お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

まさかこんな時期に!?ノロウィルス感染症(>_<)

我が家の下の娘が通う保育園から、緊急連絡(メール)が入りました。
受け取ったメールのURLをクリックすると園からのお知らせページへ移る仕組みです。
お知らせページを読んでびっくり

『この度、園内において感染性胃腸炎が集団発生いたしましたことをご報告申し上げます。』という文章でお知らせは始まりました。
嘔吐状態の発生状況と、その後の同じ症状で欠席した園児と職員の人数の報告。
園児3名と職員2名の検体を保健所に提出した結果、全員の検体からノロウイルスが検出され、ノロウィルス感性症の診断が確定した。
そんな内容でした

実はこのノロウィルス感染症の診断が確定されたというお知らせの前から、あまりに急激な嘔吐下痢の症状の拡大に、なるべく早いお迎えのお願いや、極力園児を休ませるようにというお願いが来ていました。
早いお迎えをお願いする知らせが来た日。
我が家はたまたま主人が休みで家におりました。
普段、主人が休みの日は娘もお休みして家で過ごしている事が多いのですが、その日は主人が役所等に行く用事を済ませたいと、娘は保育園に行っていたのです。
嘔吐が増えているので感染拡大防止の為に早いお迎えをお願いしますと連絡が来たのは午前中のこと。
保育園にお世話になるのは上の娘から通して数えると今年で9年目になりますが、そんな連絡が来たのは初めてです。
主人には用事はさておき、すぐに娘のお迎えに行ってもらいました。
食品系の仕事に従事している主人は、衛生面には慎重なので。
娘には帰宅後、うがい手洗いはもちろん、園では裸足生活だからと、足まで洗わせてくれたようです。
そのかいあってか(?)うちの娘は嘔吐の症状は全くなく、今も元気に過ごせております。

園からの異例の連絡で、保育園のママ友とのLINE、グループトークでも、いったいどうなっているのだろうと情報交換は行われていました。
LINEのグループ内でも、うちの子も嘔吐で休んでいるというママさんが複数おり、その時点ではノロウィルスの確定がされる前だったので、お腹の風邪は感染力が強い、今回の胃腸炎はかなり猛威をふるっているようだ~という事で話は終わっていたのでした。

ところが、結局ノロウィルス感染症だったとの事で……ただ驚きです。
食中毒を疑う状況はなく、はじめに一人の園児の嘔吐が園内であり、そこから翌日には職員5名、園児13名の欠席者に繋がってしまったのだとか。
私は保育園の衛生面への対策が不十分であったとはあまり思っていません(結果的には不十分だったという事になってしまいますが)。
嘔吐の子が出ると、すかさず職員が飛んで行き、他の子を遠ざけ、嘔吐の処理、消毒を念入り行っているのを知っています。
今回ではありませんが、娘から「○○くんが吐いちゃったんだ。先生がダダッて来てびっくりした」なんて事も聞くのです。
それは先生がすごい勢いで駆けつけて来ている様子をあらわしておりますし、娘をお迎えに行った際、立ち入り禁止区域のようなものが出来ていて、「あれ何ですか?」と尋ねると、「嘔吐があったので……」という答えをもらった事もあるのです。
一生懸命対処してくださっているのは知っているだけに、今回の事は胸が痛いです。
まあ、私の場合は自分の娘が感染していないから、悠長にこんな事が言えるのかもしれないのですよね。すみません
ちなみに主人は、「保育園は換気が出来ていないと思う」なんて指摘をしていましたが……どうなのでしょう。

ノロウィルス。よくニュースで耳にするも、実は詳しい事は知らなかったので、今回を期に少し調べたりもしました
とにかく強い感染力で、素早く適切な処理が必要なようです。
処理に用意するもので、消毒液はもちろんですが、くつカバーや手袋は二枚重ねにすると良いなどの話を読んでいると、その感染力の強さが想像出来ます。
11月頃から流行がはじまり12〜2月にピークなんて事も書かれておりました。
確かにニュースで耳にするようになるのはその時期。
今、この時期という不意打ちもまた、今回の保育園での感染拡大に繋がってしまったのかななんて思いもあります。

今回、不安だった謎の集団感染の詳細が分かったという点は良かったです。
が、月曜からの登園も極力控えるお願いが出されており、本当に困りました
月曜は義理の姉が何とか都合をつけて娘をみてくれる事になり、火曜は主人が休みなので娘も休めます。
その次は水曜日……どうしたものか。
園からは、深いお詫びとともに『早期の感染終息のために万全を期すと同時に、今後このような事態を引き起こさぬよう、園をあげて全力で取り組んでまいります。今しばらくの間、保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。』と連絡が来ています。
水曜までにもう安心して登園してくださいというお知らせが来ますように……
感染してしまった方々は心配ですし、早く良くなりますように、お大事にと心から思っております。
一大事の時に不謹慎な発言かもしれませんが、仕事をしている以上、やはり保育園に安心して預けられないという状態は大変しんどいので。
とにかく園が早く通常の状態に戻って欲しいという気持ちがぐんぐん増してしまいます。
私の業務内容は月末から10日くらいまでが一番忙しい時期なので。月初のこの事態、本当に頭を抱えてしまいます。困りました

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!