お問い合わせフォームが出来ました!上部メニューの最後↑↑この部分の一番右です↑↑

今年の敬老の日

  • 2019年9月17日
  • 日常
  • 3件

今年の敬老の日は子供達を連れて実家に行こう!
やんわりですが、そんな計画を立てておりましたが、今回は結局実家に行くことはありませんでした🏠
上の娘の喘息が非常に良くない状態が続いており、病院から借りてきた薬を吸入する機械で朝晩2回の吸入が必要になってしまったのです😣
今までも、もう少し簡易的な吸入器で朝晩の吸入を行っておりましたが、今回はそれでは効果が出ないので、もっと本格的なものになった感じです。
実家に行くのはこの機械での治療から、簡易的な吸入器に戻ってからでないと厳しいなと思っています。
寝ようとして横になっても、咳き込んで吐いてしまう事もしばしば。
吸入の他にもたくさん薬を飲まなければなりませんので。
結局今年の敬老の日はお花を贈るにとどまりました。

吸入の機械を借りてきたのは、実は初めてではありません。
以前も借りてきて治療を行った事はあります。
いわゆる風邪の流行る季節、寒い時でした。
大変だった記憶は残っています。
今度は運動会に向けて毎日のように体育の授業がある時期ですので、親としては心配が増します。
走ったりすると辛そうですから。
本人は「体育お休みしたくない」と言うので任せていますが、担任の先生には事情をお伝えし、無理はさせないでくださいとお願いしました。
私は自分も喉が弱く、風邪はたいてい喉からくるタイプです。
ですが、喘息ではありません。
喘息の娘をみていると、苦しそうな様子はかわいそうですし、また、こんなに治らず、長期的な治療が必要である事に驚かされます。
大変ですが子供のうちに治しきる事が大切なのだという話を聞きましたので。
辛抱強くつきあっていこうと思います。

さて、実家に行くのはやめたといえども、せっかくの三連休ですから(カレンダー通り休めました✨)。
それなりに楽しみました。
土曜日は病院の後に外食&ショッピング、日曜日は娘のお友達が遊びに来てくれ、月曜日は製作三昧となりました。

製作三昧だった昨日は、午前中に敬老の日向けのメッセージカード作りをし(渡すのは敬老の日後になってしまいますが)、午後はケーキ作り。その後、粘土のおもちゃ作りをしました。
メッセージカードやケーキ作りはもう定番なのもあり、子供達が一番熱中したのは粘土です💡先日コンビニで値引きになっていたので『作ろう!トコトコぜんまいキッド』なるものを2つ、買ってみたのです。
こちら、ぜんまいを回すと足が動くようになっている土台の上に粘土を被せ、自分の好きな動物等を作るキッドとなっています。
ぜんまいの土台、何色かの粘土、目玉のシールがセットになっています。
上の娘はマイメロディ、下の娘はキティと、それぞれ自分の好きなサンリオキャラクターを作りました。
下の娘の分は少し私もお手伝いしましたが、集中して頑張っていました😄
余った粘土で好きなものをちょこちょこ作れ、それがまた楽しかったです。
私も子供達と一緒に時を忘れて楽しんでしまいました✨
夏休み中はつい、休みとなるとどこかへ出かけなくてはいけないような気分になってしまっていたのですが。
家でのんびりするのも良いものですね😌

 

連休明けの今日はまた良い天気です🌞
娘がこの青空のもと、元気に運動会の練習が出来ていますように🍀

最新情報をチェックしよう!