人にも悪いのですが。もう見たくない(ノД`)
やっぱり昨年の一番失敗した買い物は間違いなく、この風呂桶だったと思います