お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

寝不足必至のスケジュール☆ポスターの完成と次なる課題

  • 2018年10月29日
  • 日常
  • 3件

我が家の長女は小学二年生です。
娘が二年生という事は、私も“小学生の親”は二年目に突入しているという事
小学校の年中行事は何となく把握出来てきています

この時期、親も頑張らなくてはならない行事があります。
それはPTA祭りです。
娘の通う小学校では毎年11月3日、文化の日に行われるのです。

このPTA祭り、学校内で行われ、保護者がゲームや飲食店などをやり、子供達がそれらを回って楽しむとういもの。
価格は安いですが、実際のお金が動く、ちゃんとしたお祭りです。

保護者はこのPTA祭りに何らかの形で参加しなくてはなりません。
大多数の方がされるのは当日のお手伝いです。
担当の時間帯に、自分の子のクラスの出し物を手伝います。
普段なかなかお話出来ないお母さん方ともお話出来るチャンスという事で、私もこの当日お手伝いメンバーに入りたいとは思っています。
ですが、この係り、小さな子供(未就学児)を連れながら行うのはNGなのでした。
我が家には小学二年生の娘と、その下に五歳の娘がおります。
普段の日なら保育園に通っているのですが、祭日の保育園はお休み。
そして、うちは主人が土日は仕事になる事も多い職業の為、下の娘もPTA祭り当日に連れて行く事を考えなくてはなりません。

そんな私に可能な担当、当日のお手伝い以外の役割分担となると、前日の準備かポスター作成になります。
そして前日準備は仕事で厳しいので(経理事務は月末から月初が忙しいのです)、結局私はポスター係を希望するしかなくなるのでした
まあ、ポスター作りは嫌いじゃないのですが。時間が、かかるじゃないですか。
それが大いに負担となるのですよね……

ポスター作りの様な作業は嫌いじゃない、というかむしろ好きなのです、私は。
好きなだけに、熱中して取りかかってしまうのです……さくっと終わらせたいのに、ついつい……です。
あぁ、複雑な心境(>。<)

ちなみに、昨年も同じ理由でポスター係りを希望し、ポスター作りをしました。
ポスター作りをするぞ!となった時、先ず考えたのは目立たせる事。
小学校の校舎内を思い出し、白い壁に、他のポスター達とともに飾られる風景を想像しました。
そしてとった方法は、黒色の画用紙に、別途で描いた絵を貼るというもの。
これが当日見たらけっこう目立ってたんですよ
他のポスター、小学校の行事らしく、ふわんとした色合いのものが多かったので。
黒地はけっこう目立ちました(って、自画自賛ですね、すみません)

今年も地は黒で行くか~なんて思ったのですが。結局はこんな感じになりました。

rps20181029_165400

今年は地を黒にするのではなく、周りを黒で囲ってみました
写真だと分かりにくいのですが、文字以外はピンポンの軌跡を含めて貼り絵です。
目立ってくれますように~

今回のこのポスター、たったこれだけなんですが……それでもけっこう時間かかりました
まず、お手紙でうちのクラスがピンポンカップインゲームをやると知ったのですが、ピンポンカップインゲームって何ぞや??って感じだったので。
それを調べるところからのスタートです
まあ、今は便利な世の中ですからね!
ググッたらすぐにどんなものか知る事が出来ましたし、画像も出てきました。
ぶっちゃけゲームの的(カップ)部分はその画像を真似させてもらいました(猫ちゃん側がオリジナルです)。
トレス入ったポスターですが。私の画力だったらこれで十分かなと。心地よい達成感です

ちなみに作成したのは昨夜子供達が寝てから。
作りながら撮りためたアニメもけっこう見れて、なかなか楽しい時間でした。
ただ、“アニメたくさん見れた”=時間がかかっている というわけで、今日は眠いです
寝不足が辛い(´Д`)

そもそも何故に昨夜作っていたかと言えば、提出が今日までだったから……
いつもギリギリになってしまう事に自己嫌悪です。
PTA祭りがあることは年中行事として分かっていたし、ポスター係りに任命されてから、半月くらいは猶予があったハズ。
何で、どうして前夜にやることになってしまうんでしょうね……
確か昨年も提出前夜に作ってた記憶あります。
学習しないバカです、ほんと

何が辛いかって、明日は仕事の方の課題が締切日でして。
今夜はそっちをやらなければならないのですよ
ギリギリの連続。
もうこのダメっぷりは昔からなので。自分に飽き飽きです。
私に必要なのは計画性ですね……。

今夜の課題の方は、昨夜と違い、作業は全然楽しくない!眠くなるのは必至です
睡魔と戦いながら、頑張ります

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!