お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

“可愛い”への挑戦!お弁当は難しい!

  • 2020年3月17日
  • 日常
  • 0件

料理は好きです。
栄養士の学校にも行ったくらいですから、一般的な事は出来る(はず!)
器は料理の着物、盛り付けが大切な事は分かっています。
お皿だって考えて選んでいる(つもり!です)し、美味しく見えそうな盛り方だって考えている(つもり)。

……なんて、思わずカッコを付けたくなるのは、やはり時間に追われる日々ですと、第一優先が“時短”になるからでして。
料理に関しては、いちおやろうと思えば出来るはずだと、自分を多少は信じてあげたいです。
ところが、お弁当となると、全く自信は持てません。
正直に言います!
お弁当作りは嫌いです!!
そもそも少量作るというのは苦手ですし。
夕食が終わって片付けた後は、次の日会社に行って帰ってくるまで、あまりキッチンを汚したくないのが心情だったり。
まあ、もちろんそうゆう分けには行きませんが。
それでも夜中や朝に油を使うような調理は極力避けます。
だいたい時間もないですし。
なので、主人や学童に通っている娘のお弁当を覗くと、夕食の残りや冷凍食品が幅を利かせています。

ところが、今日は下の娘の保育園のお別れ遠足で(コロナのおかげで場所は園の隣の公園ですが)、娘がそりゃあもう楽しみに楽しみにしているお弁当の日。
「あと何回寝たらお弁当の日?」と聞かれ始めたのはもう半月以上前からですし。
お弁当には何を入れて欲しいか、娘が自分でイラストを描いて作った“お弁当リスト”なるものが、ずいぶん前から冷蔵庫に貼ってあります。
そこまで楽しみにされてしまっては、なんとか最大限期待に応えてあげたいじゃないですか。
娘ご所望の好きなものを可愛く詰めたお弁当を作り上げる事。
それが私に課せられた最大のミッションでした。

ですが………可愛くってどうするの??
私にとって、それはとにかく難しい!!
とりあえず娘の好きなキティちゃんのピックやナルト、ウインナーでキティちゃんの顔が作れるものを買ってみたのでした(買った時点で大喜びしていました)。

ただ、そうゆうものを揃えて、おかずを用意してみても、それがいきるように可愛く並べるのってセンスが必要なのですね。
私には全くどうすべきかが思い浮かばないのです😵
朝早起きして作りきる自信がなかったので、昨晩は夜遅くまでかかってお弁当作りをしていました。
……2時間以上かかってしまいました(ちょっと思わぬハプニング?もあったので)
これでも私の中では合格点ですし、もうこれ以上は無理だと思ったので、良いのですが。
これだけ頑張ってこの程度という事は……
世の中のキャラ弁とか作っちゃう人は何なんだ!?神か!?と、昨晩本気で思ってしまった次第です💦

お弁当作りってやはり難しいですね……。
ドレッシングをかけない事を考え、野菜だって味付けしておかなければならないし。
きれいに可愛く配置しても、子供が持ち歩いている間に崩れちゃうじゃないですか。
そのリスクを減らすため、隙間を詰めたり……ラップしたり、そうゆう細かい作業、私には無理なんですよね😣
今回も、くま型のご飯ならば家の夕食でもよくやるので選んだのですが、いつもはくまの目と口のパーツをハムや人参で作ってしまうのです。
けれど、今回いつも通りハムでやってみたら、お弁当を斜めにした瞬間に顔が崩れてコワいことに😱
100均で、顔のパーツの海苔が売られていたのを思い出し、そうか、海苔が最適なのは、何もご飯に海苔の組み合わせが良いからというだけでなく、海苔だとごはんにくっついて固定されるからなのかと、はじめて気付きました、私は……💦
顔のパーツ海苔、買っときゃ良かった……と死ぬほど後悔しながら、家にある普通の海苔を必死に型抜きしました。

また今回、やけに時間がかかった理由に唐揚げの失敗がありました。
いつも冷凍食品が必ず入る私ですが、たまには冷凍食品なしにもチャレンジしようと思い立ち、唐揚げも手作りにする事にしたのです。
唐揚げの粉を買ってきたので、粉を水に溶いて鶏肉を絡め、揚げるだけ。
たったそれだけの作業ですのに。
自分でも不思議なのですが、出来上がった唐揚げ、なんかめちゃくちゃイメージと違ったのです……
揚げすぎたのかも?でした……
この時私は、昔々、料理がど下手だった頃(大学生くらいまでの私です)、男友達に「どうやったらこの料理を失敗出来るの?」と質問された事を思い出しました。
久々に、ただ揚げるだけたったのに(いちお裏面通りやったのに)、どうやったらこんな唐揚げが出来てしまうんだろう…と自問自答しながら、味見してみると、やはり正直本当に残念な出来たったので。
娘のお弁当に入れる唐揚げは、急遽、冷凍庫にストックしてあった冷凍食品のものに切り替えました。

どうしてこうなった?って思う不思議に固い唐揚げは、主人のお弁当箱にモリモリっと詰め込ませてもらって……『今日のはすごいよ!全部手作り!唐揚げちょっと堅いけど、ごめんね』とメモ書きを添えて渡しました。

お昼頃、LINEで『美味しかったよ!ありがとう!感謝!』という文章が送られて来たので。
ちょっぴり胸が痛いのですが。
きっと、あの唐揚げは冷めると柔らかく美味しくなるに違いないなと、自分に言い聞かせております✊
不思議な唐揚げさん………

最新情報をチェックしよう!