お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

ドキッとほっこり。テレビにでも出てきそうなお話を体験

  • 2021年11月9日
  • 日常
  • 2件

昨年から我が家の下の娘は、週一で(日曜)スイミングスクールに通っています。
主人はたいてい仕事なので、私と上の娘、下の娘の三人で行く事が多いです(私と上の娘は見学しています)。
そしてスクールの後は、近くにあるサイゼリヤでお昼ご飯を食べて帰るという流れが定番になっています。
他の飲食店も色々試したのですが、値段と味のバランスで断トツ好きなのはサイゼリヤです✨安くて美味しい気軽に入れて最高😆
というわけで、月に2回以上(隔週)のペースで利用していますし、多い時は月4回(毎週)、サイゼリヤに行った事もあります。

さて、そんなサイゼリヤ。
各テーブルに注文用紙とボールペンが置かれており、それを使って、メニューの番号を注文用紙に書き、店員さんにその注文用紙を渡すというオーダーシステムをとっています。
テーブルの上に紙(注文用紙の裏は白)とボールペンが置かれている……となると、絵を描きたくなってしまうのが我が家の娘達💦
そして私はアナログの手帳を使っている為、ほぼどんな時でも確実にペンをもっています。
サイゼリヤの卓上に置かれた注文用紙とペン、私の持っているペン(三色ボールペン)。私達の座るテーブルではそれらを駆使してのお絵描きタイムが始まってしまったのでした。

(↑コレが注文用紙です💡)

なんて、つらつら書かせて頂きましたが、分かっています😣💦
私は親として、注意しなければならない事がありますよね💦
サイゼリヤの卓上に置かれた注文用紙はメモ用紙じゃあありません!
本来の用途以外で無駄使いをしているのです、この行為は💦
なので、注意した事もあります。
それは注文用紙であって、フリーで使って良いメモ帳ではないのだと。
ただ、ある日、注意するのを躊躇った瞬間が出てきました。

サイゼリヤが好きすぎる下の娘が、絵とともに『ごちそうさまでした』と、店員さんへのお手紙…というか書き置き?を作っていたのです。
そもそも、サイゼリヤには食事をしに来ているので、お絵描きをしている時間は、注文したメニューが来るまでと、食後の少しの時間。
そこで使わせてもらう紙は一人1~2枚程度でしたし、『おいしかったです』なんて書いてるので、私もなんとなく止められなくなってしまったのでした。
下の娘のその行為を見て、上の娘も真似しだし、何時からかサイゼリヤに行くと、注文用紙の裏に『ごちそうさまでした』を書いて(描いて)テーブルに置いてくるというのが習慣になりました。

って、またまたすみません💦
またもつらつら書かせて頂きましたが、やはりお店の備品を用途外の方法で無駄使いしている事には変わらないのです。
親としては注意しなくてはいけないよね…という気持ちもあり、私も葛藤しておりました😵
しかも!その書き置き、店員さんにしてみれば片付けの邪魔なだけで、ただの迷惑行為になっている可能性も大きいわけで……。
私にはいつも心の中にすみません💦という気持ちがありました。

そんな事が続いていたある日。
その日も注文を終えると、料理が運ばれてくるのを待っている間、娘達はいつもの様に注文用紙の裏に絵を描いていました。
そこにウエイトレスの男性が料理を運んで来てくれ、「お子様ポップコーンシュリンプです」なんて、メニュー名を言ってテーブルに置いてくださった、その後の事です。
娘達が絵を描いている事に気付いた男性が、びっくりする言葉をかけてくださったのです。

「いつもありがとうございます。全部とってあります」

私にとって青天の霹靂のような出来事だったので、もう頭の中が真っ白になりました💦
かけてくださった言葉はちょっと違うかもしれませんが、確かにそんな事をおっしゃってくださったのです。
日頃、注文用紙の無駄使いをごめんなさいと思っていた私としては、びっくりし過ぎてしまい、この時はその男性の顔もまともに見れないまま「すみません!こちらこそありがとうございます。すみません」とわけの分からないお礼とお詫びを言うので精一杯でした。
そして当然、お絵描きしていた娘達もびっくり仰天!手を止め硬直状態でした。
店員さんがテーブルを去った後、三人で顔を見合わせ、お礼言われちゃったよー!とコソコソ大騒ぎです。
娘達は自分達の絵とメッセージをちゃんと受け取っていてくれた事に大喜びでした。
私もまさか受け取ってくれていたとは思っておらず、本当にびっくりしました。
一生懸命描いていた娘達には悪いけれど、テーブルを片付ける際に一緒に捨てられているだろうと私は思っていたのです。
それがちゃんと見てもらえていた事、覚えてもらえていた事にものすごく感激しました。
心の底からありがとうございますと思いました。

びっくりほっこり嬉しい出来事のあった日。
ただこの日の私ときたら、とても嬉しい言葉をかけて頂いたのにもかかわらず、その時あまりに驚き過ぎて、きちんとお礼とお詫を伝えられなかった。それがだけは後悔として残ってしまったのでした。
なので、その次にサイゼリヤに行った際に一度だけ、私も娘達と一緒にテーブルに書き置きを残させてもらいました(ちょっとした絵もつけて😜笑)。
声をかけてくださった事で、娘達が本当に喜んでいるという事とその事への感謝の気持ち。そして注文用紙を使ってしまっていてごめんなさいというお詫び。
驚き過ぎて咄嗟出なかったけれど伝えたかった2つの気持ちです。
ちゃんと捨てないで読んでくださるお店だから。
きっと届いてくれていると思っています😌

(こちらはわりと最近。ハロウィンの少し前に行った時のを撮ってきました。毎回こんな感じです😅)

このサイゼリヤでの娘達の『ごちそうさま』書き置き、今も続いております💦
紙を使ってしまってごめんなさいの気持ちもあるので複雑ですが、あたたかく受け止めてくれる、そのサイゼリヤが大大大好きで。
やはり少なくとも隔週ペースでは通っています😄
よく注文するメニューはメニュー番号も覚えてしまいました👍️
リーズナブルで美味しくて、店員さんも優しい✨
私達はすっかりサイゼリヤのファンです😌💓

最新情報をチェックしよう!