お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

筍掘りとお弁当袋から出てきた手紙

  • 2021年4月19日
  • 日常
  • 2件

週末、町内会のイベントで、子供達と筍掘りに行ってきました。
私にとっては人生初の筍掘り。気合い十分で挑んで参りました✊
竹藪で擦り傷をつくりながらも、自分達でも掘り(2本掘れました!)、お土産も頂いて、7本もゲットです😄
すごい量ですが当然、筍って剥くと小さ~くなっちゃうのですよね。
並べるとシンクいっぱいだった筍ですが、剥き剥きした後はすらっとスリムです。

ちなみに、この7本の筍から出たゴミ(筍の皮)はこんな量に!

小さくなったとはいえ、下処理で煮るにあたっては、我が家にある大中小全ての鍋をフル稼働させました💨
旬の筍、筍ご飯や若竹煮、バター炒めなんかが私的には定番料理です。
美味しく頂くためならば面倒な作業も頑張れました✊

さて、面倒な作業と言えば……
小学校の給食が始まるまでの間、我が家の娘達は毎日お弁当でした(学童でお弁当を食べます)。
今はもう給食が始まってお弁当作りから解放されましたが。
朝のお弁当作りは苦行ですよね😣
ぶっちゃけ嫌で嫌でたまらなかったんです。
ですが、あとお弁当作りも2回で終わり、いよいよ給食が始まるぞ🎶というタイミングの日の夜。
お弁当箱を洗おうと、お弁当箱の入っている袋を開けるとこんな手紙が!

下の娘(小2)からのお手紙でした。
これは嬉しい😭✨
上の娘はわりと淡白で、「どうせ冷凍食品ばっかでしょー」とか言っちゃうタイプなのですが(実際そうですが😵)、下の娘は“お弁当”というのが本当に大好きなんです。
確かに上の娘の言う通り、冷凍食品もフル活用してはおりますが、可愛いピックを刺したり、キャラクターのお魚チップ乗せたり、いちお私も工夫して頑張ってはいます(私の出来る範囲で、ですが💦)✊
その辺の苦労が報われたような、これからも頑張ろうという気持ちがモリモリ湧いてくるこの手紙💓
親バカですが、額に入れておきたいくらい嬉しくて、私の方が娘に感謝いっぱいになりました😌
考えてみると、今年度小5になった上の娘もあと2年すると中学生=毎日お弁当 になるんですよね💦
短期間のお弁当作りでひーひー言ってる場合じゃないのです😵
気持ち穏やかに日々頑張れるよう、今回娘から手紙を貰った時のこの嬉しい気持ち、忘れずにいたいなぁと強く強く思ったのでした😌

最後に1つ写真を入れさせてもらいました🌃
夕方の空に浮かんでいた月です。
丸を2つ足したら、空が笑っているように見える、そんな月だなぁと。写真に丸を足してみたのです。
私のお気に入りの写真です😁

最新情報をチェックしよう!