お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

週末のエトセトラ☆久しぶりのお出かけ♪

  • 2020年10月19日
  • 日常
  • 2件

土曜日、あいにくの雨になってしまいましたが、下の娘が保育園の時に一番仲の良かったお友達とお出かけしました🎶
小学校は別の学校ですので、卒園以来の再会です。
両親ともに医療関係のお仕事の為、こちらから会いましょうと誘いづらかったのですが、相手の方からお声をかけてくださり、やっと実現しました✨
娘が小学校にあがり、慣れない生活の中「○○ちゃんに会いたいよぉ」と涙をながした、その相手。
3月に卒園してから、実に半年以上ぶりに遊べる事になったので、日にちが決まってからは「あと何回寝たら?」と指折り数えて楽しみにしておりました。
当初は市が主催の芋掘りイベントに参加する予定でしたが、サツマイモの不作と感染症予防対策面から中止になると連絡が来てしまったので。
何する?どこ行く?で色々な案を出し合った結果、横浜のカップヌードルミュージアム&中華街になりました。
中華街は期間限定でオープンしているサンリオショップが目当てでしたが、せっかくだから美味しい中華も頂きたいですねと、散策も兼ねる事になったのです。

カップヌードルミュージアムですが、ご存知の方も多いかもしれませんが、オリジナルのカップヌードルが作れます✨
チキンラーメンを麺からつくる体験コーナーもあるのですが、そちらは感染症予防から現在休止中。
入場制限もあるので、事前にチケット購入が必要になります。
当日のチケットは買えないので、そこは注意が必要ですが、事前に『マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券』なるものをローソンチケットで買っておけばOKです。

チケットにもある『マイカップヌードルファクトリー』というのが、オリジナルのカップヌードルを作れる体験コーナーになります。
カップヌードルの味や具材を好みの組合せにでき、カップの周りに自分で好きな絵等を描く事が出来ます。
きちんと蓋や透明ビニールフィルムを施してくれるので、まさに売っているものと同じようなカップヌードルが出来上がるのです。
そして仕上げに出来たカップヌードルをちょっと楽しい袋詰め(ラッピングみたいな感覚)に出来るので、本当に良い記念になります。
↑これがそのオリジナルのカップヌードルです。空気を入れた袋を使用し、こんな具合になります。

ミュージアムの館内への入場料は大人500円で、高校生以下が無料(高校生まで無料は嬉しいですよね✨)。
カップヌードルづくりは1つ400円。
ですので、事前にチケットを買う場合、大人は一人900円、高校生以下は一人400円という事になります💡
予約時はカップヌードル1つ分で予約をしますが、現地でもっと作りたくなったら追加して複数個作る事も可能です(追加も1つ400円)。
賞味期限は作った日から1ヶ月。
友達へのお土産にもぴったりの商品。
ですが、難点といえちょっとかさばる点。
なので、作りすぎに注意ですね💡

私にとってカップヌードルミュージアムは、わりと近くにある施設で、ずっと一度は行きたい行きたいと思っていた場所でした。
今回初めて行ってみると、予想以上にリーズナブルに楽しめたので。
今度はこのコロナが落ち着いて、チキンラーメン作りの体験コーナーも再開されたら是非また行きたいなと思っています✊
体験コーナー以外にもインスタントラーメンの生みの親、安藤百福の事を知れる『百福シアター』なるものもとてと面白かったですし。
大人でもとても楽しめる場所だと思います😁

カップヌードルミュージアムの後、続いて向かったのは横浜中華街です。
横浜中華街にある『横浜博覧館』でやっている『SANRIO CHARACTERS FAIR』が目的。
こちらでは当地キティやぐでたまのステッカー、地域限定のミニエコバック、そしてアマビエとハローキティがコラボした終息祈願グッズなどが取り扱われているということで、サンリオ好きの子供達も大喜び。
私も自分用にエコバックやキティのステッカーを買いました
アマビエキティちゃんなんて今の時期だからこそ生まれた感じですよね。
ちょっとした御守り感覚です😌
そんなショップがあった横浜中華街ですが、横浜中華街と言えば、コロナの風評被害で真っ先に客足が遠のいてしまった場所のひとつだと思われます。
今はどんな具合か……少々気になるところでした。
土曜日はあいにくのお天気なのもありましたが、それでもけっこう賑わっていたと思います!
go to トラベル に go to イート に……
政府のやっている事には色々もの申したくなる性分なのですが、ここで政治的な話を書くつもりはありません。
ただただ、本当に必要としている人のもとに必要な支援が行き渡りますようにと願わずにはいられません。

ちなみに!
私達の貴重な税金が使われて行われているgo to キャンペーンですから。
どうせなら……と、私もちょいちょいgo to イートの利用をしています。
下の娘が毎週通っている水泳教室の後、いつも教室近くのサイゼリヤでランチするのが定番でしたが、最近は対象店舗を予約して毎回別のお店に行ってみたり。
娘達も今日はどこ?と楽しそうです。
……ただ、手数料などの負担から登録を見送ったような店舗にこそ食べに行くべき?なんて気持ちはあるので。
最近、自分の行動に対する葛藤に苛まれる事が増えました。

土曜日は楽しいお出かけをしたので。
日曜日は娘の水泳教室&週末ルーチンの家の掃除であっという間に1日が終わってしまったのですが。
ワクワクするような荷物も届きました😆
cotta(コッタ)で購入した製菓グッズです(一定額以上買ったのでミニボトルもおまけで貰えました✌)。
くま&うさぎのシリコンモールドはもう既に持っているのですが、たくさん作りたい時にもうひとつあった方が良いなと思ったから。
それを探しているうちに、キティちゃんのシリコンモールドまで見つけてしまい、これは買わねば!となったのです。
加えてシルパン(繰り返し使えるクッキングシートみたいなもの)を初めて買ってみました。
これを使うと、とにかくクッキーがサクサクに焼けるそうで。
早く使ってみたくてたまりません😆
次の週末こそは色々作りたいです🎶

実は……夏前から心がけていたダイエット……食事面、最近ヤバいです💦💦
なんか色々美味しくて。
米も芋も栗もチョコレートも美味しいったらありゃあしない!
ついでにワインも止まらない……😆
中華街でもハイカロリーなお菓子をついつい買ってしまいました😱

食欲の秋に震えています(´д`)

最新情報をチェックしよう!