お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

眠れなくなりました……コロナの波紋!?

  • 2020年4月24日
  • 日常
  • 0件

今日は出社日でした。
私は始発の駅から電車に乗り込み、その電車で1時間と少しかけ、先ずは新宿に向かいます🚃
新宿で乗り換え、会社のある駅に到着。
これが私の朝です。
始発の駅で電車に乗った時点では、座席を1つおきに座っている乗客も、新宿に近づくにつれ、座席は全て埋まり、吊革につかまりながら立っている人と人との間隔も無くなって行きます。
窓は少しばかり開いているものの、やっぱり密です😖

会社のある駅に着き、改札を出ると、『TOKYO2020』なんてかかれた五輪の旗が揺れていて。
言葉に出来ない…虚脱感のようなものを感じながら会社に向かいます。
最近は出社しても、社内での事務仕事に追われていましたが、今日はいくつかの銀行を回るという仕事もありました。
銀行では、窓口の順番待ちの番号札を取ろうと中に入ろうとしたところ、入口で呼び止められました💦
入場規制です。
私は発券機しか眼中にありませんでしたが、気付けば脇に、間隔をあけつつの列が出来ています👀💦
密をさけるには仕方ありませんよね。
入場規制なんてまだ良い方で。
12時頃に訪れたとある銀行はシャッターが閉まっており、11時半~12時半までは休業とのこと。
人手不足でしょうから……仕方ないよね……と。
理解は出来るものの、至る所で時間がかかり、仕事の効率はダウンする一方。
それでも、なんと言いましょうか。
お互いに、こんな時でも大変ですね…みたいな、そんな気持ちを持って接していると、少し人に優しくなれる感覚、頑張ろうという感覚がわいてきます。

私の実家の父も、自営業な事もあり、もうとっくに引退しても良い歳ですのに働いております。
仕事が趣味みたいなタイプなので、よいのかもしれませんが……正直最近はしんどそうです。
こんな時期ですので休んで欲しいのですが。
こんな時だからこそ、責任があるので忙しくなっているようで。
私はそんな父に対し、お疲れさまですという労りの気持ちを持てています。

今晩はそんな父から悲痛な電話がありました。
今晩に限っての事ではなく、最近増えてきている父からの愚痴(?)電話。
内容はきまって、実家にパラサイトしている姉の話です。
ブログにもちょいちょい書かせて頂いておりますが、実家の父と姉は、とにかく馬が合わない!
喧嘩してばかりです。
……というか、喧嘩なんて、かわいいものじゃありません。
姉はこんな時ですのに、ゴルフ三昧ですし、昨日もどこぞで飲んできた様で、日付が変わった頃、酔っ払って帰ってきたと聞いています(父や母から)。
今年79歳になる両親と同居しているにも関わらず、その生活!
少し過激な言い方ですが、私からしてみれば、親をコロナで殺す気か!?って、怒りの気持ちがおさまりません。
飲んだくれて帰ってくる姉ですが、それでも、コロナのおかげで、例えば週5で出かけていたのが週2になった~くらいの頻度低下があるそうで。
本人曰わく、それで超ストレスがたまるのだとか。
コロナにかかってもいいと思っているとしか思えない姉に対しては、もう勝手にしろと言いたいですが。
両親と同居している以上は自粛しろ!と言いたいです(自粛すべきだとは言っています)。

今晩の父からの電話はここ最近で一番最悪でした。
父が遅くまで仕事をして家に帰ると、姉がすでに家で飲んで酔っており、その酔った状態で、父との言い争いが始まってしまったのだとか。
酔っていなくても激しいのに。酔っていると倍増するんですよね、知ってます……
今日は姉が食器棚のワイングラスを次々と床に投げつけ、ついでに飲みかけのワイン瓶も投げ、ダイニングが大変な事になっているとの事。
姉は歩けないからとパンプスを履いて歩いて必要なものだけ持って自室に去ってしまったのだとか。
「大変な事になってるぞー」と電話の父。
そりゃあ大変でしょう……ちょいと想像すれば分かります。
私がまだ実家に居た頃は、そうゆう時は父も怒って自室に去っていたし、母は泣いて自室に去っていたし……たいてい半泣きで私が片付けていたものです。
私が結婚して家を出てからは、父や母が片付けているのでしょう。
……大変だろうなと、思います。
胸がぎゅーっと、痛いです。
私の居た時でも、せいぜい割れるグラスは2本くらいでしたし、歩けない程っていうのは経験がありません。
心がズキズキと痛みます。
割れたグラスの破片。それは心に、突き刺さるんですよ。
割った姉の心もきっと粉々になるような痛みを抱えてるいるのだろうし。
片付けている母と父の心もボロボロでしょう。
そして電話でそんな話を聞いたら私も眠れなくなりますよ。
なんでうまく行かないのでしょうね……
実家の父や姉は、たとえ同居していても、一定の距離をおいていた方が平和なのです。
コロナのせいで顔を合わせる機会が増えてしまったと、姉からLINEで愚痴が送られてきた事もありましたっけ。
そんなに父が嫌なら実家を出るべきなのですよね。

自粛自粛が長引けば、私の実家はますます荒れそうで。
それも私は心配でなりません😖

最新情報をチェックしよう!