設定はいじっていないはずなのに、広告表示が増えてしまいました(>_<) 申し訳ありません、なるべく早めに修正致します!

お気に入りが何時でも見れる♪Twitter動画の保存方法〜☆Androidとパソコンから保存できました!

Twitterっていつから始まったか覚えていますか?
ふと気になってググってみたら、2006年7月に開始されたサービスなんだそうです。
13年前からあるのですね……びっくり❗
私はと言えば、ちゃんと使い始めたのはつい最近だったりします💦
最初は仲の良い友達がやっているので始めてみたものの、続かず。
そのアカウントは今どうなっているのか……ほとんど見ていません😅
近年は最初に作ったアカウントとは別に“ももき”としてアカウントを作り、自分はツイートせず、情報収集の為に眺めていました👀
そのうちに、ももきとして知り合った方がツイッターをよく利用されていたので、フォローさせてもらったり。
最近はブログの更新情報程度ですが自分でもツイートしたりしています。
確実に言える事は、ここ1~2年の間にTwitterを利用する頻度が倍増したという事。
Twitterのサービス開始から10年以上経ってから~なので、かなり遅ればせながらですが💦
それでも最近色々と弄っている過程で、改めてTwitterも面白いものだと思うのでした😄

時間が限られている時は、一番チェックしたい方々を入れてあるリストを優先して見るのですが。
時間がある時、ホーム画面を眺めているのも、面白くて。
あっという間にけっこうな時間が経過している事もしばしばです💦
眺めている時、やはり目に留まりやすいものの1つに、動画が挙げられると思います💡
先日もTwitterで見たジョジョのラジオ体操(ジョジョのキャラクターのコスプレをしている人がラジオ体操をジョジョ風にやっているもの)が本当にツボで。
主人にも見せて大笑いしていました。

そんなお気に入りの動画、人に見せたい時はもちろん、自分でまた見たい時の為に、スマホに保存出来ると便利ですよね。
ですが、画像と違って、『保存』という操作が見当たらないので、少し不便を感じていました(私がTwitter初心者だからでしょうか!?)
そんな時、良いサイトを見つけたのです💡

Twitterの動画を簡単に保存!DMの動画もダウンロード可能
↑『アプリ村』というサイトです。
これで動画も簡単に保存出来るようになりました✨

サイトをご覧になると分かるのですが、こちらのサイト、iPhone、Android、PCと端末ごとに丁寧に説明をしてくれています✨
ちなみに私はAndroidですので、実施にやってみるとこんな感じです。
保存したい動画の共有ボタンを押すと、『クリップボードにコピー』という項目があるので、それを選択。
(動画が投稿されているツイートのURLをコピーした事になります)

先程の『アプリ村』というサイトに行き、一番上にある四角の部分(URLを入力と書いてある所)にコピーしたURLを貼り付け、隣のSTARTという黒いボタンをタップ。

すると!貼り付けたURLの下の部分に保存したかった動画が表示されます。


動画のサイズはいくつかあるので、好きなものを選択します(ジョジョの動画には2つのサイズがありました)。
選択すると、動画が再生されます。
アプリ村で出てきた再生画面上では、Twitter上では表示されなかったダウンロードというメニューが選べるようになります✨
ちなみに私は、スマホ上部のメニューボタンではなく、動画の右下の方に見えるメニューボタンで上手く出来ました👍

下の方のメニューボタンをタップすると、ダウンロードという項目が出てきます。
あとは出てきたダウンロードという項目をタップするだけ❗
スマホのライブラリを確認したらちゃんと入っていました✨
これで何時でもお気に入りの動画が見れる♪
Twitterをやっていない主人との共有も簡単に出来る💡
とても便利です😄✨

ちなみに、iPhoneで保存をする為には『dropbox』というアプリも使う事になるようです(手順はとても分かりやすくアプリ村で紹介されています)。
対して私はPC版でも動画保存を試したのですが、Androidと同じ手順で、dropboxというアプリをつかわず、簡単に保存する事が出来ました✌
要するに、iPhoneで必要になるdropboxというアプリは使わなくて済んでしまったのでした。
ですが!私ははじめにこのアプリ村というサイトを見ていた時、Androidでもdropboxというアプリを使うのだと思って、アプリをダウンロードしていたのです。
このdropboxというアプリ、私はTwitterの動画保存には使わなかったのですが、結果的にとても便利で面白くて、入れてみて良かったなと思いました✨

とにもかくにもスマホとパソコンとでの写真共有が楽になりました✨
スマホとパソコン、個々に使っていた私にとって、スマホに貯まっていく写真の保存や加工は面倒な作業でした。
それが、dropboxのおかげで簡単に出来るようになったのです。
まずdropboxをスマホにインストールした後、パソコンと同期しますが、その同期も、パソコンの画面上に出てきた画像をスマホのQRコードで読みとれば良いだけ❗
わぁ、すごい!便利な世の中になったなぁと、お年寄りの方みたいな感想をもってしまいました😅
そして、スマホとパソコンとで同期したデータはクラウドで保存されるので、例えばもとのデバイスであるスマホが紛失したり壊れても安心。
私、けっこうな頻度でスマホを壊すので(よく落とすくせにケースとかあまりつけない派なので……)、これは嬉しいポイントでした。
この手の写真を預かってくれるサービスは他にもありますが、dropboxはパソコンで作成した書類も保存してくれますし、保存してあるデータに変更を加えれば自動で変更点を共有してくれるのもすごいところ✨
私はまだそこまで使いこなせているとも言えないのですが、ちょうど遅ればせながら写真を使って年賀状を作ろうと思っていたので。
スマホの写真が一瞬でパソコンでも見れるようになったのは、とても有り難かったです😄
アプリ村にdropboxに、便利なツール達です✨

最新情報をチェックしよう!