お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。
NO IMAGE

今までは平和だったと感じたこと その① ナイフ事件

  • 2020年8月14日
  • 日常
  • 0件

少し前から私にとっては非日常な出来事が連発していました💦
ある程気持ちも落ち着いてきたので、ブログにも書かせてもらいます。
先ずはとっても恐怖したお話から。

 

我が家と小さな道路を挟んだお向かいの土地。
7~8年前まで駐車場で、現在はそこに二軒のお家が建っています🏠
二軒とも未成年のお子さんがいらっしゃる家族で、特に我が家に近い側のお家は、我が家の娘達と年の近い三姉妹がいるという事で、仲良くさせてもらっています。
三姉妹の一番下のお子さんが一歳半くらいという事で、奥さんは現在育児休暇中です。
8月、夏休みに入ったある日、その日も暑く、午前中から庭にプールを出して三姉妹は遊んでいたそうです。
プールも終わり、昼過ぎのこと。
外でカランカランと金属の転がる音がしたので、三姉妹の奥さんはふと窓の外を見たそうです。
すると、家の前、音のした方の道路に、果物ナイフ(小型の包丁)が転がっているではありませんか。
三姉妹の奥さんは恐怖し、お隣の奥さんと相談、警察を呼んだそうです。
普通に果物ナイフが落ちているだけで物騒なのですが、そこまで恐怖するのには、さらに理由があるのでした。

我が家の道路を挟んだお向かいの二軒の新しいお家の隣に(我が家から見ると、二軒のお家のさらに先)マンションが建っています。
実は二軒のお家は、以前からそこのマンションの住人からの嫌がらせに困っていました。
我が家はマンションまで距離がある為、直接被害にあった事がなかったのですが、新しいその二軒のお家は上からゴミ等を投げ入れられるという被害にあっています。
卵や綿棒、酷い時はビンが投げられ、もちろん割れて破片が飛び散り、警察にはもう何回も通報しているそうです。

ナイフが転がった日、私は仕事で家におらず、三姉妹の奥さんから連絡をもらい、その事を知りました。
三姉妹の奥さんは、午前中のプールの時も、20分くらい子供達だけにしてしまった時間があった、子供達を傷つけようと思えば出来たと言っていました。
それをしないのは、たぶん人を傷つけるのではなく嫌がらせだとは思うと分析しつつも、午前中プールに入れていたので、『うるさい、殺すぞ』というメッセージだったのかもしれないとも考えてしまうとおっしゃって恐怖していました。
いずれにしても……ビンの時もそうでしたが、当たれば大怪我でも済まない事になりかねません。
私もその話を聞いて震え上がりました。
しかも、そのナイフが転がった道路は、我が家とお向かいのお家の間の道路です。
まさに我が家の玄関に向かう際、必ず通る道。
三姉妹の奥さんからもらった写真には、毎朝毎晩通る家の前に、しっかりナイフが映っていました。

来てもらった警察官には、やはり現行犯で投げているところを見て捕まえるという状況でない限り何もできないと言われたそうです。
奥さんは、毎回何か投げられたりする度に、記録は残してもらいたいので何もしてもらえなくても呼ぶとおっしゃっていて。
私もそれは正しいと思っています。

確かに現行犯でないと…というのはあるのだと思いますが。
私も本当に恐すぎて、子供達だけで外で遊ばせるのを躊躇うようになりました(そもそも今は暑すぎてあまり出ませんが)。
実は我が家は家の周りにいくつか防犯カメラを設置しています。
今回ナイフが転がった道路も、我が家のインターホンに近いのもあり、防犯カメラに映っている道路でした。
ナイフ事件のあった時間を聞いて、防犯カメラの映像のチェックも行いました。
ところが!夏に生い茂った柚の木が、ナイフが落ちた辺りを調度良く隠してしまっていたのです😱(不用心なので、これを機に少し枝をカットしました)
防犯カメラに映っていたのは、ナイフではなく、その後に来た警察官だけ……せっかく本来なら映る範囲であったのに、ものすごく悔しい思いです。
少しでも証拠、手がかりになれば良かったのにと。
今回ばかりは収穫を楽しみにしていた柚の木を恨みました。

ちなみに、防犯カメラをマンションの方に向けて設置したいと、お向かいの新しい二軒の方々は前々から警察にも相談しているそうです。
しかし、以前から相談している時も、今回の事で来てくれた警察官も答えは同じ。
マンションに向けてカメラを設置すれば盗撮にあたり、盗撮という犯罪の重さの方が、物を投げる嫌がらせ行為より罪が重くなってしまうのでリスクが大きいからダメだとの事です。
三姉妹の奥さんは、かと言って、どこの誰が投げているのか分からないままというのも怖いし、何より物が物なので怖すぎるとおっしゃっています。

……本当に怖いです。
以前からあったらしい嫌がらせ行為でしたが、急に危険度が増してしまったと感じます。
コロナ禍、社会全体が暗いものを抱え始めると、人の心の闇も表面化しやすくなるのかな…なんて。
そんな事も考えてしまいました。
十分過ぎるくらいの注意をしなければと思いますし。
有り難い事に、身近に相談出来る弁護士さんも何人かいるので、何か出来る対策はないか、話を聞いてみようとも思っています。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!