お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

試しに一口……をしないために

  • 2020年4月13日
  • 日常
  • 0件

神奈川から片道1時間半をかけ、東京の飯田橋まで勤務している私。
緊急事態宣言を受け、出勤日をゼロに出来ないものの、出来る限りは減らしております。
……本当は落ち着くまで全く出勤したくありません。
が、たいした補償もしてもらえない現在、コロナは怖くても、仕事に行くしかありません。
心を奮い立たせて電車に乗り込むしかありません(T-T)
気持ちは落ちていく一方でしたが、今月の別冊少年チャンピオンにものすごく元気をもらいました✊

少し気持ちが晴れてきたところで……
仕事に行かない日も増えた イコール 家に居る時間が増えたのも事実。
せっかくだから…と、開かずの間と化していた押入れを片付ける事にしました。

出てきた出てきた❗
失くしたと思っていた手袋の片方や、タイツ、お気に入りのストールまで。
なぜここに…?と思うものが続々と出てくる中、お目当てだったものも見つけました👀
これです!
もはや緊急時にパッと取り出す事が出来ない程、奥に閉じ込められてしまっていた救急セット。
東日本大震災の後に買いました。
このセットの中に何が入っていたか、すっかり忘れていたので、さっそく開けてみました。
懐中電灯にラジオ、携帯トイレに、折り畳み給水タンク、軍手などなど。
確かに、もしもの時にあったら心強いアイテムです。
ただ、上記したようなものは良いとして、心配していた通りの状態になっていたのがこちら。
賞味期限が2016年の乾燥米飯、カンパン、水が各2個ずつ。
……賞味期限は美味しい期限ですよね💡
少しくらい切れていても気にせず食べてしまう私です、いつもは。
ただ、2016年ものですと、4年も経過している事になる。
さすがに食べれないかなぁ…と悩みます。

仕事から帰ってきた主人に「こんなの出てきたよ~!」と見せると、すぐに言われました。
「絶対食べないでよ。オレ嫌だよ、救急車の人に4年前のもの食べちゃいましたって説明するの。オレ嫌だから」と。
まあ、さすがの私もこんな時には食べません。
今はコロナで大変な時ですから。
でも実は調べてもいました💻
『乾燥米飯 賞味期限』でググると、けっこう賞味期限切れにチャレンジした人の話とか出てきます。
Yahoo!知恵袋 では賞味期限3年前のものでもいちお大丈夫~的な返答もあったり。
8年前に切れたものを食べてみたという記事もありました👀
救急セットから出てきたこの乾燥米飯も、写真はとても美味しそうな炊き込みご飯なのですよ……
食べませんが、お湯を入れるだけで食べれる状態になるらしいので。
捨てる前に試しにお湯を入れてみようと思いました💡
そして匂いを嗅いでみて、一口くらいなら……なんて思ってしまいますが。
やはりこんな時期なので。万が一にも超くだらない事でお医者様の世話になるわけにはいかない💦
というわけで、ちゃんと捨てます。…捨てます。
母の世代の人の様に、私、食べ物を捨てるのにはとても抵抗があるのですが……捨てます。
本当にもったいない事をしてしまいました……😖
今度買った際には絶対に賞味期限が切れる前に食べて、そしてちゃんとまた新しいものを用意したいなと思います。
……でも、難しいですよね。
仕舞いこんでしまったら絶対に忘れてしまいます。
3月11日に必ず1度チェックすると決めて、それを確実に行う。
そうする他ありませんね。

散々、“捨てる”と書きましたが。
それでもなお、カンパンとか、捨てる際に缶を開けるじゃないですか。
その時に1つくらい口に放り込んでしまいそうな自分がいます。
それをしない為にも、ここに宣言しておきます!
ちゃんと食べずに捨てます!!

最新情報をチェックしよう!