お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER グリードアイランド遊園地からの脱出

今の時期、あまり声を大にして言えないのですが……実は少し前、11月末の週末に、『リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER グリードアイランド遊園地からの脱出』に行ってきました。
(こちらの記事は『リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER グリードアイランド遊園地からの脱出』の感想になります。ゲームの解答に繋がるような話は一切ございませんが、それでもほんの少しネタバレ要素は含まれますのでご注意ください。)

そもそもHUNTER×HUNTERと言えば!私が脱オタク状態から再びオタク生活へ戻ってくるきっかけとなった漫画&アニメです。
高校の時から大大大好きで、レオリオとクラピカのカップルは私の中では既に殿堂入りを果たしている、そりゃあもう生涯通して大好きってくらいのレベルの推しです✊

そんなHUNTER×HUNTERのアニメを上の娘がいつの間にか見ており、キルアにどハマりしたのはもう一年以上は前のこと。
HUNTER×HUNTERの漫画もアニメもほぼ見たことがなく、私がもっているグッズなどで主要メンバー、ゴン、キルア、レオリオ、クラピカ、ヒソカを覚えた状態の頃から、娘は一番好きなのはキルアだと言っていました。
それが、いつの間にかアニメを見て、漫画も読み、全て知った上で、キルア超絶大好き~!へと変わって行ったのです。
娘はその後、どんな漫画やアニメにはまってもブレる事なく一番はキルアと言っています。
周りの友達はキルアの事を知らないので、時に布教活動をしたり、毎日使うハンカチポシェットにもキルアの缶バッチ、キッズケータイの待ち受けもキルア(季節毎に違うキルアにしている)、部屋にもキルアのフィギュアを飾るなど、すっかりオタクライフを送っております😅
そんなに好きな娘の為に、実は今年の3月、リアル脱出ゲーム『ハンター試験からの脱出』に行こうと私はチケットを買っておりました。
未就学児は入場不可でしたので、当時ギリギリ保育園の年長さんだった下の娘はパパお留守番。私と上の娘の二人分のチケットを買って、娘とその日を楽しみにしていたのです。
ところがそれは今年の3月の話。
コロナで泣く泣く断念したのでした😢

そんな事がありましたので、再びリアル脱出ゲームとHUNTER×HUNTERのコラボイベントが開催されると知った時は、今度こそ!と燃えました✊
今は下の娘も小学生になっていますし。
前回の脱出ゲームより規模が大きくなって、今度の会場は東京ドームシティ。
遊園地で遊びながらHUNTER×HUNTERのイベントが楽しめるなんて、これは家族で行くしかないなと、チケットは発売後すぐに購入👍
娘も大喜びで楽しみにしていたのです。

ところが11月末、コロナの新規感染者は増す一方でしたので、行くべきか行かざるべきか、私と主人で意見が割れ、もめた事もありました。
私は職場が都内で毎日東京に行っているのに対し、自宅のある東京隣県からは出ない主人とで、都内へ行くという事への意識の違いもありました💦
主人の発言がたまに、都内は立ち入り禁止区域ですか?ってくらいな事があるので。
実際のところ、予防をしつつ、みんな普通に仕事して生活してるんだよ!なんて説明もしたり。
前回のリベンジも兼ねているので、中止になれば上の娘は間違いなく大泣きだよねと語りあったり。
私もですが、主人とて行きたいけれど躊躇いがあり……迷いに迷った末、でも結局、行ってきました。
ぶっちゃけ合計2万円以上支払っているチケット代、払い戻しになるわけでもないですし、そりゃあ行きたいです、やっぱり💦(こんな時期にすみません💦)
ですが行ってみると、どこでもいちいちお決まりのアルコール消毒で手が荒れるくらいの勢いでしたし、野外のアトラクションも多く、大丈夫であると感じました。
というか、大丈夫でなきゃイベントそのものがやってないさ!みたいな気持ちもありました(すみません😅)。

と言うわけで………
夢に見たHUNTER×HUNTERのイベントです(≧Д≦)✨


感無量とはこの事😌
大好きな声優さんの撮り下ろしボイスなんかも聞けて、生きていて良かった~ってなりました。
ちなみにメリーゴーランド、始まる前にクラピカ(沢城さん)の語りが入るんですよね。
3回乗りました👍️笑

私を含めて家族みんな、この手のゲームは初めてでしたので、かなり難しかったのですが、ちゃんとヒントが用意されていたので何とかなりました。
ヒントですが、ちゃんと上級者向けと初心者向けが別れているので、自分のレベルに合わせて楽しむ事が可能になっています。
私達はもちろん(?)初心者向けのヒントに頼りまくって、何とかクリアという感じです😅

