お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

今度こそ本気でダイエット!!

  • 2020年4月29日
  • 日常
  • 0件

振り返って見ますと、ひとつ前の記事がとても暗い内容でした…
暗くなってしまったのは実家の荒れっぷりのせいでしたが。
その後はさすがの姉も反省したのか(そう願いたい!)、穏やかな日が続いているようで、私も一安心しています🍀

私と言えば…最近、とにかく家の掃除をしまくっています✊
妊娠中や産後を除いて、これだけ家に居る事は初めてです。
今までなかなか出来ていなかった掃除や片づけが進んでおり、これは予想以上に気持ちの良い作業だと感じております😌

家の中は片付いていくものの……
私は気づきました。
自分が肥えていくことに😱

片付けも疲れる作業ではありますが、運動にはなっていない。
平日、会社でのランチはおにぎりと納豆、味噌汁というメニューをひたすら続けていますが(全く苦ではありません)、家に居ると、色々食べてしまうのです💦
午後も掃除を頑張るために1杯♪なんて。冷えた白ワインが美味しかったり…🍾
当然、自分でもどうなるか分かってはいました。
分かっていはいたのです……
……やはり、体重計は嘘をつかない😱

というわけで、外出自粛が続く今だからこそ、ここ数週間で増えた分と言わず、根本的にダイエットをしようと思いました✊

思えば……子供が生まれてから、本気できっちりダイエットをしようとしていませんでした💦
出産を経ると体型変わるよね…みたいな、変な諦めがどこかにあったのかもしれません。
ですが、体型が変わったとしても、プラスで脂肪がつき過ぎたのも事実。
この事実に目を向けなければならないのに、逃げていました😣
「ダイエットするぞー」と、軽い気持ちで試みた事は何度もありましたが、いずれも軽い気持ちだったことを否めません。
今回こそは本気でやろうと思います!
私はいちお、過去にけっこうな減量を行った事があるので。
基本は頭に入っています。
あの頃は若かったので、今とは新陳代謝もまるで違うけれど。
ダイエットの基本は変わらないはず!
無理をし過ぎると続かないので、出来る限りのことを続け長期的な減量するぞと決めました!

さて、そんなダイエットを心に誓ったのは、4月25日の朝です。
それから昨日で4日が経過したわけですが…
とりあえず、家の中で出来る筋トレは隙間時間に行いつつ、食事面は改善途中です。

かつて自分で決めたルール…今、色々と思い出しています。

食事で最初に口にするのは食物繊維を含むものから。
甘いものを食べたいなら朝。
脂っこいものを食べたいなら昼。
ポテトチップスは油だと思え。
間食は止めよう。
思い出せ、空腹の心地よさを!
憎むべきは食べ過ぎた時の腹の重さだ!

↑思い出しながら、以前から続けている『食事ノート』(食事日記です。食べたものを書いているのですが、もう18年続けています)に、カロリーも記載し始めました。
4月25日以前の食事はカロリー計算が出来ない(したくない)程の高カロリー摂取の日々でした……太って当然です😖
25日以降はギリギリ許容範囲のカロリーに抑えられています……が、減量するにはもう少し抑えるか、運動を増やさないといけないでしょう。

主人や子供たちからは、「今回は何時まで続くの~?」と大笑いされたのですが。
今度こそは本気で頑張りたいです!
家族を見返してやる~✊

最新情報をチェックしよう!