お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

娘がのび太君だった件

  • 2020年4月14日
  • 日常
  • 0件

入学式・始業式だけは出来たものの、その後はゴールデンウイーク後まで休校となった小学校。
今年1年生と4年生になる娘達の勉強をどうするかは大きな課題です。

小4の上の娘の方は、3年から通っている塾(こちらも休校中)から課題を送ってもらえるとの連絡がありました。
しかし、連絡をもらってから一週間以上経つのに、まだ届きません。
過去に塾でやったプリントをもう一度解かせるなどしていたのですが、上の娘は嫌がり「これじゃあやる気出ないの!なんかドリルとかないの?」なんて言いつつ、全く真剣に取り組もうとしません。
「じゃあ、買ってあげるからきちんとやるんだよ!約束だよ!」と言ってドリルを購入したのは先週の金曜日です。

結局ドリルを買ったところで、そもそも勉強をしたくない上の娘のやる気はたいして変わらず。
机に向かって5分もしないうちに、鼻歌を歌い出す。
注意すれば、すかさず今度は鉛筆で筆箱や机をトントンコツコツ。
「それ、うるさいな」と言えば、次に始まる貧乏揺すり。
「貧乏揺すり止めなさい!」との注意に静かになった娘の手元を見ればドリルの端っこに落書きをしている始末。
もう、こちらも我慢の限界頂点で「いい加減にしなさいっ!!」と怒れば、涙ぐみながら机の下に潜り込む。
なんて展開はまだ良い方で、昨日などは「お休みなのに、勉強させるなんて酷くない?」と逆ギレ。
「本当なら今日は月曜で、6時間目まで学校でお勉強しているはずだけど?」と言えば、
「○○ちゃんは1日20分しか勉強してないって」なんて、お友達情報。
「□□ちゃんなんて1日中勉強してるって□□ちゃんママ言ってたわよ!」と私が言えば、「□□ちゃんは私とは違うもん。天才だから」なんて返してくる。
もう~どうしようもないです。

そして、私が心底あきれかえったのが、ドリルの始めにあった3年生の復習漢字テスト。
20点満点中3点!!!
4年生の娘が3年生の復習で3点!!!
個別指導の塾にも行ってて3点!?
あまりに酷い点数を前に、思わず叫ぶような声が出てしまいました。
「のび太君のママの気持ちが分かったわー!」と。

……ため息しか出ません。
早く安心して学校に送り出せる日が来ますように。

最新情報をチェックしよう!