遊園地内でイベント参加中の人は、上の写真のようなファイル等を持っているのですぐわかります👀
イベント参加者、思ったよりずっとたくさんいらっしゃって。
HUNTER×HUNTERが好きな人、こんなにいるんだなと、ファンとして嬉しくなりました😌

ストーリーはグリードアイランド編に沿っていて、自分もグリードアイランドをプレーしている最中にボマーに会ってしまう感じです。
途中途中で、イベント用の映像を見るブースにも入り、ストーリーを進めていきます。
すごく、面白かったです😆
キャラクター推しの人はもちろん、HUNTER×HUNTERという作品が好きな人なら楽しいと思います。
私的に最高だったのが、スマホアプリのLINEで、『交信(コンタクト)』が使えるところ。

こちらのコンタクトで特定のキャラクターと連絡をとって、謎解きのヒントをもらったり、ストーリーを進めたりするのですが、こちら、イベント後も普通に見れます。
なので、クラピカを呼び出すと、こんな選択肢が。

『レオリオの事どう思う?』なんて聞けちゃうわけですよー!クラピカに!!
最高じゃないですか😍

ちなみにこんな流れになります

『信頼してるんだね』を選ぶと……

『歳が離れているのに仲良いね』を選ぶと……

本当は『大好きなんだね』とか言ってみたいところなのですが、さすがにその選択肢は用意されておらず(笑)、それでもレオクラに浸られる最高の作りになっております✊
とりあえず好きなキャラはコンタクトで呼んでみて、全ての選択肢を試したくなりますよね!というか試しました👍
期待通り最高だったのはキルア。
クラピカの時同様、『ゴンのことどう思う?』という選択肢があるので聞いてみると……

クラピカにも欲しかった『ゴンのこと好きなんだね』という選択肢が!!
選ぶと……

ありがとう、神様(*´▽`*)💓
ちなみに『大事な友達なんだね』を選んでも美味しいです。

控えめに言って最高……😍
がっちり腐女子の心を鷲掴みにしてくれるこのつくり。
これが出来ただけでイベント行った甲斐があったという気分になれます😌

最高だったのですが、実はものすごく寂しくなる瞬間もありました😣
イベントを事前にチェックしている時点で分かっていた事なのですが……今回、レオリオの声は聞けないのです。
原作のグリードアイランド編には登場しないクラピカやレオリオもキャラクターとして登場してくれるイベントにはなっていますが、レオリオに関しては撮り下ろしボイスはない。
それは、声優の藤原啓治さんが今年4月に亡くなられているから。
否応なくその事実が突きつけられるレオリオの“ボイスなし”には、家族の中で私だけが一人しょぼんとなっておりました。
イベントではその辺上手くカバーして物語が進んでくれまして。
最後のエンディング映像ではクラピカがレオリオについて、「あぁ、まだまだ一緒に居たかったんだけどな」と言うシーンがあります。
もう~色んな意味で心に刺さりまくる台詞となったのでした😣

少し寂しいお話になってしまったので、イベントに欠かせないグッズのお話に移ります!
グッズに関してはこのイベント、セット売りやランダム封入なのが憎いところでした。

缶バッチはバラ売りはなく、6個がひとつになった状態で、2セットにわかれて販売されておりました。
もちろん、レオクラ的にもゴンキル的にも、両方のセットを買わないと揃わない感じ。
結局2セットとも買い、コンプリートした感じです。
キルアとゴンとビスケはさっそく娘がハンカチポシェットにつけて使い、レオクラは私がもらいました。

アクリルキーホルダーは缶バッチのこのメンバー(全12種)でランダム……単価が高いわりに、自分的にハズレが多すぎるので手がでませんでした(ハズレとみなしたキャラ達にはごめんなさいって感じですが😣)
かわりに娘にはタペストリーを買ってあげました。

大喜びでさっそく自分の部屋に飾っています。

そしてそして!今回のイベントとは関係ありませんが、HUNTER×HUNTER的には無縁ではないお話。
東京ドームシティにはジャンプショップもありまして……
皆さん鬼滅コーナーに群がっている中、うちの家族がそれぞれ一品ずつ選んで買ってきたのはこちら(鬼滅も普通に好きなんですがね🖐)

自分もですが、家族揃ってどんだけオールマイト好きなんだって感じですね😅
ちなみにアクリルスタンドを選んだのは下の娘。
さっそく組み立てて飾っています。
缶バッチを選んだのは私、主人、上の娘。
選んだ商品は同じでしたが、私は開封せずにまだそのまま。
主人は開封し、付属のスタンドで立てて部屋に飾り、上の娘も開封し、大きすぎるかなぁと言いつつもバックにつけていました。

行くか迷ったイベントでしたが、たくさんのプライスレスの体験が出来て、行って良かったです😄

最新情報をチェックしよう!