お問い合わせは、この上に表示されているカテゴリーの一番右にございます。

お弁当支度と冬支度

  • 2020年10月27日
  • 日常
  • 0件

先週の木曜、下の娘が小学生になって初めての遠足の日でした。
給食ではなくお弁当な事が嬉しくてたまらない娘は、お弁当のリクエスト表を渡してきたのです。
親バカな話なのですが、その表がとても可愛かったので。
もう先週の話なのですが、ブログの記事にも記しておきます(親バカですみません…😅)
『かならず』が『かならづ』になっていたり、『ウインナー』が『ういなー』、『ブロッコリー』が『ぶろこりい』になっていたり、そんな間違い表記がまた可愛い😍
一年生になってその間違いはアウトなのかもしれませんが、私の中では可愛いからセーフです(ほんと親バカすみません💦)

こんなリクエスト表を渡されたからには、期待に添えるようなお弁当にしてあげようと気合いが入った私。
ですが、よくよく考えるとそんな大変なメニューはないんですよね……
にんじん、ブロッコリー、ミニトマト、キティーちゃんの顔にしたウインナー、卵焼き、唐揚げ、キティのおさかなチップ(ふりかけが意味するのはこれの事です)、さけるチーズ(表の下の方、“ちっづー”がこのさけるチーズの事です)。
私が“作る”のは卵焼きくらい?
朝はどうしても忙しいですからね❗
大変なメニューでなくてありがとうって感じです😌

というわけで出来ました👍娘も喜んでくれたので私も一安心。
美味しかった~と笑顔が見れれば、私の心もホカホカでした😌

 

さて、心はホカホカあたたかくなっても、物理的に最近は着込まないと冷え冷えになってしまう日々だったりします⛄
寒がり冷え性な私には、もう気の抜けない寒さなのです😣
そこで購入したのがこちら。

ユニクロの『ヒートテックエクストラウォームボアタイツ(極暖)』です。(と、ついでにヒートテックの五本指靴下)

昨年ひとつ買ってヘビロテした結果、かかとに穴が空き、ちょうど良くシーズン終了後にゴミ箱にさようならした商品です。
厚手のタイツ、色々なものを試したのですが、履き心地とあたたかさで私としてはこれがダントツで一番好きな商品となっています。
今年の秋冬もまた絶対に、今度は2~3着買うぞと決めていたのです。
とりあえず最寄りのユニクロに買いに行ったのですが、置いておらず。
店員さんに尋ねて調べてもらった結果、銀座店とオンラインショップでしか取り扱っていないと言われたので、オンラインショップで購入しました。
オンラインショップで買う前、自分の欲しがったのはこれで間違えないよね?と、レビューなども確認していたのですが、そのレビューの中に、これは私が書いたのか!?と錯覚するようなレビューを発見しました👀

『昨年は店頭で購入しましたが連日履いていたので親指のところに穴が開き、慌てて追加購入しにいったら既に売り切れだったので、今年は早めに3足購入!!これが無ければ冬は乗り切れません。というか、これさえあれば冬を乗り切れます!かなり厚みのある生地で非常に暖かく、上に着用するスカートが薄地でも足元は全然寒くありませんでした。通常版のヒートテックタイツとは全くの別物です。』
↑↑
穴の空いた場所こそ違えど、本当に状況や気持ちが同じ過ぎて、書かれた方と握手したい心境です✊
実はお店に買いに行った日、“極暖”ではない普通のヒートテックのタイツを購入し、翌日履いて仕事に行ったのですが、足にスースー風を感じで寒さに震える結果になってしまったのです。
対してこの“極暖”、エクストラウォームボアタイツであれば!足にあたっているであろう冷たい外気を感じずに歩けるんですよね✨
どんなスカートでも寒くなくなるのです✊
届いたものをさっそく履いてしみじみ良いなと思いました😌
ただ!私は本当に大好きなこちらの商品。
かなり分厚いので。
パンプスなどを履くのであれば、そのパンプスがキツく感じてしまう可能性があるのが注意点かなと思います🖐
とりあえず私にとっては冬の一番寒い時期でもスカートを履けるようにしてくれた有り難い商品です。
ゲット出来て、今年の冬も越せるぞとほっとしています。笑

 

日中のあたたかさは確保出来て一安心した私ですが、実はこのところ、ある大きな悩み事も抱えておりました。
それは……寝具のホコリ(ダニ!?)問題です😱

冬の寝具に切り替えた頃から、夜、寝ようと布団に入るとくしゃみが止まらなくなるのです😵
部屋の掃除も空気清浄機の掃除もしました。
シーツや枕カバーなど、洗えるものは洗いましたし、布団乾燥機もかけまくって、可能な限り部屋の空気の入れ替えもしたのに、くしゃみは止まってくれない😣
しかもこのくしゃみ、私だけでなく、一緒に寝ている下の娘まで同じ症状が出るのです。
寝よう!と布団に入ると、くしゃん!みたいな😖

色々考え、ネットでも調べた結果………
布団クリーナーを買うしかない!!と思い立った私。
すぐに買ってみました&翌日届いたので、届いたその日にすぐ使いました(それだけ止まらぬくしゃみに切羽詰まっていました)。

私が購入したのはアイリスオーヤマの『ふとんクリーナー IC-FAC4』というもの。
ダニに反応してライトが赤く光ったり緑になったりします。
寝室の布団三枚、くしゃみが止まりますようにと祈るような気持ちでかけてみました。
すると!!こんなにホコリが取れました!
これとともに寝てたのね……と思うとゾワッとします😣
そりゃあ、くしゃみも出ますよね💦💦

布団クリーナーをかけたその夜、久々にくしゃみが出ませんでした😌✨
やっと、快適な睡眠を取ることが出来ました😆✨

思えば布団クリーナーが流行ったのはもう何年前の事でしょう……
当時の私はなめてました。
乾燥機かければいいじゃん、干して叩けばいいじゃんって。
ですが、布団乾燥機だってかけるのは面倒~と感じる私のような人間が、布団を干して叩くなんて。
なかなか出来ないのです💦
平日は仕事ですし、休日は出かけたりしてしまうし…という言い訳もありますし。
そもそも布団を干す為にベランダの手すり拭かなくちゃな…とか、もはや干す以前の問題が山積なのです。
そんな私を、布団クリーナーが救ってくれました😭✨
もっと早くに買っておけば良かったです。

というわけで、夜の穏やかであたたかい寝床も確保できた私。
どんと来い冬!って感じです✊

……ちなみに、布団クリーナーをかけていて、ライトの色なので分かった事がひとつ💡
私の寝ている寝室、セミダブルのベッド2つをピタリくっつけ、その上にダブルのマットレスとシングルのマットレスを敷くことによってベッドの隙間をなくして使っています。
現在、ダブル側に私と下の娘が寝ているのですが、シングル側に娘が昨年サンタさんに貰った大きなクマのぬいぐるみが寝起きしているのです。これがそのくまちゃん。
身長は小一の下の娘より大きいですし、横幅は私よりある感じ。
ばっちり一人分の布団を使って寝ています🐻
このくまちゃん側の布団が掃除の盲点になっていた事が判明しました👀
くまちゃん側のクリーナーをかけてる時、ランプがばっちり赤く点灯しておりましたから😵
原因はキミか!!って感じでした。
これからはくまちゃんも、くまちゃん側の布団も清潔に~を心がけていこうと思います🍀

最新情報をチェックしよう!