お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

バレンタイン2019年

  • 2019年2月12日
  • 日常
  • 2件

3連休、久々に子供達の習い事もない&寒くて極力外に出たくなかったので、2日がかりでバレンタインに向けてのお菓子作りをしました

チョコレートって扱いが難しいので。毎年毎年、子供達にはどんなものを作ってもらうか悩むところです。
色々考えた末、今年は時間はあるので、比較的簡単で楽しめる作業を組み合わせる事にしました。
1日目は型抜きクッキー作り。
2日目がそのクッキーへのデコレーションです。

5歳と8歳の娘もすごく熱中していました

Collage 2019-02-12 09_38_14

上の写真は1日目を終えた時点。
よく見えませんが、後でデコる事を考えていたので、型抜きしたものをいくつか組み合わせて重ねたりしています。
私はバレンタインらしくハートを量産していたのですが、子供達は動物やキャラクター型の方が好きなようでした。

Collage 2019-02-12 09_52_16

こちらが2日目、デコレーション後の写真です。
湯煎したチョコの他、100均で揃えたチョコペンや飴のペン、トッピングを使っています。
デコレーション作業は一時間以上かかりましたのに。意外だったのは下の娘の方が最後まで真剣に作業していた点です。
下の娘も以前からお菓子作りは好きでしたが、集中出来る時間が長くなってきた事に成長を感じます。
上の娘の方があっさり「もう十分やった」と終わりにしていました

子供達は私がお勧めしたハートを重ねて焼き、チョコを流し込むタイプはあまり作らなかったので、結果的にはあまりチョコ感がない、バレンタイン要素が少なめなお菓子となってしまいました。
それでも可愛いクッキー達、これはこれで良いかなと思っています
今年は別途市販のチョコレートも買っておりますし。
バレンタインを満喫出来ている感覚です

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!